脂質代謝をどう鍛えるか

興味だけで運動生理学をかじってみるシリーズ(笑)
とりあえず最終回(笑)

ただの素人なので表現や記述の正確性については保障できませんので
ご了承くださいm(_ _)m



先週金曜日、運動生理学・クエン酸研究の石橋さんにお誘い頂いて、
運動中の呼気ガス計測、血中乳酸値の測定実験に参加してきたのですが、

まず1本目、トレッドミルで5分走った結果を石橋さんがご覧になって、
「めちゃくちゃ脂肪使ってますね」と驚かれました。

その場では理解できなかったのですが、帰って勉強して分かりました。
呼吸ガス交換比(RER)の値が、低いのです。
(呼吸ガス交換比についてはこちらで説明しています)

呼吸ガス交換比は0.7~1.0(超)、
低ければ低いほど脂肪からエネルギーを産生しているということになるのですが、
私は安静時で0.77、低負荷(50%)の運動で0.82、
中負荷(80%)の運動でも0.87程度でした。
他の被験者さんのデータと比較して非常に低いのです。

石橋さんのFB投稿(8/31)からデータを拾ってみました。
黒字が計測値、赤字はそれから算出した値です。
20数年ぶりに連立方程式使いましたwww

rer01.jpg
rer02.jpg

B→Cはクエン酸摂取により数値が下がっていることを表すものですが、
私はその下がっている数値よりもさらに低い。
非常に脂質代謝体質であるということが分かります。


で、それで何が嬉しいのかってことですが(笑)

2つの局面でメリットがあると思います。
(1)脂肪が燃えやすいから痩せやすい(はず)
(2)糖質を節約して運動できるから持久力に優れる

ちょっと計算してみました。



50%強度で運動しても、80%強度で運動しても、毎分0.5gの脂肪を使っています。

これは最大酸素摂取量や体重にも依るので単純比較はできないのですが、
仮に他の被験者さんが同程度のスペックだとすると、
・50%強度(呼吸交換比は0.87)では脂肪利用は同じく毎分0.5gですが、
・80%強度(同0.91)では脂肪利用は毎分0.3gに減ります。

オカンは頑張って運動しているときでもガンガン脂肪燃やしてますよってことのようです(笑)


80%強度1時間だと18gと30gの差となり、
20時間で360gと600gの差になります。これはでかい。

まあ80%強度で月間20時間も運動してませんけどww



(2)の方のメリットが大きいと思います。
80%強度で、毎分1.8gの糖を使っていますが、Bの場合だと2.4g使います。
糖の貯蔵量には限界がありますので、これは少なければ少ないほどガス欠を先に延ばせます。
つまり、持久力があると言えます。


マラソン強度の80%なら糖の枯渇目安は197分後。
35~36㎞もちます。

ロングのトライアスロンを70%強度で通すとすれば、
糖の枯渇目安は250分後。
バイクパートに入ってから3時間は補給不要ということに。

まあ実際はアップダウンがあったりで強度を保つことは難しいので
この計算値より早いとは思いますが、
少なくともバイクに入って2時間ほどは補給のことは考えなくてよさそうです。

なお、先に先に補給すればいい、というわけではない、のは
大阪マラソンの実験結果のところで書きました。


ということで、
私が10㎞を50分切れないのに
フルで楽に4時間を切れているのはこの辺が関係していそうです。
超持久系、ということですね。




じゃあどうしてそうなったのか、ということですが、

脂質代謝化についてはこちらが参考になります。(jognote鍋倉教授のコラム)
脂質代謝をどう鍛えるか(1)
脂質代謝をどう鍛えるか(2)
脂質代謝をどう鍛えるか(3)


思い当たるのはやはり、「朝食前の早朝トレが日常」ということでしょうか。
しかも私夕食は主食少な目なので、かなり早い段階で枯渇してると思います。


あとは「低負荷で長時間」。これはLSDをやってるということではなく
単純にトレーニング量が多いということです。
今はオフなので短いですが、五島前は毎朝2時間でした。
トライアスリートとしては凡庸ですが、ランだけの方と比べると
月間50時間超のトレーニング時間は多いのではないでしょうか。
そして、威張ることではないですが、ほぼ中負荷までです(笑)


私は競技成績はパッとしませんが、
ロングトライアスロンのDNFがないのは、
この脂質代謝体質もあるのかなあって思いました。


でも、ジョーフリール先生曰く、
パフォーマンスを上げるのは量ではなく強度。
これからは適切に強度を管理しながら、
量には拘らずトレーニングせんとあかんなぁと思っております。


とりあえず今回の実験で生じた疑問や興味の掘り下げは以上です。
また湧いてきたら書いてみますね。
ダラダラ長いのに読んで下さった方、ありがとうございました(^o^)

お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです(о´∀`о)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

No title
るみさん、今回の記事も興味深く読ませていただきました。

うん、私もきっと持久系・・・
スピード出ないもの。
ハーフ100分切れないもの。
10km45分切れないもの(T_T)

私も測定実験してみたい(笑)
最終回ですかぁ。
面白かったです(^_^)

算数がニガテで、必然的に数学もダメなので、僕にとってはかなり高度なお話でしたけど、興味深く拝見しました(^_^)

“超持久型”…羨ましいですねぇ。
No title
10km47分、フルだと5時間半かかる50男です(笑)

クエン酸を摂取すると脂質代謝にも効果があるということですよね?(すいませんサラッと読んでコメント書いてます)

朝食前の朝トレ
最近坂道ダッシュを5本ほどやるようになったら別の競技でもパフォーマンスが上がった気がします。
これは効果が期待できそう。
私も測定してほしい!!
私は10Km40分切れるか?ハーフを90分・・なんですが~フルだとサブ3なんですよねぇ~53歳オバサン(笑)

私も仕事してるんで朝だと走れるんですが起きて3時間で出勤ですので家事あるから1時間しかトレ出来ません。
オカンのブログ見て暫くクエン酸飲んでましたが最近サボリ気味。
でもトラの時期よりラン中心だと痩せてきました。
Re: No title
◆かおりんさん
うん、きっとそうだと思う・・・w
だってほら、超ピッチ走だし(笑)

持久系の人はエネルギー戦略で結構うまくいくんじゃないかなあ。
スピード系の人は多分抑えても糖をガンガン燃やしちゃうと思うんで
摂らないわけにいかないと思うんだよね~。

さ~いよいよですねー!楽しんできてね!!
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
ありがとうございます^^

いやあ私も算数も数学も全然だめですよ~。
息子のドリルの「最難問レベル」の問題で頭抱えてるくらいなのに(笑)
高校でほとんど数学をやっていないので、
難しいことは全く分かりませぬ^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆zakiざん
おおおおおお(笑)
10㎞47分かあ・・・いいなあ(笑)

そうですね。脂質代謝「化」に効果があるかは分かりませんが、
少なくとも飲んだ時は効果があります。

坂道ダッシュか~~~やってないな~~~(笑)
美味しい坂まで行くのがめんどくちゃーい!^^;
Re: 私も測定してほしい!!
◆Tammyさん
レベルが違い過ぎてイメージできません!!(笑)
でもハーフ90分でフルサブ3ってのが物凄い事なのは分かります(笑)
すっげーーーー!!!(笑)

そうですね、出勤時間にもよりますよね。
私9時のゆっくり出勤なんですが、息子が8時登校で7時には起こさないといけないので
7時までにはシャワー浴び終わりたいって感じです。
なのでいろいろやりたければ結局4時半起きになっちゃいますね。

ラン中心、痩せますか~~~!
痩せようとは思ってるんですが、一向に痩せませんわ~~^^;;
Re:
◆秘密コメントさん
メールさせて頂きますね~(^^)

管理者のみに表示