諫早レポ(5):勉強させて頂きましたッ!!

今朝のトレーニング、5:00起き5:20スタート。
コアトレ10分、ラン9.5km55分。



閾値走4km。

アップ2k@5:40
メイン4k@5:10
ダウン3.5k@6:30

ペースは閾値走ペースまで上がってないのに心拍が超えてしまうw
多少は朝だからしょうがないと思うけど、、、


・・・次のマラソンまで2ヶ月半か・・(´-`).。oO
ん~、ボチボチ頑張ります(^_^;)



では諫早のレポ続きです。

が、その前に、素直な気持ちを吐露します(笑)

今回、、、レポを書くのは迷ったのです。
帰りの新幹線の中で、ガーミンのログ画像だけ上げて、
楽しめました、って終わろうかと思ったほど、

結果の数字が恥ずかしかった(^◇^;)
言いたくないなあ~~って・・・。

でも、走っているその時々はちゃんと精一杯で、
決してファンライドなんてしていないのだし、
これが今の実力なのだからいいじゃないか、
これをバネに頑張ればいいじゃないか、と思えるようになったので、

書こうと思いました(*^^*)

おっそいけど、笑わないでやってください(笑)




課題発掘がてらラップを追ってみます。
5㎞ラップなので少しずつずれていきます(1周9.1㎞)

1、9:45 (30.8km/h、HR158)
2、9:39 (31.1km/h、HR164)


様子見の1周目。
それほど強く走っているつもりはないけれど
心拍が予定よりかなり高い。


3、9:51(30.5km/h、HR162)
4、9:46(30.7km/h、HR159)


2周目、心拍が高いがそのまま行く。
たぶんこの時点ですでにオーバーペース(笑)

やっぱり風向きで負荷が変わる自転車は
一定強度を保つってのは難しいのかなあ。
フルマラソンと同じようにはいかないね。


5、10:15(29.3km/h、HR158)
6、10:05(29.8km/h、HR155)


3周目、
いきなり向かい風が強く感じられて進まなくなる。
ああ、やっぱりオーバーペースだったんだな、
これじゃ100㎞持たないから、落とそう。


7、10:35(28.3km/h、HR154)
8、10:21(29km/h、HR152)


4周目、
ガンガン落ちて行くアベレージに危機感を感じる。
これ、いくらなんでも落ち過ぎじゃないか。
なんかおかしいぞ?力が出ない。
ちょっと早いけど補給しようか。
ジョミ1本投入。


9、10:36(28.3km/h、HR153)
10、10:17(29.2km/h、HR155)


5周~6周目、
少し元気が出てきた。
ああ、やっぱりエネルギー切れなのかあ~。

大阪マラソンで成功した糖質節約計画だったけど
自走で会場入りしてしまったことと、
最初の2周がオーバーペースで運動強度が高かったから
糖質を使ってしまったんだろうな。
難しいな。

ジェルは3つしか持ってない。計画的に摂らないと。
ジョミは糖質少な目だから、2周後に次摂ろう。


11、10:12(29.4km/h、HR156)
12、10:01(30.0km/h、HR162)


6周目~7周目、
100㎞の女子Tさんをパスする。
「あと半分だね~~がんばろ~~!」と声をかける。
声をかけることで自分の元気が出た(笑)

Tさんは自分の6分前に出ているので、
ここからガタ落ちしなければ優勝はできるだろう。
あとは、自分との闘い。

メイタンゴールド投入。


13、9:36(31.3km/h、HR161)
14、10:10(29.5km/h、HR162)


7周目~8周目、
明らかに持ち直す(笑)
メイタンゴールドの威力すげえなwww
ああ~エネルギー管理はほんと難しい。


50㎞TTの選手がスタートしてきて、
抜かれる頻度が高くなってきた。
抜かれる度にうっとりしながらその美しいお尻脚を眺めるw
自分よりケイデンスは低いのに、みるみるうちに離れて行く。

体幹漕ぎっていうの?
かすかに上下左右に身体を揺らしながら走るやつ。
ああしている人が結構多いなあと思った。

さっそく真似る(笑)

・・・いいかもwww

少し上下運動が加わることで、使う筋肉を分散しつつ
ペダルに力を伝えられる気がしました。
でもエネルギー消費は多くなるんだろうね~。


15、9:52(30.4km/h、HR160)
16、10:14(29.3km/h、HR163)


8周目~9周目、
さすがにだいぶきつくなってきた。
気持ちが切れたらズルズル落ちるなと思ったから、
前後に人がいない時に自分に喝を入れる。
「いけるいける!絶対やれる!自信を持て!」

改めて書くとチョー恥ずかしいけどwww
絶対聞かれたくないwwww

最後のジェル投入、Mag-on。


17、10:02(29.9km/h、HR163)
18、10:11(29.5km/h、HR161)


9周~10周目、
腰が痛み出す。DHポジションを取り続けるのが辛い。
コーナーからの立ち上がりでダンシングしたりして散らす。

85㎞か~五島の2周目に入るころだなあ。
ポジション変えてもやっぱりこの辺で腰痛が出るのか。
何をどうすればこの腰痛がでなくなるのか・・・
一番の課題やなぁ。


スタート地点付近で、五島仲間の女子達が
きゃーきゃー声援を送ってくれる。めっちゃ元気でる!

でも

「おかーん!!おかんかわいいーー!」

そのエールなんなのwww
おかしいおかしいwwwむしろかっこいいって言ってwww


さあ最後!!


19、9:42(30.9km/h、HR166)
20、0:28(33.0km/h、HR170、最大心拍172)


11周目、
残ってる力を出し切って走った。つもり(笑)


ゴール直後のエイドでレッドブルを貰って飲み、
スタート地点に歩いて戻る。

前を歩いてる人たちみんなヘロヘロ。
自分はヘロヘロの程度が低いわ・・・これじゃあかんな。
タイムトライアルじゃなく、持久走をやってしまったね。


結果は、
3時間12分51秒。Av.29.8km/hでした。
最低でも30km/h、できれば30.5km/hを目標にしていたので、
弱いなあ、、、と落ち込みました。


いい勉強になりました。
ほんとにいい勉強になりました。


心拍は、ゾーン4が2時間47分!(笑)
5を合わせるとほぼ3時間!決してサボってはいない!(笑)



タイムトライアルではなかったかもしれないけど、
ちゃんと負荷はかけ続けてたよ、うん。
あたし頑張った\(^o^)/

次は同じ心拍域でもっと速く走れるように、
十分にトレーニングして臨みたいと思います。




そして友人との楽しいひと時。
五島仲間がいっぱい来てた( ´ ▽ ` )ノ嬉しかったーー!!!

トライアスロン女子みんなで!
DHポジション~~!!!



と見せかけて~~

五郎丸~~!!!



アホwwwwwwww


速報でご報告した通り、女子優勝と、女子40代1位の賞状を頂きました(^^)

20151125124433700.jpg
20151122165849484.jpg

嬉しそうだことwww


なお、50㎞TTの女子優勝は、Av.35km/h!!!
世界が違い過ぎるwwwwwwww


強すぎる刺激を頂いた一日でした(^^;
楽しかった!!



FBでお友達になっている宮崎の方(でも初対面)に
諫早駅まで送ってもらったおかげで電車にもかなり余裕を持って乗れ、
特急、新幹線とも広々と座って帰れたのですが、

3連休中日の夜の大阪駅舐めんな的な難関が待っていたwwww

20151125125050887.jpg

こんな大荷物持って乗れんwwwww

20151125125115582.jpg

3本後の電車の隅になんとか入れ込んで、無事帰宅。
起きていた旦那にお礼を言って、長い長い一日が終わりました。

優勝はさせてもらったけど、決してここで満足しないように、
日々精進していきたいと思います。

現地で会えた皆さん、応援してくれた友達、運営の皆様、
そして結婚記念日にも関わらず快く送り出してくれた最愛の旦那に感謝して、
レポを終わります(^^)

最後まで読んで下さってありがとうございました!


最後にポチッとしてもらえると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
はふぅ~頑張らないと途中でしっぽ巻いて逃げ出しそうなレポでございました!
凄い!
心が強い!
流石ごろうおかん(*≧m≦*)
諫早TT優勝おめでとう!!

風強かったでしょ?私もよく諫早干拓でバイク練習するけれど、あの強風で毎回、心が折れてるよ^_^;
強風に負けずに見事優勝を勝ち取ったるみさんは、やっぱりカッコイイ☆私の憧れだよ~(≧∇≦)

大会当日、他の練習会に参加していた為、るみさんの応援に行けず残念でした(T^T)また来年、五島でるみさんに会えるのを楽しみにしております(^-^)

レース&遠距離移動、本当にお疲れ様でした!!
Re: No title
◆女将さん
ははは^^;
強くないんですよ。
辛くない強度でしか走らないから、折れないだけ。
折れそうな強度をギリギリ折れずに走れる人が強いですよねえ・・・。
Re: タイトルなし
◆はるっちさん
ありがとう(^^)
出るかな~~と思ってたけど出なかったのねぇ。

風は、強風ではなかったんだけど、
じわじわ削られるくらいの向い風だったわ~(笑)
普段練習してるところと同じ感じだったから、
良くも悪くも練習になっちゃったな、って反省してる^^;

うん、また五島で会いましょう!
来年ももう一回B?Aでもいけるでしょ~~?(^^)
速いよ~!
100Kmでしょう?速いよ~!

私なんて・・もうリザルト残ってるから隠しようがないですが、50で全然遅いっすよ(泣)
前日42Kmの山岳マラソン終わって直ぐ移動し、初DHの大会でスタートしたものの1周してトイレ(汗)
運良く大きいパネル届きましたが見る度恥ずかしくなります(滝汗)
オカンのブログ読んで反省しております。
どうもどうも
大会&輪行、お疲れさまでした。結果はさておき、レース後を楽しく過ごすことができました。
かの有名な「るみオカン」さんを車に乗せ、独り占め?できるとは思いませんでした。いろいろお話しできて楽しかったです。
またどこかの大会でお会いしましょう。
次こそは勝〜つ!
男前でした(*>∇<)ノ
優勝おめでとう!
あの諫早TT100kmに出るだけでも凄いのに~~~!
しかもそのアベレージ。
うちのチーム男子より速いし!
昨年までの長方形のコースなら間違いなく30出てたよ‼
いやはや足元にも及びません(前から、笑)
コーナーリングも上手いし、見習います!
パネル貰えるんだよね。
楽しみだね♪
また届いたらアップしてね~

Re: 速いよ~!
◆Tammyさん
いやいや、その状況で100㎞走るTammyさんの凄さには誰も勝てませんwww
トイレは凄いな~~(笑)
トイレ行ってなければそう変わらないアベレージでは?

大きいパネル、楽しみです~(^^)
Re: どうもどうも
◆むらっちさん
あ!マンゴーさんの手下のむらっちさんがむらっちさんだったのか!(笑)
今認識した(笑)
繋がってるのFBだけだと思ってたよ~えへへごめんごめん(笑)

いや~こちらこそおかげさまで楽しい時間を過ごせましたよ~。
写真お願いしたり送ってもらったり、いろいろ図々しくてすみません^^;
今度は五島?五島~~??(笑)

アオタイ頑張って~~~!!!
Re: 男前でした(*>∇<)ノ
◆ちびダイバーちゃん
ありがとう~~~~!!!
応援も写真もありがとうありがとう~~!!
めっちゃ嬉しかったよ~~!

今年女子少なかったねえ。5~6人はいるのかなって思ってた。
50㎞のレベルが高かったみたいだし、100㎞はねらい目なのかな。
64人中47位でした。いつか半分に入りたいわ^^;

結構あのコーナリングは怖かったよ!相当落とした!
写真撮ってくれたあの場所はまだ余裕がある場所だったわ~。

うん、パネル楽しみ~~!!!
飾るとこ作っとかないとw
ほんとありがとね~!また五島で会いましょう^^

管理者のみに表示