仮面ライダーよかった!&高効率動作復習

息子と仮面ライダーの映画見てきました(^o^)



なお、子供と映画に行く時は、基本的にはあたしか旦那のどっちかです。
大人の方が高いんだもの!(笑)二人ともはもったいないじゃん!(笑)

スイムとランの後だったんで猛烈に眠かったですが、
いやーー面白くて眠気ぶっ飛びました~o(^o^)o

かっこよかった~竹内凉真くん~。
めちゃ演技うまい!!



前の仮面ライダーの主人公の子なんですが、
下町ロケットのガウディ編の中心人物に抜擢されてます。

もー、今超イチオシです!
絶対これからも出まくるやろなー。
要注目の俳優さんですよ!


息子も大満足のようでした(^ ^)


そういや今水泳部アニメの「Free!」の映画もやってるのねー。

何の興味もないのに写真を撮らされる息子(笑)



テレビの最初のシリーズは借りてきて見ました。
面白かったけど、スイムの参考には全くならなかったな(笑)



帰って旦那も誘って恒例の家族スイミングへ。

息子を見ながら、今日レッスンで習った内容を復習しておきます。

(1)伸び縮みの動き

腹筋の伸長と収縮を繰り返して後ろに進むドリルで動きを確認。
伸びて、縮む。伸びて、縮む。
その動きを意識して泳いでみる。
右手右足だけやってみる、左だけやってみる。
キックのタイミングはパワーポイントではなく、キャッチの瞬間。

だいたい把握したので泳いでみると、
うまくタイミングが合って反動を使えた時は凄くぐーっと進む。
強い推進力を生んだと分かる。

でも、しんどい(^◇^;)

今までの泳ぎとは違う筋肉を使うし、
力が入ってたりするんだろうなあ。
これは難しいぞ。この泳ぎですぐにいつものスピードは出せないと思う。


(2)手を伸ばす位置、かく位置
肩の幅がいいらしい。確認にセンターライン上を跨ぐように泳ぐ。
いつもより外をかいている感覚がある。
やっぱりちょっと内に入ってるんだな。これは意識して修正しよう。


(3)足は水平、上半身のみローリング
あまり意識した事がなかったので、どうなってるか意識してみる。
右呼吸はいいが、左呼吸の時に完全に下半身がローリングしている。
これは修正しないといけないなあ。
肩甲骨と背中のストレッチ、左重点でやろう。


他にもいろいろ聞いたけど、大きくはこの3つ。
(2)は意識して頑張る。(3)は柔軟をちゃんとやって泳ぎも意識する。
でも肝心な(1)がしんどすぎてどうにもできる気がしない。
続けてれば楽になるだろうか。。。

継続研究&練習。


首を傾げて難しい顔をしながらジャグジーに浸かっていたら
旦那に笑われた(笑)

新しい技術を習得する時の苦しみだとは分かってるんだけど。。。

コツコツやります(^◇^;)



他にもバイクの腰痛の件でアドバイス頂いたり、
解し方や、大腰筋の動員の意識や感覚についてレクチャーしてもらいました。

くぅ~NSI入会してぇ~(笑)
でも今の生活環境で毎週スクールに通うのは無理だ(^◇^;)



明日はバイク、、、ですが、起きれるかなぁ~(~_~;)
とにかく寝ます。おやすみなさいませー………

応援よろしくお願いします~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示