通勤クロスバイクにハーフクリップを付けました

今朝のトレーニング、
4:30起き、5:00スタート。
マッサージとストレッチ10分、
バイク75分。

木曜はバイクの坂トレ(固定ローラーで前輪上げ)をするので
先に腸腰筋のストレッチとマッサージをしてます。
朝一は特に股関節が固い(-。-;

バイク:固定ローラー
アップ10分、片足ペダリング10分、
前輪上げてアップ5分、負荷3に上げてインターバル3-2分8セット、
負荷下げてダウン10分




片足ペダリングが以前の感じに戻りました。
もうカクカクはしません(笑)
サボると戻るけど、取り戻すのはそんなに時間かからないね。
でも維持するには2日に1回はしないとな。


うう、今日のインターバルはきつかった( ̄◇ ̄;)
1本目からきつかった( ̄◇ ̄;)

さすがに基礎期と言えども3週目になるときついなー(笑)
でも強い負荷かけるのは今日で終わり~。
あとは時間が長いけど強度は高くないから!
来週は丸々休みみたいなもんだから!!

と言い聞かせて頑張りました(笑)


なお、基礎期1・・・強度的には最低の週ですから、
あと4ターン、上がる一方ですwww


さてさて、負荷だけじゃなく何よりペダリングを改善するべく
意識しているのですが、
毎日30分くらいは乗ってる通勤のクロスバイクでも
何か練習になることはできないかと思い、
トゥークリップを付けることにしました。

いろいろ調べたところ、ベルトで固定してしまう物は
いざという時に外れず危険(ビンディングより外れない)らしいので
つま先を入れるだけのハーフクリップにしました。




クロスバイクのフラットペダルの反射板を外して、

DSC_0168[1]

ボルトで止めるだけ。

DSC_0169[1]

取り付け時間2分(笑)

DSC_0170[1]


ちょっと試し乗りしてみました。

乗る時は下に落ちてるクリップを上げるためにペダルの端を踏んで
ひっくり返さないといけませんが、ビンディングでもやってるので
別段難しいことはないです。
いざという時、スッと足も抜けます。

効果的にもはっきりあると感じますね~。
前方方向への力がかけやすいので、11-1時が全然違う。

ハーフだと引き足は使えないよと書いてる人もいますが、
片足ペダリングもできますよ~(笑)
さすがに超ぎこちないけどwww
それにちょっとでも倒すと反対側のペダルが床に擦る(笑)


ふむふむこれはよさそうだぞ(^ ^)
通勤とプール通いの時間で週3時間くらいは乗ってるので、
少しでもペダリング意識して乗ろうと思います。
サドルもロード用の余ってるのに変えようかな。
なんならハンドルもドロップにするかなあ~(笑)

あんまりやると会社の駐輪場で異彩を放つんで止めとこw



ブログランキングに参加しております。
運動してる限り無駄な時間はない!(笑)
ちょっとでも練習練習~。
さ、遅いけど仕事始めです。頑張りまーす。
応援よろしくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示