FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ガーミンのVo2Maxとリカバリーアドバイザー

今回の大阪マラソンでの自慢の写真!!

ついに会えたみそらBBAとマルさんとの3ショット~~!!



お見せできないのが残念wwwお二人とも美人よぉ~。
みそら~~~!!!どこがBBAだ~~!!(笑)



ふふ~マラソンからのアクセスが増えてて嬉しいです(^^)

えー、改めまして、るみおかんと申しますww
はじめての方初めましてw

トライアスロンをやっています。
ロングのトライアスロンは、スイム3.8㎞、バイク180㎞、ラン42.195㎞。
その練習の一環としてフルマラソンも続けています。

へ~~~トライアスロンちょっと興味あるな~って思われたら、
どうぞこれからも読んで下さいませ(^^)

どうぞ宜しくお願いします!


以上、ご挨拶と宣伝でした(笑)



今朝のトレーニング、4:45起き5:00スタート。
コアトレ、バイク45分、ラン5km(32分)。

コアトレ再開です。つってもプランク1分×3だけw
徐々に増やしていきます。

まだそこここに疲れを感じたりするのですが、
起床時心拍は48でもう戻ったし、
バイクは影響を感じないので強度を上げ始めました。
(平日のバイクはほぼ3本ローラーです。)



10分ずつで上げていきましたが、
心拍数はすぐには反応しないですね。
でも42km/h(あくまでも表示速度)を越えると確実にゾーン4には入るんです。
ここをどれだけ伸ばしていけるかなあ。。
今日は久しぶりなので5分で終わっときました(笑)


ランはまだまだ回復ジョグ。



まだ走る筋肉は筋肉痛ー(笑)
ちょーっとですけど左の足首に違和感がありますわぁ。
ラスト数キロ固まってたとこなんですけど、まだ可動域が狭い。
ただの筋肉疲労だといいけどなあ。



さて表題の件、
大阪マラソンの終了後にガーミンのVo2MAXを確認したんですよ。


おお、49に減っている!(笑)



前々日までは55でした。
「ガーミンのVO2MAXが異常な原因はここか!?」

ああ~しかしこれが、
「はっはーん、こいつフルは4時間くらいかかるな」ってガーミンにバレての更新なのか、
最大心拍数をちゃんとした数値に変えたからなのか分からんw


まあそれでも49だから、
フルマラソン予想タイムが3時間23分・・・



だから、ないってばよ(笑)
これどうやったら適正値を出してくれるんかなあ?



そういやマイデータのもう一つ、「リカバリーアドバイザー」。
運動後に、その運動強度から回復にどれだけかかるか計算して表示してくれる機能。

大阪マラソンの後に表示されたのが88時間(笑)
3日半は大人しくしとけとw

ちょっとフライングして昨日朝(残23時間)トレーニング開始。

バイク30分(ゾーン1)終わったら29時間、
ラン5㎞(32分、ゾーン1)終わったら36時間になったわwww

普段なら1時間も増えない強度だったんですけどね。
びっくりしました。
ふむ、単に強度だけを見て増やしているわけではないらしい。

うーん、確かに心拍の波形を見るとぐにゃぐにゃで
まだ回復状態にないですよ、ってのが分かる。



どういう算出方法しているのか分かりませんが、
まあある程度参考にはなりそうですね。

ま、今朝も無視してやったわけなんで参考にしてねーじゃんって感じですが(笑)

面白いおもちゃです、ガーミン920XT(^^)



ブログランキングに参加しております~。
4万もしたんやから使い倒さないとね!!(笑)
買っただけでは絶対に満足しない貧乏性のオカンを
これからも応援よろしくお願いします(^^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する