これが腹筋を使って走るということか

今朝のトレーニング。
5時半起き、クエン酸摂取、
コアトレやりながら雨が止むのを待つ。
雨雲レーダーとにらめっこ。


・・・止まない(T▽T)


息子のスイミングに行くので時間が限られてる。
諦めるかと思ったら止んだので慌てて出る。

2kmも走らず降りだして本降りに(笑)

以降、最後までシャワーランでした(´Д`)
風邪引かないように気を付けないと。。



体調は昨日に引き続きよろしくない。
心拍数が高く、呼吸がしにくい。

マイアシックスの設定「快適ペース走」でしたが
およそ快適じゃない心拍数になってました(笑)



TE4.2、リカバリータイム36時間(笑)
ま、明日はしっかり休みます。



金曜日、実験の後に石橋さんにアドバイスを頂いたので、
今日はそれを意識して走ってきました。

私の走りは、膝が前に出ていないそう。
軽く体の前に足全体が出ているだけで、
ちょこんと降りるだけになっている。
腹筋を使えていないそうです。
もっと膝を前に出して走るとぐぐっと進むと教えていただきました。



膝、そういえば走ってるとき意識してないなあー!と。
腹筋や腸腰筋で膝を前に出して走るということは頭では分かっていても、
そういう走りをしようとはしてなかった。
これは是非試したい!!と走るのを楽しみにしてました。


ですが、いざやってみるとこれが難しい。
腸腰筋で膝を前に出す動き自体はバイクでやっているのでできると思ったんですが、
ペダルで支えられてるのとはやっぱり違う。
自分の腹筋だけで真っ直ぐに前に出し続けるのは、
かなりの筋力がいるなあと思いました。


それでもいつもよりは出ていたようで、
いつも90前後のストライドが少し上がってました。



後半は疲れて出てないのがマルわかり(笑)


途中、ガーミン920のストライド表示アプリを使って、
膝が出ているかどうかのチェックをしていました。
これ、便利!!
ありがとう、れつさん


体調のせいもあるでしょうが、
いつもとそう変わらないペースで心拍数が高かったのは、
普段使えてない筋肉を動員したからでしょうか。
後半は明らかに腹筋の疲れを感じたし、
走り終わってからも何だか下腹がだるい(笑)

続けてれば、筋力ついてくるかな?
頑張って意識して走りますo(^o^)o



ブログランキングに参加しております~。
スイムもですが、意識するポイントが明確になると
とても楽しくなるのです(笑)
集中するから頭も疲れますけど(^o^;)

上手く走れるようになるよう、是非応援してください(о´∀`о)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

いつも、楽しく拝見しています。
サイクルクランチをしてから寝ると翌日のランが調子よく出来ますよ。峠runを10kmなら快走です。
大阪マラソン、お疲れ様でした。私も参加しておりました。
Re: タイトルなし
◆直人さん
コメントありがとうございます!(^^)

サイクルクランチ!左右交互の引きつけですかね。やってみます!
ありがとうございます~~~~!!
最近クランチもやってないので、最初は筋肉痛必至だな~~(笑)

大阪マラソン、気候最高でしたね!
先週の福岡マラソンなどはとても暑かったようなので、
ラッキーだったなあと思います。

管理者のみに表示