【フル】レースペースの設定について

ハムストリングスの張りと筋肉痛がすごすぎるんだが!!!

やっぱりのろのろランナーの身体にインターバル走はかなりの負荷のようです、

ってか、

筋肉痛出るの翌々日がデフォな37歳ですありがとうございます。



さて言ってる間に秋のメインレースまで42日になってしまいました。
まあまだ42日あると言えばあるのですが、
そろそろ定めている目標に対して進捗度合いを確認しておきたいところです。
目標設定が妥当なのかも含めて。

なんせビビリなもんで。慎重じゃないです、ビビリです。


フルマラソンの走り方やペース配分を考える時、

目標に対して走るべきペース、で考えますか?

それとも、

自分が走れるであろうペースに目標(射程かな?)を合わせますか?

レベルが高いから前者、低いから後者、ってことはないと思います。
むしろキロあたり5秒上げるのすら厳しくなってくるであろうサブスリーペースの方が
後者になってくるのかもしれませんし。
(もちろん未知&雲の上の話すぎて想像できませんがw)


私は前者のタイプです。後者だと甘えるからです。
そもそもあまり無理をしない人間なので、後者だとまだサブフォー前後をうろうろしてると思います(笑)


産後初マラソンがサブフォー目標で3時間58分、
4ヵ月後に3時間49分目標で3時間48分でした。

今年の秋は3時間40分が目標、
こけたらその目標がそのまま冬のレースにシフトしw、
達成すればもう少し上を目指します。


3時間40分、イーブンだと5'12ペース。
でも私は後半落ちるタイプなので、
ベースを5'05、30キロ超えたら5'20くらいで考えないとあかんかなぁと思います。
(最初5キロは5'20でアップ)

これでギリギリ3時間39分です。


・・・・・42日前の現時点では、5'05で25キロ走れる自信はないなあ(-_-||)


んじゃ逆にどれくらいなら走れるのかと計算してみたんですが、

5'20で5キロアップ
ベースを5'10、
30キロから5'30まで許容
 で、3時間43分、って計算になりました。

ここからあと3分ちょっと縮める「心の余裕」を持つためには、
あと41日しっかり決めたことをトレーニングするしかないな、と思うのであります。


でも、明らかに維持できないペース設定で走っても成功しないと思うので
どこかの時点で見極めないと・・・。
とりあえず、来週末「23kmレースペース」ってメニューがあるのでそこで様子を見ようと思います。
その次が、11月11日の調整レースの結果かな。

やっぱり、去年サブフォーする前に、レースペース(5'40)で30キロ走れてた、
ってのが頭にって、
自分はそこまで準備できてないと本番走れないんじゃないかな、と思ってまして・・・。

不安はぬぐえないな~


なお、ペースやラップの計算はExcelでやってます。
なんら難しいことはやってませんが、一応紹介しますね。

1、A1~A42に「1、2、・・・・42」と入力(オートフィル)
2、A43に「0.195」と入力
3、B44は「=sum(B1:B42)+B43*A43」
4、B列の書式設定は「ユーザー定義」の「h:mm:ss」に。
5、B1~B43にキロごとのペースを入力します。
  入力時は「0:05:00」の形式で入力して下さい。

これで、B44にゴールタイムが出ますし、
5キロ10キロのラップタイムもSUMで簡単に出せます。
わざわざ分・秒計算しなおして電卓叩く必要はありません。


これのメリットは、Excelなので仕事中にやっててもばれないということですw


本日トレオフ

ちなみに、仕事中も足裏はイスの角を踏んでマッサージ、
ハムが張ってるときはハムとイスの間に小さめのインスタントコーヒーのビンを置き
ころころ転がしたり足をブラブラさせたりしてマッサージしてます。

「仕事しろwwwww」と思われたらどうぞポチをww

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


なお、息子は今日は休ませて旦那実家で遊んでます。
マクドのハッピーセットでもお土産に買って帰るかな。
ってかおもちゃだけでいいんだよなー、ハンバーガーいらない・・・。
関連記事

コメント

No title
ども、こんばんはー。
仮に30kmを5'05で走れたと仮定して、そこからが勝負ですね。
やはりポイントは30~35km区間で、5'30を超えるラップを出さないことです。
5'30を超えるラップを出すと心が折れてしまうのではないかと思います。
粘って37kmあたりまで死守すれば、気力が湧いて最後の力が出ると思いますよ!
がんばって〜
レースペースの設定ですが
やはり、直前の30km走やハーフ走の結果で決める方がいいでしょうね。

僕は昨年、大阪マラソンの最初30kmで、キロ5分半→5分の15km×2ビルドアップ
というのをわざとやってみたのですが、25km〜30kmでキロ5分が無理だったのと
その2週間後(神戸マラソンの1週間前)にハーフ走をやって100分切れなかったので(100分16秒wでした)
シーズン目標の3時間30分を3時間45分に下方修正して臨んだ結果
神戸は3時間40分57秒という結果でした。

参考になりましたら…
と思い昨年の日記読み返してみましたw
気持ちを切らさないペースで
去年のサブ3.5達成したとき、事前の計算を42kmでやっていて、ラスト5kmで計算があていないことに気付き、そこからペースアップでギリギリセーフでした。(笑)
その前もサブ3.5を狙って行ったのですが、30kで脚がなくなり撃沈。
やはり30k走が何本できているかで、30k以降の粘りが決まると思ってます。
あとは、コース条件(アップダウン)や気象条件を考慮して5k単位のペースを決めてます。
>怪盗紳士様!
おおお、マラソンカテゴリ1位の怪盗紳士さんが!
ご来訪&アドバイスありがとうございます。
いつか「(美)女との山登り」候補に加えて下さい。

5'30を超えると心が折れる。もう想像するだけで怖いです・・・分かりすぎる。
普段走ってる時でさえ、ガーミンが5'30超えラップを表示したら落ち込むのに。
30-35の5キロ、めちゃくちゃ長いだろうなあ・・・
冬の本命レースはそこに坂が4回ありますw

手に、足が痛いはの気のせいだって書いてスタートしようかなあ。
ああ、めっちゃ怖くなってきました(((-_-)))

あ、サブ3を盗りたいあなたへ、の記事、ダイレクトにブックマークしました。
バイブルにします。
>まや兄さん
1万円払って走るレースをただのビルドアップ走にするその潔さ!(笑)
まやさんは普段から後半上げててすげーなーと思ってるですよ。
自分は気持ちで負けてしまって「後半上げる」がいつもできません。
それがレースに現れるなあ。泉州ダダ落ちだったもんなあ。

最後の30キロ走が3週間前、調整ハーフが2週間前です。
そこで決めます。
逆に、そこまでに徐々にでも上がっとかないとヤバイ!

吹田駅伝、調整中です。参加したいなーー!!
>いわっさ~~ん
よくレース中に気付きましたね(笑)
私、10マイル走を16キロで計算していて、ガーミン見てゴールの1.5km前から全力疾走したのに着かず「なんでぇえええええええええええ」ってリアルに叫びながらあと100m走った記憶があります(笑)

ああ、30キロで足がなくなる、やっぱり皆さん経験してるんですね・・・。
私去年の秋・冬とも25キロ付近でがくっと来てるんで、それもちょっと計算違いになりそうで怖いんです。
30キロ走、あと3本できるんで、なんとか全部成功させて自信につなげたいです。

秋のレースはアップダウンもそこそこあるんだった・・・・それも考慮せねばっ!
ひゃー、焦ってきましたぞ!!!!!
No title
後者です~(^_^; つい先日、それがために福知山の目標タイムを下方修正したほど(笑)
でも、大会まで猶予があれば目標タイムに向かって練習、大会が迫ってくるとペース考えて、より現実的な目標タイムの再設定、てとこかなー。実際僕は、もっと安易に4'15"が刻めると考えてしまってたし・・・。
向上心が足りないとどやされそうですが、モチベーション保つために、ギリギリ最高に目標を見据えるのは大切ですよね^^
もっちぃー!
あ、分かる分かる!
確かに!
両方の組み合わせだね!!

向上心が足りないなんてとんでもなーいっ!
もっちさんの練習は量も質もすごいし、
レースでもしっかり結果出してくるし、
すごいなーと思ってますよほんと。

しかし何度か絶対にすれ違ってるよね、大泉緑地でw

管理者のみに表示

トラックバック