何を目指してトレーニングするのか~目標設定~

2016年トレーニング計画シリーズ、
あと残すは目標設定です~。

本来、計画よりある前にあるべきものだとは思うのですが、
変な話、私の場合目標がどうであれトレーニング時間はそう変わらなくて、
強度や意識的なモノに影響するくらいなので前後しちゃいました。


それに、今年の五島で失敗して以来、目標や目当てについて
思うところも多くあり、
必ずしもタイム目標でなくていいのではないか、と
思うようになりました。


去年は、
・スイム、ゆったり泳いでも68分はいけるはず!
 100位以内に入る!
・バイク、アベ26㎞/hを割らない!
・ラン、半分までキロ6で行って4時間半狙い

と数値を追って、遅れていることに焦って余裕がなく
強度も高くなり、体調の変化に気づくのが遅れました。



15時間近く苦しんで、これまでで一番感動したレースでしたが、
その後体調不良に苦しみ、後悔もたくさん残りました。

次は失敗しないようにしよう、というのはもちろんなのですが、
それ以前に、やはり気負いすぎているのではないかな、
もっと楽しむ余裕があっていいんじゃないかな、と思いました。


それに気付けたのも大阪マラソンのおかげです。
設定したプランで強度を守りペースを追わないことで、
最後まで気持ちよく楽しく、かつ納得いくタイムで走れました。

一方で、その後の諫早TTは、
アベレージにヒヤヒヤしながら強度はずっと高く、
中間にタレて悔しい思いをしながら、タイムも目標未達。
優勝させて頂きながらなんですが、
あまり晴れやかな気持ちではありませんでした。


あの大阪マラソンの時のように、
大会そのものや五島の景色や応援や、
全国のトライアスリートの皆さんとの声かけを存分に楽しめるような一日にしたいなあ、
と思うのです。

半年前からなんやねん、ってwww

いやいや、半年間「エイジ入賞狙ってやったるで!」って練習して、
いざ大会でその楽しみに切り替えはできんですから
シーズン当初から決めておきたいのですよw


かといって3種ともルンルンランランのんびり走ろうって訳じゃなく
(制限時間間に合わんw)

ある程度の負荷をかけてこそ心地いいアドレナリンが出るので
運動強度75%前後では走りたいと思うのです。
心拍150位ですね。



なので、今月から始まる2016年のトレーニングは
「心拍150でいかに速くゴールにたどり着くか」
をテーマに日々能力を向上させていきたいと思います。


その上で、目指すところとして、タイム目標も考えておきます(結局かw)

2014年、2015年の五島のリザルトです。

goto-result1.jpg

◆スイム◆
3分ほど短縮して順位も上がりました。
欲を言えば、、、女子1位を獲ってみたい(笑)

が、まあそれはどなたが出てくるかに依るのでw

今安定して泳げている1:40のペースを、もっと楽に、
ノーキックでも楽に、3800m泳げるように。
そして苦手な海で「まっすぐ!」泳げるように。

楽に65分!を目指して半年頑張ります。


◆バイク◆
いろいろやった割に成長なし(笑)
前乗りにして速く乗れるようになったと思ったんですけどね~
結局腰痛に耐えられませんでした。

goto-result2.jpg

88㎞まではいいペースだったのですが、
2周目でガクッと落ち(腰痛で回せなくなった)
周回を抜けてから(144~)は補給失敗で乗ってるのが精一杯。

腰痛の改善、
アップダウンで消耗しないように登りのスキルを上げることと、減量!!(笑)
あと、バイクはランより補給が難しいと感じているので
自分の発汗量の把握や、どのように補給すべきかの研究を半年かけてじっくりやっていきます。

今はタイム目標は設定しませんが、
まあトランジットタイム除いて7時間は切りたいです^^;


◆ラン◆
6時間超え!完走した女子34人中34番~^^;;

まあもうスタート時点でまともではなかったので、
何より「まともにランに入れるようにバイクを進める」のが一番の課題ですが

疲労していないわけがないので、
疲労状態でうまく走れるようにスキルアップを図らないといけません。
高効率動作で一番改善したいのがここです。
普段から意識してフォームを作り、
バイクのロング練習の後に10分でもいいから走るようにして疲労状態での適用を確認していきます。

タイムは同じく設定なしで、、、5時間切れるように(笑)


6月19日を楽しく過ごせるように、
半年間がんばりまーっす!!




ブログランキングに参加しております。
気が早い?(笑)えへへ、楽しみは長ーく、です(笑)
どうぞポチっとしてお帰り下さいませ~~w
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示