朝ランが辛くなってきたo(-_-;*)

と言っても、問題は寒さではなく、起きてすぐ強度の強い運動はできん、って話です。

今まではスピード練習なんてあんまりしたこともなかったですし、
朝走るのも5'20くらいがMAX。
6'00前後のjogがほとんどでしたので、朝起きてすぐでもさほど気にならなかったんです。
まあ、夕方よりしんどいな~ってくらいで。

でも5分とか5'10とかのペースになってくると、
急激に心拍が上がって維持できなくなることが何度かありました。
それが分かったので「スピード系の練習は朝しないことにした」なのですが、
ランをポイント練習だけにしてしまった(スピード系、ミドル、ロング)ため
ロング以外は朝走るのが辛くなってしまいました・・・。


今日は「レースペース10km」でしたので、
10kmなら4:40起き5:00出でいいわー、と「ジョグ10km」と同じ感覚で家を出たのが大失敗。

軽く柔軟して走り出したものの、1kmアップ(5'40くらい)の後
1km目でもう心臓バックバク。
3kmまで5'04くらいで走りましたが、もうゼイゼイでした(笑)
しかも3.5kmくらいでハムストがぴきーーーーん!

あ~攣ったぁ~~~(+_+)

慌てて伸ばしましたが、もう怖くてスタートできず。
残り2キロほどジョグして帰って来ました。


まあ体調もよくなかったんですが、
ちょっと走り始めや起きる時間を調整しないといかんなぁ~と思いました・・・。


朝ランがメインです、という方で、
朝、強度が高目の練習をする時に気を付けてることなどあれば教えて頂ければ嬉しいです。

最近また血圧下がってるしな~(>_<)<下50、上85くらいです



夕方リベンジするか迷ったんですが、明日もロングなので無理せずスイムに。

もんのすごくゆっくり、どこも力を入れず、
ブイ挟んでキックなんか1ミリたりともせずw
2000mノンストップで泳いできました。

ペースは見てませんでしたけど、終わってから見たら2'13。
えーと、1500だと32分?

・・・・

・・・・

たしか今年泳ぎ始めたばっかりの時、ハアハア言いながら泳いで1500m36分やったなあ。
うーん、成長している(笑)
へたしたら5歳児くらいに負けそうなペースやけど(笑)
(昨日は実際横のレッスンのジュニアに抜かれたwくそぉw)


どこも力まず泳いだ(というか足は浮いてただけ)おかげで、
なんとかパンパンだったハムストも少し楽に。

明日の30キロ走、なんとか行けるかな?



体調がよろしくないので、ちょっとテンションが低いオカンでした。


メニュー:ラン)レースペース走10km
      バイク)12分+6分インターバル
実施内容:ラン)5km 27分+500mほどWalk
     スイム)2000m 44分


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:6.2km/2時間09分
バイク:85km/3時間24分
ラン:106km/9時間54分


失敗もあるさ!
気持ち切り替えて明日また頑張ります!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
走る前にコップの水を1杯飲む。軽くストレッチ。
最初の2kmはジョグペース。
流しを3本入れてから、インターバル走。
という感じです。
速い動きの前には流しを入れるでしょうか。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
僕も朝ランしない主義。理由は同じく心拍が上げられなく辛いから。
あと、ランは週三回のポイント練習(15キロペーラン、30キロロング走、180分LSD)と日曜日に流しで5キロ程度・・・。それ以外は走りません。これだけでも週75キロ・・・これ以上は走れません。
逆に繋ぎはスイムと軽いエアロバイク+日曜日のバイク。って感じ。
ボチボチロング走は35キロ~40キロに延ばすつもり。そうなると週末のLSDは意味が無くなってくるので、バイクをもう1本入れる。そんな感じでマラソンを迎えて行きます。
No title
あー、めちゃ分かりますその気持ち。
基本的に朝Run派(この数日は二度寝で夜Runしてますが...)です。低血圧のせいか意思が弱いのか、高負荷トレーニングはめっぽう苦手であまりできてないのですが、何とかやろうとするときは、走る前にチョコレートや豆大福で瞬間的に血糖値を上げてその勢いで走ってます。
対処療法的ですが、なにも口にしないよりは身体は動いてくれているように感じます。

ちなみに血圧同じくらいです。以前に病院で測定してもらったら、下が40台、上が70台ってときもありました(笑)
その血圧だと朝つらくないですか?
No title
朝ラン派、がっつりスピード練習してます、、が、
ストレッチやアップを入念に、しかもスピード乗せる前に流し入れたりして徐々に高めていく、という感じですかね。それでいて体はやっぱり固めなので、イメージの数字よりは割引では考えてます。無理に心拍上げて目標タイムに近づけるよりは効果的と思いますよー。
何調べたわけでもないですが…僕の体はそう言ってます(^_^;
ご参考までに・・・。
たのくるさん!
ありがとうございます!
水は必ず飲んでます。ストレッチも。
アップがちょっと足らなかったなあ。
下手したらアップしないときも(-_-;)

流し!それはやったことなかったです!
そっか、やりますよーって体に教えてあげるんだ!
次やってみます!ありがとう!
マユゲマンさーん
ありがとうございます(^_^)
わー、週3だけど全部なげえ(笑)
確かにそれで月300いっちゃいますもんね。。
スイムとバイクを繋ぎにするってのはやっぱいいんですね。
強度が迷いどころだったんですが、ラン強化期間は軽目を心がけます。

40km走、、、(^-^;
今日30走ってきましたが、あと10、、、
ちょっと考えたくないです(笑)
Re: No title

ありがとうございますー(^o^)
豆大福おいちーよね!ロングライドの超定番!!
あー、食べたほうがいいんですかねー。
どうしても脂肪を燃やそう燃やそうと何も食べずに出てしまうんですよねー。
でも一口入れるだけでも頭すっきりな感じはあります!

朝ねー。最初2-3キロは寝てますよ(笑)
血圧ってどうやったら上がるんだろ?
結構味濃いもの食べてるんですけどね。

男の人でそんな低いの珍しいですね!
高いよりはいいんだろうけど、しんどいですよねえ。
病院でも低い低い言われるけど問題視されたことがない。。
もっちっちー!
ありがとうございます♪
近くにいるのになかなか会えないね(笑)
福知山で会えないかな?

やっぱ流しいいんですね。よし、やろ。
割引くよね!(笑)うん、あたしもどんどん割引きしちゃうw
30秒くらい余裕でw

やっぱ、辛い苦しいばっかりじゃ続かないよな、って思うので、
同じことやるのでも少しでも気持ちよくできるように工夫したいです。
友達と走るとか\(^o^)/

管理者のみに表示

トラックバック