ロング練習で補給量の実験(第3回)

血糖値を測定しながらのロング練習、3回目です。

1回目は、「補給しないとどんどん落ちてくよ
2回目は、「補給すると上がって力がみなぎるよ

っていうとっても当たり前のことが明らかになったんでしたwww

その中でも、
・90分からだとちょっと遅い(血糖値がもう下がり始めてる)から60分から摂ろう
・量は1時間40gでいいかな
という結論にしてたんですが、

その後アドバイスを頂いたりランで試したりして1時間30gに変更することにしました。


実験内容をまとめますと、
・前日はたっぷり食べた
・朝食は食べない(起きてから運動開始まで1時間しかないので食べたら血糖値が上がって糖代謝に変わってしまうから)
・運動開始30分前にクエン酸を約2.5g
・運動開始60分後、120分後、180分後、240分後に血糖値測定
・運動開始60分後から補給開始、1時間に30gの糖を少しずつ摂取
・900mlの水+電解質パウダーに、マルトデキストリン90gの10%溶液をボトル2本に分けて
・運動強度は70%~75%


結果です。

160110-1.jpg

180分で70を割ってしまいましたが、別段力が抜けることもなく、
その後バリバリパワーアップしました(笑)
ちゃんとグルカゴン様が上げてくれましたしね。

160110-2.jpg

3回の中だと一番安定してますね。
補給によって血糖値上昇がなく、そのため急な下降もなかった、と見えます。
ただ、60分間隔なので、この間に実は上がって下がってる可能性もありますけどね。

160110-3.jpg

前回に比べると、力がみなぎる感じが弱かった気はします。
ただ、前回は150分~180分の間に空腹感があったのに対し、
今回は全然ありませんでした。
急激な下降がなかった証拠とも言えると思います。

長時間安定しているのはこの量でしょうか・・・。
本番ではまだバイクをあと3時間ほど乗りますので(笑)、
より長く安定しているのがいいです。
短時間力がみなぎるよりも。

ということで、1時間30g、ということで量は確定しておこうと思います。
今後長くしていって下がり続けるようなら後半増やすなども検討します。


内容も買えようかとブドウ糖や果糖も仕入れておいたんですが、
マルトデキストリンが甘みが少なくて飲みやすいのでこれでいいかなと思います(笑)



さて、実は数字に表れていない問題が今日ありました。
60分で補給してから120分くらいまで、全く力がでなくて
集中力も欠け、ボーっとするわ眠いわで、物凄く嫌な感じでした。
心拍数が全然上がらなかったです。

160110-4.jpg

スタート時点で20分経ってるので、運動開始からだと50分~100分くらいかな。
その後からは一気に盛り返しました。

これは60分で補給したから、とは思えないんですよね~。
補給もチビチビだったし、上がって下がったときの感覚は全然なくて
ゆっくり力がなくなっていくような?

これはたぶん、単純にハンガーノックに近かったのかと思うのです。
血糖値には表れてませんが。
60分で摂り始めた糖が効いてきて、その後復活したのかと。

つまり、朝食なしでロング運動を開始するときは、
最初の補給をするまでは下がり続けるし、
その補給が効いてくるまでの3~40分間は低血糖の危険性があるということかなと思います。

朝早く起きられたらもちろん食べるんですけど!(笑)
5時に起きて6時のまだ暗い時間から走ってるので、
これ以上早めるのはちょっとしんどいな。
寝る前にちょっと食べておくかwww太りそうだなあwww


実験も兼ねて、一度は朝食ありパターンを試しておこうと思います。
ロング練習の効果を下げそうであんまりやりたくないんですけどw


以上、実験報告でした。


来週はお休みです。レスト週なのと、レースを入れてるので。
その翌週はどうしようかな~。まあちょっと考えます。
糖そのままで中鎖脂肪酸を足そうかな?


ブログランキングに参加しております。
人体実験お疲れ!(笑)の応援クリック、よろしくおねがいしまーっす^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
明けましておめでとうございます!
お久し振りです。

野球場何周するんですか…
たぶん、野球場史上、最大周回数(笑)

春までバイクがオアズケなので、異国の地でひたすらランをしております。
また、暖かくなった頃に現れますので、宜しくお願いします!
Re: No title
◆秘密コメントさん
コメントありがとうございます(^O^)

クエン酸は毎回、毎朝、どんなトレーニングでも絶対飲んでいるので
わざわざは書いてないですね(^◇^;)
クエン酸のおかげで全身持久力は絶対にアップしてて
その効果を持続させるための糖の取り方を研究している感じです(*^^*)

ウェットスーツは大会数によってはレンタルの方が安いかもしれないです。
5年で買い換えるとして1年1万、レンタル1回5000円くらいですからねー。
Re: No title
◆Nobuさん
明けましておめでとうございます(^O^)

走ってる時にNobuさんっぽい人が前から来たら
あれ?もう帰ってきた?とジロジロ見てしまいます(笑)

今度一緒にやりましょう、野球場50周w
少し凸凹ありますが、芝生のとこが気持ちいいですよ〜。

管理者のみに表示