改善しようと思い続けるのが大事

今朝のトレーニング、
4:30起き、4:50スタート。

ストレッチとコアトレで30分、
バイク30分、ラン30分+α。

バイク:アップ、ドリル(120rpm10分、片足10分)




120rpm10分は汗ボッタボタなるなwww


ラン:ドリル(ランジウォーク、ヒップキック、足回し他)
ジョグ+流し5本





今日楽しみだったのがラン!

昨日、西内コーチからランのフォームチェックが返ってきて、
改善ポイントをまず3つ指摘頂いたので、
早くためしたーい!と思っていたのです。

まず3つだからね、まず(笑)
いくつあるんだろうwww


ざっくり言うと、
・もっと手前に着地しましょう
・腕振りましょう
・ストライド後ろに伸ばしましょう
でした。

ここ最近たのくるさんとこで繰り返し読んでるフォーム研究の記事とも
ほぼ一致するのでスッと入ってきました。


3回見て、ノートにポイントを書き写して



見ながら寝ました(笑)(マジメw


いやー、しかしそう簡単にはいかん(笑)

さっぱり分からないまま半分過ぎ(笑)
こりゃいかんと流し5本やったら、
その後はうまく走れた気がしました。


そうそう。おお!って発見がありました。
手前着地を意識してると、
「ツナ缶を踏んでいく」が初めて分かったんです。
ああ、こうやって踏むのか!!と(笑)

あと、腕をうまく振れてる時は身体がビュン!って前に出たり。


試行錯誤中で上下動は大きくなりましたが
接地時間は短くなりました。5msですが(笑)
着地を早めたからでしょう。



で、やっぱりというか、
技術面で大きく変えようとする時は
どうしても心拍数も高くなる。
だからゾーン2に収まらないんですけど、
まあ短時間なのでこれはよしとします。


ああ、でも嫌な予感がする(笑)
スイムと一緒で、しばらくしんどいんだろな。

トライアスリートトレーニングバイブルにもあったけど、
新しい動きに取り組むとパフォーマンスは落ちしイライラするけど、
磨かれるまで耐えろって(笑)


スイムはまだしんどくて長く泳げないけど
バイクは効果がはっきり見えてきたし、
ランも苦しくても改善の意識を持ち続けようと思います。



ブログランキングに参加しております。
一人部活、真面目に頑張ります(^-^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ノート、すごいですね。
素晴らしいです☆

僕は未だにツナ缶を踏みつける感覚がわかりません(^^;;
No title
今日、仲間と自転車に乗ったら五島の話が出て、ケアンズがお得よ!Derikaさんもどう?なんて言われて返事に困りました。(笑)
私には、夢みたいな話ですが、楽しくないわけはない!(笑)

ついに来ました!RUNドリル!
オカンさんへの指摘≒一般ランナーの指摘と思い、チョー楽しみにしていました。
スイム同様事細かに報告願います!
楽しみ~(^^♪
Re:
◆ストラトさん
私も長らく分からなかったんです!
分かりましたー!!(笑)
毎回はできないんですが。。

たのくるさんとこの、
けんいちさんが書いてるイラストがバッチリです!(笑)
Re: No title
◆Derikaさん
え?出るんですか?(//∇//)

海外でるなら国内2回出るかなぁ。
そんなお金ない~( ; _ ; )

ははは、西内さんに教えて頂いてることは細かく書きません(笑)
商売の邪魔はしなーい(笑)
No title
>新しい動きに取り組むとパフォーマンスは落ちしイライラするけど、
>磨かれるまで耐えろって(笑)
ま、そうだよね。
果報はやり続けて待てって感じでしょうかね。
たのくるさんのツナ缶の意味、自分は普段のランで意識してもサッパリ分からなかったんですが、たのくるさんの「スロージョグも高速ピッチで」記事を読んで一昨日実践してみたら、ツナ缶の意味、おまけにお尻、骨盤の動き多分理解できました^ ^

ピッチ180でジョグペースなんて無理な話、と思ってましたが、その日は7分45で出来ました。
技術練習楽しいですね!
Re: No title
◆ファーちゃん
スイムは特にね~。
ちょっと変えるだけですごい抵抗を感じるわww

問題は、やり続けたら果報が来るのか、方向が間違ってないのかってことなんだけどねーww
Re: タイトルなし
◆フカさん
たのくるさんのブログは宝庫ですよ、宝庫!(笑)
あんな内容を一銭も取らず公開しているたのくるさんは神だ!(笑)

西内プロに指摘してもらってる内容も、
たのくるさんとこで事前に勉強してなかったらスッと入ってこなかったと思いますもん。

私はピッチ180にまで落とすのが難しい^^;
頑張って185ですね。まあ頑張る必要のないところなので190をキープします(笑)
それよりストライドをなんとかせねば~!

管理者のみに表示