セルフケアでしっかり筋膜リリース!

夕方のスイム。

今日は100か400か?
行ってから混み具合で決める。

・・・

微妙に混んでる!100!(笑)

雨だったから空いてると思ったんだけどな~
雨だろうが寒かろうが、やる人はやるんだよねw

アップ 400 SKPS
ドリル 400
メイン 100*10(1:45)
ダウン 200
計2000

メインはタイム設定は変えずに1:33戻りのままで
余裕度を上げたいなと思ってたんですが、

1:27、1:30、1:32、1:32、1:31
1:32、1:32、1:32、1:32、1:31

入りをおもきし間違えるwww

結果、4本目からもう息が上がり、
以降しっかり高負荷トレーニング(笑)

やってしまった。。。

でも、たぶん1:45サークル10本のベストタイム(笑)

しんどかったよ~~(´Д`;
こりゃ明日広背筋くるぞ~~。。。
セルフケアしとこ。。。



そういや昨日整骨院にケアに行ったのですが、
2年半ぐらいずっと診て貰っている先生が今月で辞めるとのこと・・・。

施術中に、この2年半のことを話していたのですが、

・最初はランが中心でとにかく殿筋が張っていた
・ウルトラマラソンとかやっててこの人変態だと思った
・バイクレースとか出始めてハムと尻が恐ろしく発達し始めた
・女の尻じゃねえって思った
・ある日気づいたら背中がでかくなっていた
・棘下筋や広背筋がキモいくらいでかい
・何度も言うが背中と腕と尻と太ももが女じゃない

というようなことを集大成で言われました(笑)

しばいていいでしょうか(笑)


まあ行く度にこうしてボロクソ言われるのですがw、
腕は確かな先生でした。
定期的に矯正もしてもらったおかげで、
この2年半一切故障らしき痛みも出ず、感謝しています。

最終日の予約もしてきました。
何かお礼の品を持っていこうっと。



代わりの人がいつくるか分からないとのことなので、
もう整骨院に頼るのは止めてセルフケアを頑張ろうかな。



私が普段セルフケアに使っているのはこれ。
筋膜リリース用のセラロール。



こいつ、相当いいです(笑)

普通の凸凹のないストレッチポールとは全然違います。
殿筋、ハム、大腿四頭筋、ふくらはぎ、
体重乗っけてゴリッとするだけでめちゃくちゃほぐれます。
広背筋もめっちゃ気持ちいいです。

張ってるとこはめちゃくちゃ痛いですけどwww


どうやらAmazonでも楽天でも長らく欠品中みたいですね。

でもこれも同じタイプのものだと思います。


これ、絵美プロもFBで勧めてました。


筋肉と筋膜の癒着を剥がし張りや痛みを解消する「筋膜リリース」。
基本は「圧迫して伸ばす」なので
普通のストレッチポールでもある程度効果はあると思うのですが、
この凹凸が深層部に届いてより解れるんでしょうね。

筋肉の張りを自分で解したいという方にはお勧めですよ。



ただ、向いてる箇所と向いてない箇所はあるなあ、と思います。
やっぱり小さな筋肉をほぐすのは難しい。

例えば内転筋とかは結構デリケートなので、
体重をしっかりかけてしまうとちょっと強いかも。
片足の重みだけで軽く圧迫するくらいがいいと思います。


いやー、でもこれマジで気持ちいいですよー(笑)
今も背中ぐりぐりしながらこれ書いてます(笑)


ブログランキングに参加しております。
故障なく痛みなくトレーニングを続けるために
強すぎる負荷をかけないということと
張りはこまめにケアしております。
走った後は料理中も青竹ですよ♪
ゴリゴリっとポチポチっとお願いします(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

セラロール、初めて知った商品ですが、すごく良さそうですね!
でも、お小遣いの少ない僕にとっては、手が届かない (ToT)
もっと安い二千から三千円で良いのないかなぁ。
Re:
◆あかさたさん
私もね〜、ストレッチポールなんて2000円くらいで買えるし、
高いなーーーって思ってたんですよ。
(買ったのは8000円くらいの物)

でも、ストレッチポールも2000円の物と8000円の物では
ずえんずえん違うんですよね!!!
本物のストレッチポールを貰って初めて気づきました。

このタイプの物は特にそうで、
安い物は柔らかすぎてポイントに届かないんじゃないかと思います。

まあでも、これを買わなくても、テニスボールや野球の硬球でも充分ほぐれますよ!
ただボールだと難しい箇所もあります(^_^;)

管理者のみに表示