fc2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

中学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

左右差を埋めて行く地道な練習

夕方スイム。

もうあんまり負荷かけて疲労したくないので、
今日は技術練習のみにしました。

アップ 400 SKPS
ドリル 400
メイン 
 50*10*2(2'00)
ダウン 200
計2000m

メインは1セット目は全て左呼吸、
2セット目は3-1の交互呼吸で。


先月から交互呼吸にしていきなりタイムが縮んで
しかもピッチもゆっくりの楽な感じで泳げているので
できたらもうレースも交互呼吸で行きたい。
ここで2-1の右呼吸に戻したら、
また練習とレースのタイム差が開いてしまう・・・。

とは言え左呼吸にはまだ不安があって、
毎回無意識でできてるというわけじゃない。
疲れてくると漕ぐようになっているし、
頭も上がるし、タイムも落ちる。息も上がるし鼻に水も入る(笑)

それにキャッチの力を浮力に使って顔を出している気がするので
右より推進力にできてないと思うのです。


どこがあかんのかな~~と意識しながら
ひたすら左呼吸で泳ぎました。


気付いたのは、まず左の方が肩甲骨周りの筋肉が硬いということ。
明らかに寄らない。
かつ、ローリングも少ない。
なので、肩が出きっていなくて顔を向けるだけでは呼吸がしづらい。

ドリルでも、フィンガーチップもショルダータッチも
左はめっちゃやりにくいし引っ掛かりを感じるのです。
ストレートアームはそうでもないんやけどなー。


とにかく左の柔軟性アップと、
左を上にした時の安定性。左サイドキックを入れよう。
サイドプランクも左を増やして、
ドリルも左だけ二倍にしよう。

久しぶりにドリルメニューの組み立て直しをしなきゃ。


地道に地道に、コツコツガンバリマス(^^)
地味な練習は嫌いじゃないのだw


応援頂けると励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する