高効率動作バイク編を試してみた。

昨日の西内洋行プロの「高効率動作セミナー」で説明があった内容を、
今日の練習で少し試してきたので備忘に書いておきます。


セミナーの内容を解説するものではないのでご了承下さい(笑)
あの内容を誤解なく正確に伝えられる文章力はあたしにはない!(笑)



(1)後ろの脚の荷重をなくす

これはよく言われていることなので普段から意識していますが、
疲れてきたりギアが重くなってくるとできてないときもあります。

普段通り回して後ろ脚に荷重がないか意識してみましたが、
まあこれはできてると思います。



(2)後ろの脚の上向きの力をプラスに

引き足を使って前の脚の荷重にさらに力を加えてあげるということですが、
ケイデンスが高くなってくると追い付かないんですよねー(笑)

あと、やっぱり意識してないとできてない気がします。
(1)の抜重だけでもしっかり効果があると思うので、まずはそこを完全に。



(3)上死点乗り越え時の前方への意識

これ難しかったです。ちょっと掴めない。
膝を前に出す感じかなあ。
ふわっと乗り越える?

んー、継続研究。



(4)下死点で抜重

高回転でお尻が跳ねる人は、下死点でまだ踏んでしまってるそうです。
確認しておきました。
120ちょいしか出ませんでしたけどww
い、インナーだったらもうちょい出るもんっ(笑)

私あまり跳ねないので、これはうまくできてるのかなぁと思います。
あと、ポジションが合ってるんでしょうね~。



(5)骨盤の後傾

なによりこれです!

骨盤を後傾させて、背中の曲がりができて乗れるようになってから、
ハンドルやDHバーを下げましょうと。
いくら空気抵抗が下がっても、パワーが出ないフォームで乗ってたらしょうがない。
柔軟性と筋力ですかね。

なお、この柔軟がいいそうです。
正座してお尻が浮かないようにして、肘を着ける。
できるなら肘同士も着ける。



これ私余裕です( ̄▽ ̄)ゞ
柔軟性だけはあるんです(笑)


でも、骨盤の後傾が保てない。
体幹不足なのかなぁ。

疲れてくるとついサドルの後ろにお尻をずらして骨盤を前傾させてしまうんですよね。


今日はせっかく前後に移動できるサドルをつけたので、
脚力後傾を保つように意識して乗りました。

気付いてしまった、、、腹の肉が邪魔だ!!(笑)

ダイエットしよう(笑)



というようなところを意識して、走ってきました。

ペダリングの意識と、筋肉に正しい動作パターンを覚えさせるということ、
パワーが出るフォームで乗って、それに耐えうる筋肉をつけていくということ、
体重を支えられて痛みのでないサドルを選ぶということ。


なお、遅いうちは効果がないからフレームは速くなってから買い換え、ってなことを仰ってたので、
あたしにTTバイクはまだ早いなって思いましたっ(笑)



とにかく骨盤の後傾だな。
常に意識して乗ろう。



またスイム編もやったら書きます。
ランは当分書けません(^o^;)絶賛ランオフ中~。



聞いてるだけでは意味がなく、やって初めて価値が出る。
それを、やりながら指摘や修正をしてもらえるわけだから、
スクールってのはいいよなぁあーー!!
羨ますぃーー!!!(笑)

お金と時間に制限があるオカンは、
こうして無料セミナーを受けてコツコツ頑張るのです(笑)
金にならない生徒ですいません、西内さん(笑)



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コメント

骨盤の後傾
これがよくわからないです。
何をもって後傾させるのか…。
後傾させるために使うのってどこの筋肉ですか?
後傾ってことは股関節に対してですよね?
そしたら姿勢維持に大殿筋を使っちゃう気がするんですけど…。
私の理解がオカシイのかな…?
Re: 骨盤の後傾
◆きっちさん
私もまだ解せないこといっぱいです(笑)
骨盤後傾って猫背になるし普段の生活ではアウトでしょ~。
それなのに自転車ではその姿勢なの??って
まだまだ理解ができない。

これから人体実験やって気づきを書いていくんで
どんどん質問して下さい(笑)試します。
Re: 骨盤の後傾
◆きっちさん
ググってみました。

骨盤を後傾させる筋肉
股関節外旋筋、腹直筋、大殿筋、ハムストリングス、内外腹斜筋、(中殿筋後部)

だそうです。やっぱり腹直筋がいるんだな、と再確認できました。


ちなみに前傾は
脊柱起立筋、腸腰筋、大腿筋膜張筋、股関節内旋筋、縫工筋、膝関節伸筋

とありました。
知恵袋なんで正確とは限りませんが^^;
No title
ただの自転車通勤者ですがw
骨盤の後傾けっこーええですね。
後傾した方がハムとかケツ筋使いやすいです。
前傾させちゃうと太腿の前の方使っちゃう感じ。
これでちょっと楽にこげるかなー。
Re: No title
◆メガネくんさん
おお、自転車記事も読んでくれてるのねwありがとう~

自転車通勤バカにできんよね~。
毎日毎日結構な時間乗るし、暇だし、
いろんな意識して工夫して改善するのにいい時間だわさ。
たまに中学生みたいに手放ししてるのは内緒だぜ~w

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