諫早レポ(4):いさはやTTコース解説

諫早レポ、続きです。


無事発射台からスタートしました。

まず最初の一周は様子見です。
どんな風に走ろうか考えながら走りました。

来年同じコースとは限りませんが、詳しく書いておきます。


全体図



スタートから対面区間を800mのあと、直角コーナー左折【第1コーナー】

20151124131859431.jpg


ここはコーナー先が広いので、アウトから入ればノーブレーキでいけました。

なお、ここに限らず全てのコーナーでブラケットに持ち換えました。
エアロポジションのまま曲がっている方もいましたが、
コーナーに砂が浮いていたので皆さん慎重に曲がっていらしたと思います。



そこから1.5kmほどは追い風のため、33km/hくらいで巡航してました。
ここまでに324さんと325さんにはあっという間に抜かれたはず(笑)
30秒や1分のスタート差なんて一瞬ですねww

つるかめ算~(笑)
旅人算の間違いですね、って教えてモロタwww
恥ずかしい恥ずかしいwww



なお、過去記録の速い方ほど後ろから出ますので
スタートしてからゴールまで、とにかく抜かれっぱなしです。
1周10㎞のコースで、同じ方に何度も抜かれます\(^o^)/マタキタ

常に、後ろから誰かが来ているという意識で走らないといけません。
キープレフトはもちろんですが、
Uターンのコーナー前は特に気を遣いました。
絶対に追い越せない幅なので、
迫っていたら先に行って頂くようにサインを出しました。


そのUターンコーナーの1回目【第2コーナー】ですが、

20151124131930124.jpg

道の半分で区切ってコーンが置かれています。
(向こう側は車両が通行できるようにしてあります)
その幅・・・2mくらいでしょうか?
十分に減速してアウトから入らないと怖かったです。

出る時は、すでに減速しているし曲がった先も広いので
ブレーキはいりませんでした。

ログ見る限り毎回25km/hくらいまで落としてたようです。



曲がった先の約1.5㎞は、しっかり向かい風^^;
あっという間に巡航速度が30km/h以下に落ちました。

さあ、この向かい風をどれくらいで走るかだな~と
心拍数を見ながら考えます。
単純計算、追い風33、向かい風28で走れば平均30.5。
コーナリング考えても30は超えるだろうから、それくらいかな。と。

とまあ、そううまくは行かなかったのですが^^;;



直角コーナーを右折【第3コーナー】

20151124131859431.jpg

曲がった先が対面通行なので、狭いのです。
少し注意が必要ですが、なんせ向かい風ですでに減速しているので
私はここはほぼブレーキをかけた記憶がありませんwすでに遅いもんww



スタートを横目に1.5㎞ほど走行。
途中で計測地点を通ります。
11回目通過が95.8㎞、ゴールです。(100㎞ではありません)
コーンで右が周回、左がゴールと分けられているので
少し狭くなっています。


通り過ぎて、直角コーナー右折【第4コーナー】

20151124132011986.jpg

ここは余裕があります。
曲がった先が広いのでここだけは気持ちよくコーナリングできました。

前からでっかいレンズが狙ってますので、
かっこよく曲がりたいところです(笑)



曲がった先がまた1.5㎞の追い風。
ガンガン抜かれるぅ~~www


なお、Uターンを挟んだ2本のコースは、川を挟んで向こう側が見えます。
チームの仲間や気になるライバル選手との間合いが計れますね。



2回目のUターン【第5コーナー】

20151124132051228.jpg

第2コーナーとほぼ一緒です。
あまりに同じ風景過ぎて、あれ、今どっち?と思ったことがあるほどです(笑)


曲がったら向かい風1.5㎞。
きついなあ~と思いましたが、次を曲がればしばらく追い風だと思うと頑張れました。



直角コーナー左折【最終コーナー】

20151124132234151.jpg

第3コーナーで曲がった道ではなく、一本先の道に入ります。
幅は十分あるし向かい風で減速していたのでコーナー自体は余裕がありますが
橋の上が結構荒れていて砂が浮いていたのでちょっと怖かったです。


曲がった先はスタート地点まで選手駐車場の横を走って行きます。
唯一応援がある直線です。
元気が出ます!



そして結構クセモノのスタート台前のS字。

20151124125633296.jpg

左折は十分余裕があるのですがスピードが出てるのと、
先の右折はスピードが落ちてるけど先が狭いです。
どちらも十分注意。

でも、ここで声援いっぱいもらえてめっちゃ気合いが入りました。



で、1周、9.1㎞です。
これを10周と、計測地点までの半分4.8kmで合計95.8㎞です。


完全どフラットです!!!(笑)
平地万歳(笑)


なお、去年までのコースより3㎞ほど短くなっているけど、
その分コーナーが増えているのでタイム的には同じくらいになるだろう、と
池形さんがおっしゃってました。




1周回って少々で10㎞、
ここまでのアベレージ30.5km/hでほぼ予定通り。
ただ、「抑え目に」と思っていた心拍数がしっかり160を超えていて、
このまま行けんのかな~~どうかな~~って思ってました。




続きます。
次で一気に全部書いちゃいます。



ゆっくりな選手のコース解説なんて参考にならないかもしれませんが、
とっても気持ち良いコースと大会なので、
興味を持っていただけると嬉しいなと思って書きました。

応援頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示