スイムのゾーン設定:ペースと心拍のマッチング

夕方スイム。

バイオリズム的理由により体調が相当悪いので
今日はほんとにほんとに強く泳ぎたくない><

と言ってもフヨフヨ浮いてるだけじゃ回復効果も望めないので
ゆっくり泳ぐ理由を作ってみました(笑)
心拍が見られるようになったので、是非確認したいことがあったのです。


トライアスリートトレーニングバイブルには、
スイム、バイク、ランとそれぞれゾーン設定表があるのですが、
スイムは心拍がなくてペース設定だけになってます。
そのペース表の下の方のゾーンがちょっと遅すぎるので
いつも全く守れていないのです(笑)

1000mTTのタイムで各ゾーンのペースを設定してあるんですが、
私の1000TTのベストタイムは15分58秒くらい。
100m1分36秒ペースです。
今は泳ぎも変えたばかりでこのタイムは出る気しないのですが(笑)


1kmTT16分だと、各ゾーンのペースは
 ゾーン1 1’58以上
 ゾーン2 1’55
 ゾーン3 1’47
 ゾーン4 1’40
 ゾーン5a 1’36 (LT)
 ゾーン5b 1’30
 ゾーン5c 1’26以内
となってます。

1000mTTの平均ペースがLT(ゾーン5a)となっているようです。
サークルタイムではなく実泳タイム(って言い方するかな?)ですよね~?


イージーを2分ペースで泳ぎましょう、はいいのですが、

ゾーン2(持久力)が1’55ペースはさすがにゆっくりすぎる。
基礎期メニューはこのゾーン2で400:*5なんだけど、
400mだと7分40秒。全く守ってません(笑)
無理のないペースで5本目がしんどい、ってくらいの
だいたい6分40秒くらいで泳いでいます。
(ゾーン4に当たるペース)


ただ、泳げるからそのペースで泳ぐ、ではいけないのは分かるので
一度心拍数と照合してみたいなと思っていたのでした。


ってことで(相変わらずの前置きの長さwww

ゾーン2、3、4のペースでそれぞれ400m泳いで
心拍ゾーンを確認してみました。
セット間はたっぷり2分前後休憩しています。


で、今日は全然ガーミンさんが計測してくれなかったので、
1800mくらい泳いだのに300mしか泳いでないことになりましたが(笑)

まあペースは一定だったし覚えてるから心拍だけでいいんですけどね。
メニューが決まっててそれ通りに泳ぐ人ならロッカーに置いててもいいってことですね。

160107.jpg

結果、
・ゾーン2ペースの1:55/100は心拍110-120(%HRR45-53%)
・ゾーン3ペースの1:47/100は心拍120-130(%HRR53-61%)
・ゾーン4ペースの1:40/100は心拍130-145(%HRR61-71%)
となりました。

うーん、ぞれぞれゾーン1、2、3、ってとこじゃないか?(笑)
ただ、上がっていってるので、400くらいじゃわかんないっすねw



で、初めて1’55ペースをちゃんと守って泳いで分かったこと!

ゆっくり泳ぐのは技術がいる!!!(笑)


とにかく浮かないと話になんない。
ほとんど手も脚も動かさないで浮いてる時間の方が長いので、
伏し浮きがまともにできてないとこのペースでは泳げない。
我慢できずかき始めちゃうからな~^^;
ストローク数は16くらいでした。

ということで、1’55より1’47の方が断然楽(笑)

ってことは、これはいいトレーニングになるってことですね。
ふむ~でもこのペースで400*5は修行だな・・・。

ゾーン2から4もしくは5aにディセンディング、ってのがいいのかな。
2、2、3、4、5aくらいで。8分サークル。
2の間にしっかりフォームの確認をして、肩甲骨しっかり動かしておく。
よし、それでいこう(笑)


ブログランキングに参加しております。
すいませんねえ、クドクドと(笑)
自分が納得できればいいんです、ええ(笑)
よかったね、って応援のクリック頂ければ嬉しいです^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
◆秘密コメントさん
スイムネタ、ほんと誰が見てんだよって思うんですけど
3種目の中では断トツで速くて上位1/5くらいには入るんで
きっとこっそり参考にしている人はいると勝手に思っています(笑)

なので書くよ、クドクドと(笑)

管理者のみに表示