ロング向けのトレーニング強度について考察

やばいやばいwバラモンキングの勢いがやばいw

Aタイプ700人、Bタイプ350人、が定員で
もう受付700超えてるっぽいwww

もちろんここから選考もあるけど、
基本的にはクリアしてる人が申し込んでるだろうから・・・

迷ってる暇ないですよー( ̄□ ̄;;


例年お世話になってる宿に慌ててメールしたら
滑り込みセーフ~~!私で満室とのこと。
やべえやべえwwもう毎年予約しとこうww


うう~~アイアンマンジャパンが中止になったのが波及してるんでしょうね。
抽選なしで出られるのが五島だけになっちゃったもんなあ・・・。


でもさあ、すごいよねえ、
スイム3.8㎞、バイク180㎞、ラン42.195㎞だよ?

どう考えても普通じゃない世界なのに、
こんなにも全国からやりたいって人が集まってきて、
9割くらいの人は完走しちゃう。

みんな凄いよなあ。
どうやって練習してるんだろう(笑)
ほとんどがお仕事持ってる忙しい人でしょうに・・・。

オカンもやれる範囲で一生懸命準備して臨みます!
みんな、完走&感動目指して頑張りましょう!o(^-^)o




今朝のトレーニング。5時起き5:20スタート。
コアトレ5分(プランクだけ)
バイク60分(LTインターバル)。

今日も鏡をちらちら見ながら・・・だけど
負荷かけてる時はその余裕もないわ^^;;



うひー、今日はきつかった!
久しぶりってのもあるけど、今日は設定速度を最初から最後まで頑張って守ったから!

3本ローラーのパワー換算機で見ると、
私のL4は44-46km/hくらい。
これを外れないように頑張った~~~><

これ、心拍数で見てると絶対できないよね~。
一旦ゾーン4後半に入ってしまえば基本的に上がり続けちゃうから、
後のセットの筋肉負荷は下がっちゃうもんね~。

いいなぁ・・・パワーメーター欲しいなあ・・・
サンタさあぁあああんwww



さてさて、来期の計画を立てようといろいろ考えてるとこなんですが、
今日はちょっと強度について考えてみたいと思います。


今日のトレーニングは、私のバイクトレの中では最もきついものです。
自転車レースをメインにしている方なら全然足らないでしょうが、
ロングのトライアスロンならここまででいいんだと思って。
いや、ゾーン5に入ってるのでちょっと強いのかな。


私が教科書にしているトライアスリートトレーニングバイブルによると、
ロングディスタンスに向けたトレーニングの強度分布はこんなもんになるそうです。


定規で計って割合を計算してみました(笑)
ゾーン別の割合はこうです。
120300.jpg
120301.jpg

ゾーン3までのルンルン有酸素運動が96%です(笑)


これに対して、自分のやってるトレーニングがどうなのかを計算してみました。

これは私の典型的な1週間のトレーニングメニューです。
週11時間、強度は基礎期後半くらい。
過去の実施データからゾーン別の時間を拾ってみました。(スイムは適当ですが)

120303.jpg

ゾーン3までで82%と大部分は占めるのですが、
4と5が推奨4%のところ18%なのでこれは多いのだろうなあ。


3週やったら1週レスト週。
レスト週はゾーン4と5がないので2に振り替えて計算してみると、
4週合計だとこういう割合になりました。
120304.jpg
120302.jpg


うーん、どうなんだろ。
強いのかな、強いんだろうな(笑)
もっと練習が低いゾーンに収まるように練習しないといけないんだろうな。
サボればいいってことじゃなくて、同じ速度同じペースを低い心拍で出せるように
技術を磨かないといけないんだと思います。

ハアハアして満足してたらいけないんだよ(笑)


なので、例えば今日の練習は、
シーズンオフだからいいけど(2週間後にクリテあるしね^^;)
シーズン入ったら上げ過ぎなんだろな。

もうちょっと低く、、、90%とすると160Wくらいで42km/hくらいかな。
で、4本目だけちょっとゾーン4に入るくらいにしとかないといけないんだよ、きっとw

つまんなそ


いや、でもそれでいいんだと思います。

大事なのは継続して積み上げていくことで、
そのためには負荷をかけすぎちゃだめなんだね。
体力を向上させるゾーン4の積み上げを、と思っていたけど、
ロングにおいては大事なのはゾーン2と3だな。

心拍150までで精度やパフォーマンスを上げることを考えよう。
そのためには技術だ技術!スキルアップ!


って、自制しないといけないな、という結論になった考察でした~。
バイブルにも「多くのトライアスリートはやり過ぎです」って書いてあるから
そう間違ってはいないと思われるw


ブログランキングに参加しております。
脳みそ整理にブログを使っているオカンwww
お付き合い頂きありがとうございますw
ついでに応援ポチっとしてってください^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示