泳ぎを変えたから遅くなった、ではなかった

夕方スイム。

結論から先!(笑)

泳ぎを変えたから遅くなった、じゃなかった。
泳ぎを変えることに意識を取られて、
大事なことが疎かになっていたから、
遅くなった。

でした!


100*5を、新旧2つの泳ぎで試しました。
どっちも1:45の1:35戻りで、
心拍数とか余裕度を測るつもりで。


先に今の泳ぎ、後で前の泳ぎ。
詳しくは書かないけど、
前はキャッチがスカスカだけどストリームライン最重視で低抵抗、
今はキャッチで重い水を捉えてキックのパワーも合わせて
体幹使って泳ぐ泳ぎ。



完全一緒(笑)
まあそりゃそーだ、サークル合わしてるから。
でもストローク数一緒にはびっくりしたな。


心拍もそう変わんない。後ろ方が高めなのはしょうがない。



でも、実は、前の泳ぎの方が遅かった。最後戻りタイム守れず。



まあガーミンもキッチリ取れてるわけじゃないから信用できんのだけど(笑)
でも4本の後に10秒のレストタイムが取れなかったのよ。
4本目5本目、頑張ってもペースが上がらなかった。


で、分かったの(笑)

ああ、泳ぎを変えて筋力がついて行かないからしんどいんだ遅いんだって
思ってたけど、ちげーよって。
戻したって遅いしたいして楽にもなんなかったってことは、
前できてたことができなくなってるってことだ。

多分、ストリームライン。
抵抗を無くそうって意識が、薄い。薄くなった。
それが原因。

今の泳ぎの方が、安定してペースを守れるし、腕が疲れない。


もう迷わん(笑)
ちゃんと体幹使って泳げるように、
水の重み捉えて泳げるように、
新しい泳ぎで頑張るわー!!


以上(笑)


両方やってみ?ってアドバイスくれた、ハルさんに感謝m(_ _)m


ブログランキングに参加しております。
基本を忘れちゃいかんってことだ!だ!(笑)
伏し浮きと蹴伸び、やるっ(笑)

スイムネタ読んでるって皆さんはクリックしてって~(^O^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
ぼふっっっ!
タイトル、突き刺さった!

オレも基本に戻る。
ありがとうー!
泳ぐ時の意識
「泳ぎを変えることに意識を取られて、大事なことが疎かになっていたから、遅くなった。」

すごく分かるような気がしました。自分は意識のすりこみ段階と割り切っています。。。。でですがが、完全に無意識で泳ぐとフォームが崩れやすいので、泳ぐときはいつも何かしらい意識して泳いでいる自分がいます。キャッチの感覚だったり、肩甲骨の力みだったりです。

速く泳げる人が速く泳ぐ時、どんなことを考えながら泳いでいるのかいつも不思議に思います。


スイムの記事、いつも参考にさせて頂いているので、ちゃんとぽちっときました。


Re: No title
◆ファーちゃん
刺さった?(笑)
自分にもグサグサ刺さってるからwww
痛いブログやでww

でも、前の動きと今の泳ぎは全然違うから、
同じように抵抗を無くすのはメチャクチャ難しいな、とも思っております。。。
Re: 泳ぐ時の意識
◆ランブラーさん
そうですよね~、ドリルとかはまさにその擦り込みと神経系の鍛錬ですもんね。
でもやっぱりどんな動きをするときも、水中では抵抗を無くすことを忘れたらあかんな、と
つくづく思いました。

私も常に何かしら意識をして泳いでますけど、
意識をしてないポイントができてないことが多くて多くて(笑)
しなりのあるキック!と思うと肩甲骨が動いてない、
ローリング状態の維持!と思うと脚が疎か(笑)

ほんと、全てを無意識でできるようになるのはいつになるんでしょうかwww

管理者のみに表示