30kmの壁を打破するヒントがここにあるかも

大阪マラソン、スタート前からゴール後30分くらいまで、

ずーっと近くにいて楽しく過ごさせてもらったマルさんが、

私のことを記事に盛り込んでくれました。
いっぱい誉めてくれて気恥ずかしいけど(笑)
誉められたらほら、嬉しいやん?(笑)
みんなに見てほしいやん?(笑)

ので、紹介しちゃうwww

マルさんのブログ
「ぐるぐる回ってバターになる」
RUMIOKANさま、とバカ夫婦


ちょうどね、スタート前にマルさんと話していたのです、30kmの壁について。
私が今回糖質の節約をすることで30kmの壁を越えるぞという
プランを読んでて下さったのね。

マルさんはイーブンを刻めるタイプのランナーだけど、
ご主人が30kmの壁に襲われるタイプで
そのようなパターンにも興味があると。


私は見事プランが大成功して30kmからの激落ち君を打破しましたが、
それまでは25kmで落ちていくパターンでしたからね~。

今回のパターンが毎回出せるよう、
準備を間違えないようにしないとな。


35-40kmが最遅ラップの私に対して
マルさんはそこが最速ラップ。
地力が違うよなー(笑)
自己ベストが10分くらい違うからね~(^o^;)


マルさん、いつも刺激をもらっております(^o^)
いつか追い付きたいけど、遠いわー(笑)

また一緒に走れる日を楽しみにしてます\(^o^)/
ありがとうございました❤



さて、その30kmの壁を打破できたのは、
練習ボリュームや30km走ではなく(やってないし)、
クエン酸や適切な運動強度などの、
理論の理解と実践であったと思っています。

その情報源である石橋剛さんが、
今月11月22日に大阪吹田で講演会をなさるとのこと。

ご都合がよい方は是非参加なさってみてください。

「エネルギー補給を考える」
https://www.facebook.com/events/1533947696850708/
Facebookのイベント情報ページへ


私はちょうど諫早TTで長崎に行っていて参加できませんが、
多くの方に知っていただいて活用が拡がることを応援しております。


こんな低コストで誰でもできるエネルギー戦略ないでー(笑)
クエン酸500円で3ヶ月分あるで(笑)



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コメント

No title
私は20k過ぎでスローダウンしました。理由は練習できなかった、トレーニングのベースがあれば、クエン酸が役立ちます。
痙攣
フルマラソンは2度しか走った事が無い自分です。
初フルは30km過ぎから登り坂が続くコース、さすがに脚に来てペースダウンでした。
2度目は32km地点までは順調、しかし32km地点で公衆電話BOXの様なトイレに入って出る時に階段2段ほどを降りる際に両足痙攣になりました。
クエン酸は痙攣にも役立ちますか?
水分補給・アミノ酸補給・塩分補給はしたのですが・・・・。
単に鍛え方が足りないのでしょうか?
No title
ボクは33kmまで4'50をだいたい保ち、そこから徐々にスローダウン。
39km地点では5’14まで落ちました。
脚は残ってたのでそこから心肺追い込んで無理やり復活。
残り3km近くを4'50ぐらいで押し切り。
周りでぜーはー言ってるのボクだけでしたねw
4'50ではなく4'55ぐらいに抑えてればイーブンぐらいでいけたかも。
出し切るのが目標だったので後悔はありませんが、賢く走った方が絶対楽ですよねw

ザバスのジェル2個持参で20km辺りからちょびちょび投入して30kmぐらいで使い切り。
それからはエイドのみかんやらバナナを手当たり次第に摂ってました。
自分はバナナと非常に相性がいいです。

それにしてもマルさんの文章おもしろすぎw
Re: No title
◆石橋さん
計画より速いペースで走ってしまったって仰ってましたから
その影響もあるのでしょうね。

私はペースは目安程度にしか考えていなくて、
ただ、この心拍範囲で走ろう、と決めていた強度で
サブフォーペースが楽に走れていたので、いけるだろうなとは思っていました。

直前3か月一度も200㎞超えていなくて、自分としては練習できてないな~と苦しんでいたので
ギリギリ間に合ったという感じです。
でもまあ、練習は量ではないのだなと思いました^^;
Re: 痙攣
◆moscatさん
あの簡易トイレの階段、きついですよね!(笑)
いや、そもそも簡易トイレの和式がとってもきつい(笑)

レース中に攣ったことはあまりないので調べたことはないのですが、
ミネラル不足なんでしょうね。
ナトリウム、マグネシウム、カリウムかな。

クエン酸では防止できないかと思うのですが、
クエン酸は上記のミネラルの吸収促進の働きがあるので
多少は効果があるかもしれません。でもミネラル摂取が前提だと思います。
Re: No title
◆メガネくんさん
サブ3.5、おめでと~~~(^^)
初フルでお見事に撃沈した場に立ち会った者として
自分のことのように嬉しいです(笑)

そうそう、賢く走った方が楽だし楽しめる(笑)
でも淀川とか単調なコースなら出し切る楽しみもいいんじゃないかなあ。
都市マラソンは楽に楽しみたいよねw

バナナ摂れて羨ましい~。
固形物は一切駄目だもの~><

マルさんもご主人もほんと楽しい大人の方ですw
お二人のおかげで最初から最後まで楽しめましたよ~~(^^)
クエン酸、ハーフマラソンですが試してみました。
運動強度に気をつけて走ってみたところ良好な結果となりました。
次は福知山で試してみたいと思います。
石橋先生の講義、僕みたいなへなちょこランナーでも参加して大丈夫でしょうか?
るみさんの記事、当ブログで勝手にリンクさせてきただきました。
何卒お許しいただきますよよろしくお願いいたしますm(_ _)m

マルさん、強いランナーですよね。
京都で追い抜かれたことを思い出しました(・ω・)ノ
Re:
◆ストラトさん
素晴らしいタイムですねー!おめでとうございます!

ハーフだと私は最初から85%や88%なんで
糖質使うのも止むなし!って感じですが、
次は私も使ってみようと思います。
まあハーフの予定がないのですがw

石橋さん、テーマにトライアスロンと入ってますが
エンデュランス系スポーツ全てに共通するでしょうし
私みたいなへなちょこで効果出てますから是非ご参加を(^o^)

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