クエン酸の飲み方と注意事項

今朝のトレーニング、の前に、今朝のクエン酸。


ひっさしぶりに胃がカーーーーっとなって悶絶したwww


クエン酸、体重1kgあたり0.05g、約2.5g。
いろんな飲み方を試しましたが、私はやっぱりカプセルがよさげ。
溶かして飲もうとすると500mlくらい飲まないといけないし
喉に引っかかる感じがある。歯が溶けるのも心配。

0号カプセルで4-5個、と量の管理もしやすいし、
暇なときに作っとけばいいしね。


で、胃が熱くなるのは飲む水が足らないのが一番の原因で
最低250mlくらいは一緒に飲みたいところ。
そして熱くなってきたら追加で100-150mlくらい飲むのがいい。
胃液を薄めるわけね。

飲む前に牛乳を一口飲むのも効果あるような気がする。

今日はぼーーーーっとしてて水を100mlくらいしか飲んでなかった。
そしたら悶絶(笑)

みなさんお気をつけください(^^;;



あともう一つ注意事項。
クエン酸を飲んだ直後、胃が反応して内臓が動くからだと思いますが、

便意に襲われることが多々あります(笑)

普段ならウェルカムなんですが、大会前だけちょっと困る(^◇^;)
1時間前に飲んで、スタートまでにうまくトイレに行けるかっていう。。。

今回(大阪マラソン)は朝食を取ってからの腹筋でトイレに成功してたので
大丈夫でした。
カーボローディングで内容物も多くなってるでしょうから、
できるだけ家や宿でトイレを済ませておくことですね。


もうこのボトルが終わりそうです。買っとこう。
安いけど、カプセルが高くつくよねw



で、トレーニングはジョグ6kmのみ。




太腿の筋肉痛は完全に消えましたが、
まだちょっと左足首に違和感が・・・・・・

違和感で済んでくれますように(>人<;)



ブログランキングに参加しております。
こんなに毎朝クエン酸飲んでるのに、
コンビニ行ったらキレートレモン買っちゃうの(笑)
どんだけ酸っぱいの好きやねんw

今日も1日頑張りましょうー!
応援して下さいませ(≧∇≦)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

No title
吾輩は尿意の方が強いです。

まあ、水分摂るから余計にかもしれませんが。

どっかからカプセル入りのクエン酸出してくれないかしら・・・かえって高くつくか(^^ゞ
クエン酸
初めまして、けんと申します。
以前からブログは拝見させていましたが
クエン酸が体重1kgあたり0.05gと言うのは初めて聞いたので、コメントさせて頂きます。
グリコのクエン酸&BCAAは1パックで5gなので殆どの方がオーバーキャパと言う事になってしまいますが、実際自分も体重70kg弱で6gは飲んでます。
(140km位の距離を走る時)過剰摂取での問題は聞いた事無いのですが、何か副作用が有るのでしょうか?クエン酸飴は歯が溶けるのがハッキリ分かりますが
水曜日に初めて試してみました。
水分を多くとらないと辛いですね(^^;;
注意事項は守ります( ̄^ ̄)ゞ

No title
Nobu@ご近所です。
クエン酸の話、なかなか興味深く拝見しました。

ようやく脚の疲れも抜けたので、ボチボチ再開します。
すぐに肥るので(笑)
Re: No title
◆某閣下さん
マジすか(笑)
男女の体の構造の差でしょうか(笑)

高くつきますよー!(笑)
100個500円では販売してくれへんと思う(笑)
Re: クエン酸
◆けんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

体重あたり0.2gの摂取で脂質代謝効率は逆に下がったという実験結果だったと思います。
石橋剛さんのFBでの投稿を探して頂ければ読めます。

ただ、あくまでも無水クエン酸であって、糖類を添加したもので同じ結果になるかは分からないです~。
グリコのあの黄色いの、美味しいですよね。私も大好きで一時毎日飲んでたんですが、費用がかさんで止めました(笑)

歯の影響は心配ですよね。
直接歯に塗りつけるようなことをしなければ大丈夫らしいですけどね。
Re:
◆ストラトさん
びっくりするほど痛くなかった?(笑)

最初飲んだとき、
いくら効果があってもこれは無理だ!!って思った(笑)
Re: No title
◆Nobuさん
毎日、おらへんなぁーって思いながら走ってるんですけど!!(笑)

平日の方が遭遇しそうですけど、
時間がないんでいつまでもしゃべれそうな気がしませんな(笑)
No title
結構胃痛になる人多いんですね?
私は酸っぱいの得意なので、カプセルの面倒くささもあって、100mlぐらいの水に直接溶いて、”えいっ”て飲んじゃいます。ショットグラスのウィスキー煽る感じで。それから口直しに水を一口。胃痛も尿意も便意もナシ。。。煽る感じなので歯にも影響ナシ?
特異体質??
酸っぱいのは酸っぱいですけどね。
Re: No title
◆baoさん
えーー、それは相当胃が強いですよ(笑)
凄いなあ。
私ちょっと食べ過ぎたりお酒のむだけで胃がしんどくなるので、
常に胃薬が手放せない。。。
うらやましー!

管理者のみに表示