高効率動作研究、3本ローラー動画撮影

今日のトレーニング、5:15起き5:30スタート、
コアトレ20分、バイク45分。


バイク:3本ローラー45分。有酸素運動。

日曜日試した高効率動作バイク編、
3本ローラーでも意識してみます。

前回の記事にFBで超豪華メンバーからアドバイスを頂きまして
ポイントは掴めたと思います。

・1時のプッシュ
・下死点の抜重
・引き足は足首の角度維持
・助走の意識で膝を前に出して
・1時に繋げる

の繰り返し。


まずセルフチェックで動画で撮りました。

アドバイス頂けることを期待して下手くそなペダリングを載せてみます(笑)



ローラーで回転数が高いからと言うのもあるでしょうが、
自分で思っているより踵の位置が高いんやな!と思いました。
9:00-11:00なんてめちゃくちゃ立ってる。



踵位置が高いと上死点の乗り越え時にロスが発生するそうです。
まずこの後ろ足の踵が高すぎる点は修正点かなと思いました。
踵の高さの固定ができてない。



これがハムが発達してしまう原因かなあ。
引っ張り上げているように見えます。



あとは、今まで意識したことがなかった「助走の意識で膝を前に出す」を
意識しながら、30分ほど乗りました。

踵を上げすぎない、のはすぐには無理っぽい(笑)
足首を固定しようと変な力が入ってしまいました。
エアーペダルからやり直してみようっと。

膝を前に出す、は強すぎるとバイクが左右に揺れ、
3本ローラーでは物凄く怖いということが分かりましたww
バイクが振れるほどの勢いはロスになるはずなので、
前輪がぐわんぐわんしない程度の強さなのでしょう。
膝を前に出す感覚はまあちょっと分かったかなと思います。
その勢いが踏みに繋がるのも分かりました。


いやあ、朝から頭がパンパンです(笑)
あーでもないこーでもないと分からなくなってきますし(笑)

でも、こういう意識で練習しないといかんなと思いました。
お笑い動画見ながらやってたらあかんな(^◇^;)




昨日、「喧嘩した相手のお母さんに謝りに行く」という、
初めての務めを経験しました(笑)



相手のお母さんも「ぜんぜーん!こちらこそ!!」と言っていただき
ホッとしましたが、これからこういう事も増えてくるんだろうなあwww

しゅーんってして反省しているので、
しばらくは大丈夫かな(笑)



さあ、12月です!
いろいろ計画しなきゃー!!!


ブログランキングに参加しております!
オカンのローラー活動も親活動も応援してください(笑)
宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

アッパレ
ついに動画撮ったんだね♪

お見事な乗りっぷりだ~

アドバイスは有識者にもらうとして(笑)安定してて良いじゃん

次は雑技団ばりの動画、期待してまっせ(汗)

頑張ってね~
No title
相手のお母さんいい人でよかったですね。
めげるな息子クン!
Re: アッパレ
◆まさとん兄貴~
撮りましたw
ってか撮ってはいたんですけど、アップする勇気はなかったw

「改善点満載」と言われましたので、これからやることいっぱいですw
のびしろいっぱいだと思ってぐあんばります!

雑技団はない!(笑)汗すら拭かず垂れ流しですwww
Re: No title
◆ナツオさん
当人は、その場で仲直りしてるのにどうしてお母さんが謝るの~ってな感じでしたが
大人同士はそうはいかないんだよ!!(笑)って笑っときましたw

いい勉強になりました~。私にも^^
はじめまして。
Shinkと言います。

ペダリングは私もつねに意識しているので気になった事を少々。

一応参考までに私の常用ケイデンスは平坦で100rpm登りで90rpm、MAXで240rpmペダリング効率は平均で60%位です。

正直に言えば何が良いとか悪いとかあまりわからないのでの私のやり方だけにしますね。
多少でも参考になればいいですけどw

まず、踏むとか引く1回転の間に色々やるのは無理だと思ったので、4時の辺りから靴のバックルあたりを意識して足の重さだけ引き上げる。
基本的にはこれだけを意識してます。

踏むのは意識しなくてもやってますから平気だと思っています。
それでなれてくれば色々と意識しながら出来るようになると思います。

なんだかゴチャゴチャになってしまってすいませんです(汗)

ローラー練習
私はバイクの練習には固定ローラーと3本ローラーを使用しています。
練習中に意識している事はローラー台の音です。音が一定ならペダリングが綺麗で、音にリズム(強弱)が出てくると踏み込み重視のペダリングになっていると思います。
あと、3本ローラーでゆっくり漕ぐのもなかなかいいバランス練習になります。軽いギアで時速8キロくらいを10分。(参考程度に聞いて下さい。間違っているかもしれません)
Re: タイトルなし
◆shinkさん
はじめまして!アドバイスありがとうございます(^^)

の、登りで90rpmww MAX240rpmww
それ聞いただけでお腹いっぱいです(笑)

そうですよね・・・1回転の中で1時とか3時とか6時とか9時とか11時とか・・・
できるわけねえわーー!!って思ってますもちろん!(笑)
4時!4時か・・・4時なんですね。たぶんもっと遅かったなぁ。
意識してやってみますね。ありがとうございます!

ほんといろんな解説があって、逆に1時だけであと脱力、ってのも見かけますし、
分からなくなって諦めちゃう、ってパターンでした。
でも、何か掴めるまで努力してみます。
ありがとうございました^^
Re: ローラー練習
◆ケンさん
ありがとうございます^^

音ですね。私もできるだけ集中して音を聞くように最近し始めました。
それまではずっと何か動画見てた(笑)
シャーーーーーーーーーーーーーって鳴ってる時と、
シュンシュンシュンシュンって鳴ってる時があって、
あ、今だめなんだな、って思っても直せなくてヤキモキしています^^;

どれだけゆっくり漕げるかやってみなって言われました!
ひ、一桁はでませんでしたけどぉおおww8キロ・・・・や、やってみます、、、ww
ありがとうございました^^

管理者のみに表示