心拍計のススメっ!

朝起きてビックリ!INポイントが1000超えてた(笑)

そっか~読みにくい計算系の記事も
皆さん読んで下さってるのね~~嬉しいです。

頭の整理なので思いついた順に書き連ねてましたが
もうちょっと整理して見やすくなるように工夫しようと思いました(笑)



昨日は甥っ子の誕生日で、息子を連れて実家に帰っておりました。

本人の希望でケーキは31のアイスケーキ。

20151109123130288.jpg
20151109123153690.jpg

子供達みんな大好き、ホッピングシャワー(^^)

懐かしいなあ。私も子供の頃、いつも誕生日はアイスケーキでした。
31じゃなくて不二家だったと思うけど(笑)

でも、大人になって冷静に判断すると、
そんなに美味しいもんじゃないですね(笑)
崩れないように固めすぎてるのかなあ?
絶対ホッピングシャワーそのまま買って帰った方が美味い。

子供たちも見事に全員残してましたwww


まあでも、誕生日ケーキは特別感の演出が大事ですしね!

うちの子なんてケーキに一切興味がないから(生クリーム嫌い)、
ケーキは手作りする気になれないわ~(笑)
3時間かけて作ってひと口しか食べてくれなかったら泣く(笑)

なのでいつも作るのはプレートだけです。

過去の作品紹介w

妖怪ウォッチ
20151109123229700.jpg

元素記号
20151109123501870.jpg

魚偏の漢字シリーズ
20151109123221086.jpg


その時々の興味を反映しておりますwww



さて、表題の件。

最近は月曜も休まないで軽くローラーだけして筋肉の張りを緩和してたんですが
今日は脚より疲労感が強かったので完全休養に。

昨日のランの後のリカバリータイム36時間、ばっちり当てはまってるな~~と感心しました(笑)

サブフォーペースで13㎞走っただけなので平日でもやっちゃう程度の負荷。
でもちゃんと体調悪く負荷が高かったと判定されて
リカバリータイムを通常の1.5倍くらいで算出してくる。

すげーなガーミン(笑)

さすが4万以上するだけあるわ・・・。



でもね、ガーミン使ってるけど心拍計は付けてないって人結構いると思うのです。
もったいなーい、機能の半分も使ってないですよー!


ペースも距離も気にしない、ただ気持ちよく走るだけでいい、って方ならともかく、
フルマラソンやヒルクライムなどのレース参加を考えてらっしゃるなら、
心拍管理は絶対お勧めです。
自分の身体を知るためのヒントをくれます。

何も、心拍範囲を設定して走らなくてもいいのです。
最初の数か月はただデータを取っとくだけでもいいですし、
後から見直して「これくらいのペースで走るとこれくらいか~」って興味が湧いてきたら
そこからゾーン管理を始めたっていいと思います。


でも、心拍計って違和感ありますよね~(^^;
バイクは揺れないからいいけど、ランは揺れるし気持ち悪いと思う。

ガーミンの昔の標準タイプの心拍計は、ランには向かないと思います。
シリコンベルトが肌を傷つける。もう廃盤になったかな?

お勧めはプレミアムハートレートセンサー。
ちょっと高いけど絶対こっちがいい。


肌当たりも柔らかいし、少しきつめにしても圧迫感がないから
走ってきてずれてくることもそんなにないと思います。


もっと高機能なやつもあるけど、試してないので分かりませーん^^;



いずれにしろ、装着前に電極部を水で湿らせて、
乾燥の時期には服の方も湿らせておくこと。
静電気でとんでもない数字計測しちゃうからw


でもねーー!いざゾーン管理をしてみようと思った時、
残念ながらガーミンコネクトはその機能がない!
これは早く改善してほしいー!

ガーミン920なら画面で確認できるのですが、
910は別のアプリで管理してましたからね~。

20151109125406167.jpg



まあほんと、「練習強度を管理する」のではなく、
今やってる練習の強度を計ってみる、くらいでも
十分メリットあると思いますので、
使ってない方は是非ご検討下さいませ~(^^)


あ、手首で計れるこれいいよね!!
ランだけなら920xtよりこっちがいいかもしれない。胸の心拍計不要。



ブログランキングに参加しております~。
かく言う私も、3年前までは「ランでは息苦しいから心拍計嫌だ」ってしてなかったのです。
物を選べば解消できることだったので、もったいなかったな~と思います。
毛嫌いせずに是非試してみてくださいね(^^)
ブログの応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

No title
元素記号でスタバのラテ吹きましたw w w

そこに至る過程があったのだと思うのですが、それだけで一日分の記事書けちゃうじゃないですかwww
Re: No title
◆ロミオさん
うちの子、6歳にして元素記号118全部順番に言えましたからね~。
最近はちょっと忘れてきてるからたまに風呂場に貼った周期表でテストしている母(笑)

リビングには息子が作った巨大周期表が壁に貼ってありますw

管理者のみに表示