持久力は結構すぐ上がる??

夕方スイム。

行ったらすいてた!ので400*5実行。
柔軟だけして、1本目をアップのつもりでゆっくり。
7:30サークル。


1本目、とにかくゆっくり。ストリームラインに集中。
6:35。あ、そうゆっくりでもなかった(笑)


2本目も丁寧に、でも休まない程度のペースで。
6:30。ちょっと速いかな?
脈チェック、10秒20で120bpm。

スイムの心拍はランの-15くらいを目安にするといいらしい。
私のランのゾーン2は153までなので、138bpmまでなら適正。
このペースはちゃんとゾーン2のようです。


3本目、6:26。あー速い。後半少し息が上がった。
脈チェック、10秒23で138bpm、上限。
ここまでのペースにしておかないといけない。
次は少し伸びよう。


4本目、6:27。速い。
たまに遭遇する絶対止まらないお兄さんが入ってきたので、
ターン時に追い越してペースを上げたせい。
脈取れず。取っててもだいぶ早かったと思う(笑)


ラスト5本目。6:18。うん、おかしいなwこりゃ距離短いね(笑)
ど真ん中でUターンして+25m泳いだんだけどな。
まあタイムはともかく、4本目よりは強度は維持できた。
距離は崩れるけど、持久力メニューやってる時はUターンだねー。


100mだけダウンして退出。
プールガードさんに、
止まらないお兄さんにルールの説明をしてね、とお願いしました。
他の人もみんなUターンしてるからなあ(^_^;)



いやいやしかし、
前回(先週金曜日)のペースより速かったけど、
後半特にしんどくなることもなく、
終わってからの疲労感もだいぶマシ。グッタリ感なし。

へーー、翌週すぐ成長が感じられるって凄いな。
持久力って意外とすぐ伸びていくのかな?
スピードって1秒削るのに何週も何週もかかるのにね。

正直400*5ってそんなに面白くないメニューなんだけど(笑)、
疲労感が減っていくのを感じられたら嬉しいね!

次はできたら5本ちゃんと脈測りたいわ~。




息子が今日、学童で初のコマ回し検定のテストでした(笑)
いろいろやってくれるなあ、学童(*^^*)

昨日一生懸命練習したんですよ、2時間くらい。



あたし回せないからさー、ネットでコツとか調べて、
あーでもないこーでもないって思考錯誤してたら、

帰ってきた旦那がアッサリ上手に回して回し方も説明できて、
ちょっと尊敬(笑)
小学生の時にコマ回し大会で優勝したことあるらしい(笑)


おかげさまでテストも成功したらしく、
7級合格して帰ってきました(笑)嬉しそうでなによりw


やっぱり自分でやってないことは子供に説明できないよなあ。
あー息子がスポーツやるなら野球やサッカーじゃなく
是非自転車か陸上か水泳でお願いしたいわw

ま、あっという間に抜かれるんでしょうけど(笑)



ブログランキングに参加しております。
速く走ったり泳いだりすることは教えられないけど、
毎日楽しく続ける姿は見せられるかなーって(*^^*)
今日も楽しく3種目練習できました!明日も楽しみます!
どうぞポチっと応援して下さいませ(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント


管理者のみに表示