固定ローラーと3本ローラーの音の差をどうぞw

今朝のトレーニング、
4:30起床、心拍58(高い。原因は多分睡眠不足)、5:30スタート。
バイク60分。

セッティングとポジション調整をしたかったので
コアトレさぼりましたw 夕方やりまーす。


木曜はいつもなら負荷の日ですが、
変更してスキル練習を集中してやります。

昨日石橋剛さんがFBで参考動画をアップしてくださったのです。
足が地面と平行な場合と踵が立っている場合で、
どのように違うか、踵が上がっているとどうロス(ブレーキ)になるかを
動画を撮って解説してくださいました。

石橋先生ありがとうございます(^o^)

公開なさってるので同じ悩みの方はFBで検索してみてください。



まずは固定ローラーで、「踵あげない!」を意識して回しました。
鏡見ながら、ゆっくり回して軌道を確認したり、
速く回してそれが維持できてるか見たり。
こういうのをやるには固定ローラーがいいですね~。

20分ほど集中してやってみましたが、やっぱり平行になりません。


なお、バイクは違いますが、一応サドル高などは合わせています。
フレームサイズが違うので完全一緒にはできないですが。

踵に意識を集中し、
引き上げの時には指先を上げる感覚で。
実際、シューズの内側に足の甲が当たりました。
これ以上指先を上げる意識はできないぞ~><


片足ペダリングも撮ってみました。90rpm弱。


む?片足の方が靴平行にできてるような??


高回転も。130くらいですけど。


あ、速い時はちょっと踵の高さがマシですね!
あんまりゆらゆらしてない。


3本に乗りかえてみます。
なお、クリートいじって遠くなったのでサドルを少し下げました。


ううーーーん??(笑)
あまり改善されてないなあ~~^^;;;


足首は少し曲がったけど、やっぱり平行にはならない。
ゆーーーっくりやっても平行にはなりませんでした。

固いのかな、足首が。
子供の頃バレエやってて体は柔らかいんですが、
まさかこんなところが固いとは~(´Д`)



これはいかんと仕舞いこんでたストレッチボードを出してきました。



一時期ランナーの間で流行ったんだよね~。
キッチンに置いて料理の間に乗ってたんだけど、
いかんせん、でかくて邪魔なので青竹に変更しましてん(笑)


ぐぐーっと伸ばして稼働域拡張を狙います。



うーん、でも脛が固いっぽいんでストレッチじゃないかもなあ。
マッサージの方がいいかな。
他にもちょっと調べてみます。



ちなみに、今回の動画で、固定と3本の音の違いが分かるのではないでしょうか?
ビデオカメラの距離、録音レベル、全て同じです。

3本はやっぱりでかいですね(^o^;

旦那曰く、
「2階にいると、高い音はほとんど聞こえないけど、重低音が響く」
そうです。
洗濯器の脱水時の感じ。

一戸建て、ローラー部屋は1階で、扉は閉めています。
寝室はその真上の部屋です。
寝室のドアを閉めていれば息子が音で起きてくることはないです。

まあでも、普通に考えたらマンションでは無理だと思います^^;


使ってるのは、これ。ミノウラモッズローラー。


固定の方はもう廃盤なのでこれが後継品かな。
エリートの5段階負荷付き。




ご参考になれば(^^)



ブログランキングに参加しております。
ペダリング改善、難航中(+_+)
スイムみたいに「ここっ!」ってのが見つかるといいのになぁ~。
年内に解が見つかるように集中して頑張ります!

応援してるよ~ってクリックしてもらえると嬉しいです!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

骨盤寝かせてますか?
猫背で骨盤後傾で漕いでませんか。
お尻の出っ張った骨を、
サドルの斜め前から突き刺すイメージです。
骨盤の角度が変わると脚の落ちる角度も変わります。
その姿勢で乗れば、サドルの後ろの方へ座り踵も落ちません。極端に立ちもしません。
3本の騒音について
これまたタイムリーなネタだったのでコメントさせてもらいました。

これまでミノウラの固定ローラーLR760を使用してましたが、オカン様の長崎でのTT記事「3本ローラーで体幹が鍛えられた」で購入を決定

当初GTローラーフレックス3が特に静かだとの事で購入を考えてたのですが、あまりの人気で品切れが続いており、そのうち予算も減っちゃいまして極力静かな3本ローラーを探しておりました。

どこを調べても3本はウルサイ、と半ば諦め気味の時に、福井の白崎サイクルさんの店長様ブログ10月15日にて、ジェットブラックの3本ローラーが過去経験した中で一番静かです、と書いておられましたので思い切ってコレにしました。
値段も相当安いです。

添付の動画では音が大きく感じたのですが、実際に届いて部屋で乗った所、持ってる固定ローラーより静かでビックリ!

白崎サイクルさんの店長ブログ記事ではその他の良い特徴も詳しく書かれてますので、3本ローラーを探されている方は検討されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに負荷調整機能はありません。
Re:
◆お名前なしさん
ありがとうございます(^o^)

私今までずっと前傾だったんです~。
それが自然だったんですけど、
もう3年連続ロングトライアスロンのバイクパート(180km)で腰痛から漕げなくなると言う状態に悩まされておりまして、
今年はプロのアドバイスを受けて後傾にチャレンジしている最中なのでございます(^_^ゞ

なので、今シーズンはこれで行ってみるつもりです~。

アドバイスありがとうございます(^o^)
Re: 3本の騒音について
◆フカさん
なんと~、またまたいい情報ありがとうございます。
今のが逝ってしまったら次の候補に考えます(笑)
そろそろ重低音で苦情がくるかもしれないので(笑)

しかし、私のブログ見て物買われる方いらっしゃるんだなあ(^o^;)
あんまり無責任に誉めたりダメ出ししたりするのは止めないとなと思いました(笑)
はじめまして、雑兵のカゼトバともうします。

自分はマンションですが
ミノウラの3本ローラーです。
ケイデンスにもよりますが
洗濯機の脱水よりは静かかと?
とりあえずマンションで3本ローラー
使用している報告させていただきます。

Re:
◆カゼトバさん
はじめまして~(^o^)

ああっ、それは失礼しましたっ(笑)
私はほとんど耐震も防音も対策してないので(ヨガマット敷いてるだけ)、
マットやシートで対策すればきっとマシなんだろうと思います(^_^ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
◆秘密コメントさん
うう〜熱烈ファンレターみたいなコメントありがとうございます(笑)
嬉しくって何回も読み返しちゃいましたよ(笑)

買ったもの使ったものをお勧めして影響力があるような速い人じゃあるまいし
特に何も考えず自分の思ったところを書いているだけなのです。
提供受けたりタダでもらったものはしっかり書きますけど(笑)

なのでこれからも、これアカーンってことは書きますし、
これイイヨー!ってなことはどんどんポイントをアピールしちゃうw
いいものはいっぱい売れてユーザー増えたらより改善されたりするし〜。

そんな記事を見て何かを感じてくれている人がいるのを知って
とても嬉しかったです、
ほんと仰るように自信持って書こうと思いました。
ありがとうございました(*^^*)


管理者のみに表示