これ練習?研究?ブログの方向性に迷う(^^;

今朝のトレーニング、
4:40起き、心拍53、5:00スタート。
コアトレ30分、ラン60分、バイク20分弱。

ラン:強めの有酸素(ゾーン3後半まで)

サブフォーペース走くらいを想定。
心拍が安定していれば後半上げるつもりでした。

が、序盤からしっかりしんどくて心拍も高かったので上げられませんでした。。。



う~~ん、ちょっとまた分からなくなったぞ(笑)

腰も入って(落ちてなくて)前傾・前荷重もできてると思うんだけど
前に感じたみたいな軽快感がなく、スピードも出ない。
膝が前に出て体重移動・・・となっているつもりだけど
しっかり脚を使っている感じ。前腿、ハム、臀筋に張り。
頑張って持って行ってる感がある。

前傾が維持できてないんだろうな、と思う。
昨日のスイムで疲れたか?(^^;

う~~ん、ドリルやフォーム修正は、疲労してない時にって言うけど、
疲労してない日がないよ!(笑)

ちょっとタイミングを計ってみよう。
オフ翌日の火曜はバイクとラン交互にしてみるかな。



1時間半ほど開いて、ちょっとだけバイク。
回復走と実験兼ねて。

今日はクリートの位置をいじってみました。

踵が上がってしまうのはクリートが前過ぎる可能性があるとのことで、
後ろに下げてみました。
真ん中くらいだったのを一番後ろに。



当然ながらペダルが少し遠くなったので、
座る位置も少し変わりました。ちょっとだけ前に。


で、撮影もしてちょっとチェック。


えと・・・・いまさらですけど・・・・

・・・脚、かっくいいよね・・・・(;゜∀゜)



女の脚じゃねえな・・・・(笑)



ん~ちょっと膝が前に出やすくなったかも?
足首が動きにくくなった気がしました。



動画だと分かんないな~。


ショット撮ってみました。

6時。ペダルは遠くなったけど脚は伸びきってないようです。


9時。お!足首角度が90度に近くなっている!


前の9時がこれなので、明らかに角度は狭くなってる。


11時。ちょっと広がってるけど以前より固定されてるような?


12時。これも前よりマシかも?



ふむ、クリート位置いじったことで変化が見られますね。

でも踵は変わらず高いまま。
これはどう解釈すればいいんだろう?

前に乗れば支点である股関節の位置が変わって
ペダルは後ろに行ってしまうので、
足首角度を90度に固定しても踵は高くなるよね?
それで踵を下げようとしたら足首角度は狭くなるわけで
6時と9時では角度が変わってグニャグニャするのでは?
それってアンクリングではないのだろうか・・・。

それとも、そうならない軌道を描くように
股関節を動かすべきなの?

うーん、ちょっと分かんないな。
プロのペダリングとか見て研究してみようっと。


にゃ~~、
3種目それぞれで課題が溜まり過ぎて消化できん(笑)
あと食事と補給の研究もあるし・・・。

はい、「課題管理ノート」を作りましたww
学生かっ(笑)



しかし・・・これはトレーニングなのか研究なのか^^;;;


最近どうもブログの方向性も変わってしまって
このまま続けていいのか疑問に感じています。いやまじで(笑)

あのね、これまではなんとなく、「初心者さんやこれからトライアスロン始める人に
参考にしてもらえたらいいな」って思いながら書いてましたが、
最近その要素かなり薄れて、完全に内に入ってる。
むしろ初心者さんが読みづらいものになってますよねぇ~。
私自身は全然レベルが上がってないのにな。

えへへ、完全に内に入ってはいますが、
ちょこちょことピックアップして読んでもらえると嬉しいです(^^;

応援もしてもらえるともっと嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

私、今の感じで書かれているブログ好きですよ‼︎

確かに私には理解出来無い事だらけですがw

「なるほど。ただペダルを漕ぐだけでは無いのだな。自転車は突き詰めればもっと奥深い物なんだなぁ」と、まだまだ楽しめるのだと教えられますし。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私もこちらのブログ好きですよ。
分からない事があったら自分で調べるし。
変らない事なんて存在しないですから、今の るみオカン さんの書きたい事を書きたい様に書いて欲しいなあ。
何と言っても個人のブログですし。

コメント欄にリンクってはれるんでしょうか?美しいペダリング映像置いて行きます。見る事ができたら見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=Jsl-4dypvRA&feature=youtu.be
No title
踵が立ちすぎですね。
アップストローク時の足首を畳まないまま回しているので、足首の使い方が硬いのかもしれません。
踵が立ってると、ダウンストローク時のパワーロスになるので、なるべく平行にしたほうが良いです。
Re:
◆ロミオさん
おおー、ありがとうございます!!!
嬉しいです(*^^*)

私もロミオさんのブログ好きです!!
ほとんど乗ってる記事がないのに、
あれだけ自転車について書けて読ませるって凄いと思う(笑)
自転車に関わるいろんなことをスルーしない感じが心地よいし
いっぱい発見があって好きです、ほんと。
Re:
◆秘密コメントさん
こちらこそその節はありがとうございました!(^ ^)

!!!
めちゃくちゃ参考になりました。
さっそく次回試します!!!

そこのくだりも読んで試していたのですが、
分からなかったんです。できなかったという方が正しいか(笑)
もう一度挑戦してみます!
ありがとうございますーー!!!!
Re: No title
◆山根さん
ありがとうございます(*^^*)

もともと練習日記で始めて、
興味を持ったことはどんどん調べて書いているうちに
たくさんの方に読んでいただけるようになったんですけど、

ちょっと、なんというか、マニアックなところも増えてきたなあって(笑)

まあでも、そこが今自分の興味のあるところなので、
そのまま書いていこうと思います。ありがとうございます。

動画ありがとうございます!美しい!
そこから今まで見たことなかった海外の動画をたくさんみました。
ヒントがありました!ありがとうー!!
Re: No title
◆お名前なしさん
ありがとうございます!!

やっぱりそうなんですね。
何人かの方にそう言って頂いてて、
意識して上げないようにしてるつもりなんですが、
なかなか直りません(。-_-。)

足首を畳む方向には固いと思います。逆はピーンと伸びるんですけど。
そういやストレッチボード持ってた。やろう!

地道にコツコツ頑張ります。
ありがとうございました!

管理者のみに表示