コスミック反省と舞洲に向けて

コスミックトライアスロンのリザルトが出ました!

女子8位、ってことと1:28:32ってタイムしか分からなかったので、詳細を心待ちにしてました。

総合順位は39位(95人中)。
おー、男性と一緒で半分以内はなかなかすごいんじゃない!?
ただし、この大会「男性は基本1回しか出られない」「初心者優先」ですので、
男性は初心者がほとんどです。バイクもレンタルだったりするしね。


さあ、問題はその中身です。

【スイム】 0:16:45で32位。(女子12位)
・・・あれ?半分より後ろどころか、上位三分の一に入ってるじゃん!
あんなに平泳ぎして、あんなに泳ぐの止めたのに・・・。
と思ったけど、50m67秒だからやっぱり遅いのは遅いんですが(笑)
周回で砂浜に上がった時は2回とも完全に歩いてたから10秒×2くらいはかかってるかな。

【バイク】44:46で24位。(女子3位)
トランジット2回含む、だから純粋にバイクでは40分切ってるな~。アベ30km。

総合24位はともかく、女子で3位はすごいな・・・。
あたしよりバイクで速い女子が2人しかいなかったってことだもんなぁ。
乗り始めて半年経ってないのにこれはすごいと思う。まだ伸びしろあるなーと自分で思うし。

【バイクフィニッシュ】1:01:31で21位(女子4位)
バイクで11人抜いてる!!すごいすごい。
実際には周回遅れの人も抜いてるので、40分で20人くらいは抜いてたんちゃうかなー。

【ラン】27:01で64位(女子16位)
【フィニッシュ】1:28:32で39位(女子8位)
はい、ランで落ちすぎーーー!!!!(どてっ)

ランパートでは半分に入ってない・・・。

いやまあ5キロの短い距離をキロ5'30のペースで走ってたらアカンわなぁ。。。
足は残ってたんで、肺が正常ならもっと上げれたと思います。
咳・・・は言い訳やなぁ。バイク中やってずっと咳してたもん。
ここは自分のランのパフォーマンスが低いことを素直に認めるべきやな。

でも、たとえキロ5'00ペースで走ってたとしても、女子順位は上がらない。
女子7位までのほとんどが5キロ23分台(一番速い人は21分台、キロ4'10!!)で走ってる。
あたしの5000mのベストが23分40秒・・・死に物狂いで無酸素で走ってやっと「抜かれない」なので
順位を上げようと思ったら・・・まあランの短縮だけでは難しいなぁ。


うーーーん、この3種であれば一応「ラン出身」になるのですが、ランがダントツで遅い。
いや、分かってはいたんですが、ショックです。
「いつかは3.5!」って豪語してるんだから、ちゃんとスピードつけなあかん。
2012-13シーズン、頑張ってトレーニングしていきます。



さて、ここからは次のレース(舞洲、51.5km)に向けてのプランニング。
今回と違って初心者向けの大会ではないので、レベルは一気に上がるはずです。


舞洲の概要をみてみました。2011年の実績、エイジ、オリンピックディスタンスのみ。

総数 329人 (女子23人)
完走 278人(女子19人)

・・・・・・・・・・女子すくなっ!!!!!!!!!

女子30代やと6人しか出てへん。どんだけ女子のトライアスリート人口少ないのん。。。


目標としてる「3時間切り」がどんなタイムかというと、

総合 125人/329人(上位38%)
女子 5人/23人(上位21%)

まずは、ここを狙います!!初ショートで3時間切れたら、なかなかだよね!?


プランニング。

スイム・・・とにかく、ゆっくりペース(50m70秒)でいいから、泳ぎぎる。目標35分。
      バトル怖いからアウトに出るかどうかはまだ迷い中。
      絶対ドラフティングした方がいいって聞くし・・・。

T1・・・・・今回着替えはスムーズだったけど、移動がのろのろしてた。
      トランジットエリアまでの移動を速やかに。目標5分以内。

バイク・・・ウエット着て泳いだ感じだと、脚に影響はない、と思う。1.5kmくらいなら。
      なのでフレッシュな状態からそうパフォーマンスは落ちないんじゃないかなぁ。
      平地は32-35kmで巡行、橋の登りは15km/hくらいでいいから脚に乳酸溜めないよう気をつける。
      目標はアベレージ31km/hで78分で行ってみる!

T2・・・・・ここも、着替え自体は1分かからないので、移動でのろのろしない!目標3分。

ラン・・・・脚の状態はフルの25キロ地点くらいかなぁ。
      せめてフルのベストのペース(5'20)では走りたい。目標53分。

で、合計・・・あれ??174分??ちょっと速いかなあ・・・・。
でも、何があるか分かんないし、各パートはこれくらいのつもりでいた方がいいよね!
靴紐ほどけた!とか、脱ぐときウエット引っかかった!とかあっても6分あればリカバリできるし。
まあパンクしちゃうと6分では直せないので無理だけど・・・。

達成すれば、順位はおのずと付いてくる!

よし、気合入ったで!

あと2週間ちょっと。
・スイムは設定ペースで泳いで感覚に慣れておく
・バイクは40キロ35km巡航の持久走(日曜に堺浜実走)と、
 平日にメディオ2回ほどやって風邪で弱った心肺機能回復させる
・ランはレースペース(5'20)で10キロを2回と、インターバル1回、あとは回復ジョグかな。

うにゃ~~~~!とにかくはよ風邪治れ!トレーニングがスタートできん~~~ヽ(`Д´)ノ
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