onクラウドの寿命とサイズ感について

一昨日のジョグの時に、
onクラウドの左側から着地の度に異音がしてきましたので
これはいよいよ寿命かなと思います。

走行距離は約750㎞。

一般的に、レース用シューズが300㎞、
トレーニング用が800~1000㎞、
兼用が500㎞~700㎞とのことですから、
バリバリ全練習で使ってフルも1回走ったクラウドは
まあ優秀な部類に入るのではないでしょうか。


新しいシューズとの比較をして、どうヘタったかを確認しておきました。

まず伸び。相当広がってます。



そもそも私の脚がワイドなのですよね。
結構タイトなので最初はきつく感じましたが、
次第に馴染んでいい感じになってきました。
(サイズについては後述します。)


ソールですが、
外側がずいぶん削れたなあと思っていたのですが、



実は新品もたいして変わらなかったという(笑)



そういう作りでしたw


減りについてはクラウドマークが無くなったら交換時期の目安かな?
つま先は親指、かかとは外側のマークが無くなっていました。



離地の際に親指側に荷重しているのはなんとなく自覚がありますが
踵外側はいつだろう?着地が外側に傾いているのかなあ。


しかしどちらもたいした減りには見えません。
ソールの減りだけ見ると、寿命とは思えないのですが
異音の原因はどこだろう?



ああ、ここですね、
母子球裏のクラウドテックがつぶれています。



新品と比較すると一目瞭然。



これでは反発は感じられないかもしれないな。
ふふふ、こりゃ新品履いて走るのが楽しみだ(笑)


歩く分には異音もしないので、
普段履きに下ろしたいと思います。




さて、サイズ感についてちょっと書いておきます。
たぶん実店舗で置いているところはそんなになくて
試し履きできない人が多いでしょうから、
ご参考になれば幸いです。


実は私知らなかったんですが、
オフィシャルサイトにサイズガイドがありました。
https://clouds.on-running.com/ja-jp/size?

ちょっと面白い計り方をしています。

紙に足形を写して、踵と一番長い指の直線を計り、
それによって適正サイズを出しています。



私の足で計ってみると、251mmでした。



適正サイズはUS8.5となるのですが、



これ知らなかったんですよねー。
私、普段靴は24.5cm、ランシューは25cmを選んでいるので、
US8を買ってしまいました。



でも小さすぎるということはなく、ジャストフィットです。
夕方だときついです。

私はほぼ朝ランなので、浮腫んでいない足で履きますから気になりませんが、
夕ラン夜ランが常の方はきつく感じると思います。
やはり一度ガイド通り計って買った方がいいと思います。



1サイズアップした25.5㎝がこちらのネイビー。ただしメンズです。



実はこれ、ブログの読者の方に
サイズが合わなかったと譲って頂いたものなのです。

ただで頂くわけにはいかないので、
オカンの大阪のオバハンセンス満載の大阪土産と交換(笑)
(Fさんありがとうございました^^)


履いた感じはかなりの余裕を感じます。
ちょっと足が動いてしまうかな~~という感じ。
長距離走ると黒爪になるかも?



ただ、よく見るとゴム紐が25㎝よりかなりルーズ目になってます。



ちょうどよく締めると、これくらい。




ふむ、これなら足が全然動かないし、
25㎝の窮屈さもなく丁度いいかも。

これからの季節、若干ソックスも厚めにするしね。


逆に言うと、ジャストフィットの25.0㎝も、
ゴム紐じゃなく付属のシューレースを使えばワイド目にできるってことかな?


ここはもう、好みかな~^^;

私は練習でもガンガン使って十分馴染んだ状態でフルを走るし
普段の練習であまりロングをやらないので
タイト目でもあんまり気にならないです。
ジャスト感が嫌なら、普段のランシューより1サイズアップかな。


という感じです。
少しは参考になりましたでしょうか?


よろしければこちらからどぞどぞ(^^)




なお、またしてもAmazonが対象商品15%オフやってますよ!!(笑)
毎月か?毎月なのか?(笑)11/25まで。
でもonは対象になってないなー。在庫次第なのかな。
アシックスやミズノ、アディダスが多めですね。
クーポンコード: NOV15OFF

しかもプライム(無料お試しでも)でさらに5%オフですよ。
クーポンコード: NOV2015P


なんか買うもんないかチェックしとこ(笑)(Amazonの罠w



ブログランキングに参加しております。
雨なので走った後の感想じゃなくてごめんなさい^^;
数日中に走行レビューも書きますね。
カートに入れてお待ちください(笑)
応援の方のポチもお願い致します^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


追記)
短い距離ですが試してみました。

通常ランシューで選ぶサイズの25cmは
完全ジャストフィットで足と一体化してる感じ。
凄く走りやすいけど、長い距離は辛くなってくるかも?

0.5上げた25.5でゴム紐を締めたものは、
全体的に余裕があり、足に圧迫感がない。
試し履きしたらこっちを買ってるだろうな。

好みですが、私は25cmが好きですね。
2足を交換で履こうと思います
                                      
関連記事

コメント

娘が今回の記事見て「嬉しいね!」って言ってくれました(^。^)

サイズガイドなんて便利なものが出来てたんですね、これでクラウドランナーに挑戦する時は失敗しなくてすむかも

それにしても履きこむとあんなに横に広がるんですね、僕のサーファーも来春には寿命です。
Re: タイトルなし
◆フカさん
ほんとにありがとうございます(^^)
全然違和感なく履けてます。バッチリ!

そうなんですよ~~Amazonのサイズ表だけで買っちゃいけませんね^^;
サーファーはもともとゆったりなので大丈夫じゃないでしょうか。
むしろサーファーはクラウドテックの破れが心配~。
破れて始めたら地面を擦ってる証拠らしいので、たまにチェックしてみて下さいね。

今いろいろ選んでます(^^)
ちょっとお待ちくださいね~♪

管理者のみに表示