血糖値測定により分かった朝練派の注意点

昨日、起床後の血糖値が70しかなくてびっくりしたけど
いつも通りそのままトレーニングしましたよってことを書きました。

その後のことは書いてなかったんですけど、
ざっくり書くと運動により血糖値が急上昇したんですよね~。
食事をしたわけでもないのに。

運動したら普通血糖値って下がるんじゃないの???って
さらにびっくりしましたよwww
2回測ったわwww


でまあちょっと調べましたら、血糖値が下がり過ぎたら上げようとするホルモンはたくさんあって、
グルカゴン、アドレナリン、コルチゾール、成長ホルモン、だそうです。
その働きで、食事をしなくても血糖値が上がるんですね~。

で、それが正常な範囲であればいいんですけど、
ちょっと上がり過ぎてたみたいで、その後ガクッと下がりました。
それが丁度いつもなら出勤時間くらいだったんですよ。
で、解せました。
ああ、たまにある出勤時間の息切れと倦怠感はこれか!!!と。
低血糖だったんだ~~~~。


その後、運動関係なく食後の血糖値を調べてみたりしたんですが、
多く食べたときであっても、その運動後の血糖値を超えることはありませんでした。
それくらい、低血糖で運動したときのグルカゴン&アドレナリンの働きがすごいのだと。
たぶん(笑)


あ、申し遅れましたが、専門知識なしで書いてますので
あんまり参考にしないでください!!(汗)


なので、低血糖で運動し続けるのはやっぱりよくないのです。
できるできないじゃなく、しちゃいけないのです。と思いました。
私いつも何も食べずに朝練で、それによって脂質代謝化したんだ♪と喜んでましたけど、
度を超えた低血糖で運動を開始しないように注意しなきゃ!!と思いました。

具体的には、前の日の夕食をちゃんと食べることと、
それでも低血糖を感じたら(感じたことはなかったんで測って初めて分かったんですが)
少量の糖を摂って血糖値を上げてから始めること
かと思いました。


決して糖質制限はしていないし、ちょっと控え目、程度なんですよ。本当に。
でもそれでも足りない時があるので、最低量はちゃんと調べておこうと思いました。
あと、運動前の糖質摂取は逆効果になることもあるので、
内容や量はしっかり研究していきたいと思います。


いや~勉強になるわ~~。
ほんと毎日勉強です。


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コメント

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Re: No title
◆秘密コメントさん

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!
ありがとうございまーーーーーーーーーーーーーっす!!!!

楽しみに待ってます!!わくわくわくわくわくわく

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