ガーミンのスイムモードの認識実験

土曜日恒例家族スイムー。

毎週どんな感じなのか、丸々ガーミン動かしてみた(笑)



50分くらいプールにいますが、
ちゃんと一般コースで泳ぐのは300mか400mくらい。
あとは水深の浅い遊泳レーンにいます。
息子を見ているか
ゆっくり泳いだりフォームを確認したりドリルをやったりしてます。

トレーニングには入れてませんが、
水の感覚を少しでも思い出せるので結構大事な時間になってます。
普段やらないドリルも試すしね。

しかし、消費カロリー45kcalってことはないだろうよwww



さて、前回ガーミンが全然反応してくれなかったので、
どうしたら反応しないのかをいくつか実験してみました。

装着箇所は足首、
今日はほとんど反応してくれたんですが、
ちょこちょこ無視されたとこがありました。
黄色いところが取ってくれなかったところ。



・板キックはだめでしたが、板キックで2キックのタイミングで大きく蹴ると反応しました。

・外して水着のお尻に挟んだら全く反応せず

・足首の後ろ側(アキレス腱の上)に付けたら反応せず

・サイドキックドリルは反応せず

ってな感じでした。

なので、もし足首に付けても6キックの人は駄目な可能性高い。

うーん、水着に挟む、だめでしたね。
水に触れてないと駄目なのかしら?
だとすると、ウェットスーツの袖の下に入れたら反応しないかも?
まあ海ならGPSで見るだろうけど、それでもストローク数とかを
拾ってくれないかもしんないし。
春の海練で試してみようっと。


まあだいたい「足首外側向けの2キック」でいけるでしょう。
キック系ドリルだけは無理だと思っとこう。
ま、そら手首に付けたってあかんわけだし(笑)


しかし前から思ってたんだけど、
ラップタイムはあくまでもサークルでしか見えないんだよね。
50mを50秒ペースで泳いで1分サークルだと、
1、25
2、35
ってなっちゃうわけよね。
戻った時間が分からない。

まあラップボタン押せばいいんだけど、
手首に付けててもそんなにすぐ押せないわwww
5秒レストとかだと押してすぐまた押してスタートしなきゃwww


なので、インターバル練習よりは、
1000mとか1500mとか3000m練習向きかもね。
どれくらいでペースが落ち出すか分かるしね。

途中でカウント分かんなくなったら見たらいいしね(笑)


いやー、やっぱ便利!(*^^*)
スイム練習がますます楽しみになったわ~。





今日の旦那の練習は、
「2キックがクロスなのを同軸に直したい」でした。

ドルフィンクロール勧めたけど、直らなかったようです^_^;
でも水面に出ずいいキックになってきたぞ!
もうちょっと真面目に伏し浮きやってお尻浮かせて欲しいけどな~(笑)


家族でスイミング、楽しいです(*^^*)



ブログランキングに参加しております。
バイクとスイムは3人でできるので、後はラン(^ ^)
こうしてゆるーく楽しむトライアスロンもいいよね~!
ゆるーく応援して下さいませ~。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
だいぶご無沙汰のコメントになります。私の経験上、ゴーグルの後ろの方(後頭部)に止めておくとプールでもストロークも板キックも反応してくれますよ!ただどうやってターンをチェックしてるか仕組み的にわかりませんので。。。マイプールは3階のガラス張りなので実はGPSの可能性もあり得ます。
Re: No title
◆junjiさん
ありがとうございます(*^▽^*)

頭!(笑)
そうかー、足首よりラップ押しやすいかなぁ。
でも、板キックも!??(笑)水面出てますけどw
どんなメカニズムなのかしら(笑)

今度試してみます!
No title
私がクロスから同軸に変えた方法は片足だけキックでした。

常に右足(又は左足)だけキック(逆足はピンと伸ばす)で半分クロス、半分同軸で泳いで、まず半分同軸に慣れます。
これができるようになったら、25mの途中で同軸キックをやってみるというヤツです。
ドルフィンクロールより移行しやすいような気がします。ご参考まで。
Re: No title
◆baoさん
ありがとうございます。
片足も前に説明してやってもらったんですが溺れかけてました(笑)
まあそもそも週一で15分程度じゃ上達はしないですね(笑)

管理者のみに表示