ホイールの振れチェックをしてみた

ハルさんがホイールの振れ取りをした記事を見て、

すごー!こんなん自分でできるんや~~~!!って興味津々!!


実は、ちょっと前から振れているような気がしてならないのです。
同じタイミングで音が鳴っている気がして・・・

ワイヤーの端が接触してないかとか、
ガーミンのセンサーが接触してないかとか、
ブレーキ、クランク、ペダル、、、
チェックしてもどこも接触していない。

まっすぐ進んでいるとは思うけど、
これはもしかして振れてるってやつなのかな?と、
一度チェックしてみたいなあと思ってたのです。


でも振れ取り台なんて買うほどたくさんのホイールを使いまわしている訳でもなく
ほったらかしにしてました。


そもそも振れ取り台がないと振れてるかどうかの確認もできないかな~?とググってみると、

結束バンドで簡易振れ計測をできますよって記事が!

さっそくやってみました。

リムの端に合わせて結束バンドを巻いて、



斜めに切ります。



先端はリムから1mmくらい。
接しはしません。

結束バンドの先端とリムの動きを見て、
横振れ(クリアランスの大小)や縦振れ(リムの端線のずれ)を見ます。


後輪



前輪



どうでしょう??
1mmのクリアランスが接触するほどには振れてないみたいですけど、
リムに映り込む結束バンドの先端が近づいたり離れたりしてるので、
軽くブレはあるのだろうと思います。
縦にも軽くブレているような??


これをまっすぐにするには、専用の工具を買って
スポークのテンションを調整すればいいようですが、
工具の選択からちょっとセンシティブな感じだぞ~~(笑)
これは難しそうだwww


ショップに持ち込んでも1500円くらいなので、
これは自分でやらずに持っていくことにします^^;;

長らく変速の調整もしてもらってないので
(自分でやっちゃうから)
実はグズグズだったりするかもしれんし、
レース前に持ち込んでおきます~。



ブログランキングに参加しております。
バイクのメンテはやりだしたらキリがなさそうですね~。
時間があれば徹底的に勉強してみたいところですが
なかなかなあ(^o^;)
老後の楽しみに置いときます(笑)

オカンの老後を応援してください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆秘密コメントさん
そうなんですね!!(笑)
私も息子が育ったら一日自転車いじろうっと(笑)

え、アレはご本業ではないのですか??
えーと、直接伺うことにします(笑)

管理者のみに表示