大阪マラソン振り返りと今後の取り組み方

さあレポも書き終わったし、
これであたしの大阪マラソンは終わったわw

レポ書き終えるまでが遠足ですw


恒例の振り返りと反省をやっておきます。


1)レース展開

ほぼ計画通り、
35㎞までは相当楽に走れて、あっと言う間でした!100点(笑)

ほぼイーブンペース。



イーブンで走ると後半は順位上がりっぱなし。
結局スタート地点と同じ5700位くらいに戻ってる。
ってことはCブロックでよかったのね(笑)


イーブンは糖摂取と強度管理を間違えなかった成果だと思います。
心拍数で管理して80-85%に収まるように。158-164。

黄色のゾーン4の一番上がLTの168なのでそれは絶対に超えてはいけない(笑)




ペースで管理してたらきっとこうはいってない。
もっと各ラップの波が少なくて、
5分35秒って設定に対して36秒であっても無理に上げようとしてたと思うのです。
その細かな積み重ねがインターバルになってしまう。

アップダウンやGPS捕捉、前に走る人との距離、
気温、風、コーナーなど、ペースが影響受けるものはいっぱいある。
いちいち反応してたらアカンのね。

もちろん心拍も強度以外の影響を受けるけど
(隣がイケメンとかw)
主観的強度や呼吸数と合わせて考えたら
まず狙った強度で走れる。
心拍計はすごい!


強いて言えば、やっぱり35kmからはキロ10秒落ちてるので
ここをむしろ上げられるように脚を作らなあかんのやなって思いました。



2)補給とレース前後の食事

これもよかったです。
いきあたりばったりに食べず、事前に計画して糖質量を計算していたし
その通りに進められてよかった。

カーボローディングは楽しいけど(笑)、
前の日だけにしておこう(できたら昼食まで)と思いました。
貯蔵量増やすより、いかに減らさないかを考えた方がうまくいく。


朝の食事量、内容、時間もばっちり。
満腹にしない、でも長い時間お腹が空かない食事。
そのポイントは脂質を足すことだと思いました。
今までは考えられなかったけど、脂質の内容に注意すれば実現可能。
ココナッツオイルは最適な脂質だと思います。


4時半に食べ終えてからスタートまで完全に水のみ。
初の試みでしたが成功しました。
朝食内容が適切だったからこそですが。
空腹感なし、胃のトラブルなし。
30kmくらいまで呼吸数も少なくて、
胃が空っぽで気持ち良いと感じられるほどでした。
レース前は水のみ、これからもこうしようと思います。


レース中はどうだろう?
メイタン、ジョミ、メイタン、で3回。
25kmが適切だったかは分からないけど、次もそうするかな。


走り終わった後、30分以内に、BCAAと糖をしっかり取れました。
カバンの一番上にまとめて入れといたから(^O^)



3)練習内容と練習量、と今後の取り組み方

6月に五島トライアスロン、その後体調を崩し7月はボロボロ。
練習を始められたのは8月でした。


これが全練習内容。
高さは距離、色の濃さがスピードです。



週4回、うち2回は30分のジョグで、
平日に1回の速めペース走、週末に1回の長めペース走。
スピード練習は一切なし、ロング走はメニューにあったけどできず。


走行距離は8月から150、190、180km。



時間は1000分前後ですね。16時間くらい。




バイクとスイムは普通にやって総運動時間は2800分くらい。46時間。
さすがに10月だけはバイクも落としましたが。



大阪マラソンに向けてランばっかりやってたわけじゃない、ってのが
良かったのかなって思います。
ランに集中せず、他の練習もできる程度に収まってたのが。

スイムに関してはこの間にタイムが大幅に短縮してたりしますし、
そこで心肺機能を鍛えられたのが絶対プラスになってます。


ランで4分台のインターバルみたいな練習をしてたら、
きっとランに集中せざるを得なくて
スイムとバイクは回復重視になってしまったか、
無理して体調を崩していたかもしれない。


まだまだ自己ベストには6分くらい遅いし
ここで満足するつもりはないんですけど、
ロングトライアスロンがメインでフルマラソンも楽しむ、ってスタンスであれば
これくらいの強度で楽しんでたらいいんじゃないかな、って思えました。


保守的?(笑)


ちなみに、ガーミンコネクトでこんなのが見れました。
8月はピッチで走ってますが、9月はストライドが伸びてきて
10月はストライド伸びたままピッチも上がってる。




おもしろーい!
うーむ、ここを維持したいな。



さあ、あんまりゆっくりしてる暇はありません。
次はバイクレースシーズンです。
今週は回復に努めますが、できるだけ早く上げていかないと~!!


ってことで今朝のトレーニング、
バイク30分イージー、ラン5kmジョグ。

全く脚が動きませんでしたけどwwwwww

まだ数日はかかりそうです(^◇^;)



これからも試行錯誤して頑張りますので、
応援して頂けると嬉しいです!*\(^o^)/*

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆秘密コメントさん
遅くなってすみません(>人<)

いやいやいや、分析ってほどのことはしてないですよ!(笑)
予測を持って計画立てて、その通りにやってみたらいけた、ってだけなんで、
失敗した時の分析はほんと下手くそです。

以前はいろんなことを取り入れてやってましたけど、
やっぱり一貫性のないトレーニングはいい結果を生まないと思うのです。
なので、雑誌を買うのも止めて、トレーニングの情報はあまり収集しなくなりました。
何かベースとなる参考書を決めて沿ってみてはいかがでしょうか^^

管理者のみに表示