サドルの位置ってめちゃくちゃ大事!!

今朝のトレーニング、5時起き6時スタート。
やったらできるじゃろ?(笑)

始めるまでに時間がかかかるのは外行く用に化粧するからね(^o^;)


昨日新しいサドル、COBB VFLOW plusが届いたので、
その調整目的の実走です。



むふふー、新しいアイテムはテンション上がりますな!!
カラーコーディネートもばっちり!



まだ外が暗かったのでライトを装着。
DHバー着けてると上には付けられないのて、
ハンドルの下にぶら下げました。
皆さんどこに付けてるのかしら?



これからまだ日の出が遅くなるし、
もっと光量が多いのに変えないとなあ。


行きでちゃんとアップ。
高ケイデンスと片足ペダルやりながら行きました。
朝6時台で車もないしね。


メインは堺浜周回。
サドル合わせが目的なので、低負荷長時間です。


1セット目、まず無調整で1時間。
骨盤の後傾を意識して乗りました。

お尻にも股にも痛みは一切なく、
非常に乗り心地がいい!!

ただ、骨盤の位置がよく分からず、
後傾も保ちにくい。。。
そしてまた腰が痛くなってきた(´Д`|||)

うーむ、どうもサドルの前後位置が後ろすぎる気がするぞ。
座りやすい位置が遠いから骨盤が前傾してしまうのじゃないかな?


1時間走ったので調整。
サドルを前に出してみます。




約1cm前に出しました。
これで2セット目、また1時間。


ちょっと股が当たるかな~って思うけど、
前後位置はばっちり!!
ここちいい場所に座ったら骨盤が自然に後傾します。

すげーー!!全然腰が痛くない!
しっかりペダルに力が伝わるからちょっとペースも上がった。

ああーでもやっぱり股がーー!(笑)
たまに浮かせて圧を逃がせばいいんだろうけど、
もう少し圧を下げたい。



また1時間乗ったので調整。

すこーーーしだけ前下がりにしたのと、
さっき前に出した分サドルを上げる。

その場で乗って確認。
2mm上げたら高すぎたので1mmにした。
ほんと高さはmm単位だなあ。



そして最後3セット目。

最高ww完璧www
腰も痛くないし股も痛くない!
3セット目は最後まで腰が痛くならなかった。


よおし!!
これでサドル調整はいけたと思う!
次は休憩なしで長く乗って確認しよう。


ってな感じの90kmでした。
延々DHポジションで延々単独走。





結構満足行くサドル調整ができたと思います。
これくらい時間かけて同じ負荷で比べないと分かんないもんなー。

いやー、でもおかげでよーく違いが分かりました。

サドルの位置合わせってめちゃくちゃ大事!!

快適性やパワーに直結すると思いました。


なんとしても腰痛を出さずに180km乗れるようになるんだい!
頑張るぞうーー!



帰ってシャワー浴びて、インデックスへ!


モーターショー!



旦那の付き合いです(笑)
私はさっぱり分かりません(笑)


ブログランキングに参加しております。
ジミーな調整ライドお疲れさん!の
応援クリックお願いします(^人^)

最近減ってるので~(^o^;)
ポチっとしてもらえると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
ライトはハブに付けてるよ
自分のブログで手前味噌だけど・・・
http://blog.livedoor.jp/positiveforward/archives/8695250.html
付けてるのはKCNCのライトアダプター

この辺の動画のほうが参考になるかなぁ?
動画では上から照らした方がいいって言ってるけど
この位置でも全然使えるよ
https://www.youtube.com/watch?v=fseoO3aYYqg
Re: No title
◆ぽじさん
ありがとうございます~。
おー!そこに付ければいいのか!
なるほど、やってみます。

まあ基本的には朝6時出で街灯たっぷりの道を走るだけなので
照らすと言うよりは存在アピール用です(^^)
これで仲間ですね
Vflow plusいいですよねp(^_^)q
サドルのセッティング、とても大事なのもどうかんです。
ほくの目下の課題は前乗りに合わせて、どれだけサドルを上げるか調整です(^^)
Re: これで仲間ですね
◆ふとっちょさん
すでにかなり気に入っております(^^)
あとは長い距離乗ってみないと~~。

私はもうフィッティング受けてあらまし固まっているので
あとは微調整のレベルです。
身体作りの方がタイヘーン><;

管理者のみに表示