腰高だけで上下動は小さくなる

息子とのおでかけの場所を、昨日から相談してたんです。

そろそろUSJ行く?とか、
エキスポのポケモンジム行く?とか。

なんか、今国語の授業で魚の名前を調べてるらしくて、
じゃあ水族館行こうか!ニフレル?海遊館?


いや、魚屋さんグループやから、
食べられる魚じゃないとあかんねん、っつって、


お出かけ場所は、魚市場になりましたwww




金もかけずに楽しめました(笑)
美味しいお寿司買って帰って満足満足(*^^*)



朝のうちにトレーニングは終わらしておきました。
バイク1時間とラン30分。

バイク:有酸素(ゾーン2)、フォーム集中



昨日西内プロから新しい動画レッスンが届きまして、
今日はそれを意識して1時間乗りました。
動作ではなくフォームなのですが、
これが違和感バリバリ(笑)
そのフォームを取れる柔軟性がないということなんですね。

ほんと最近、理想的なフォームで運動するためには
全身の柔軟性がいかに大事か、
そしてそのために日々の補強運動やストレッチがいかに大切かが
やっと分かってきました。

でも、毎日できないんだよなああああああ(笑)

せめてこうしてiPadでブログを書いてる時間は、
ストレッチ姿勢でやったり、
ストレッチポールに乗りながら音声入力しています(笑)



ラン:有酸素(ゾーン2-3)、フォーム集中



今日は徹底して腰高を意識して走ったんですが、
そしたら上下動少なかったですねー。
ほとんど7超えなかったです。



おお、上下動で紫点がいっぱい!(笑)

基本ピッチは絶対紫(良い)なのですが、
上下動と接地時間は青(まあまあ)なのよねー。

まあこればっかり意識して走ってる訳では無いのですが(笑)、
上下動については減れば無駄が減っているということなので
少しはチェックしています。

上下動は、ハイピッチと腰高フォームだけで小さくなると思いました。
そこで骨盤を動かしてお尻を使って走れば、
前方方向への動きをビュン!と感じましたので、
ああこれかなー、と思ったり思わなかったり(笑)


遅いあたしが何を言おうと説得力がないので
ランの記述はとっても消極的(笑)


飽きずにもう一回撮りました。
昨日よりはよくなったんちゃう??



明日もちょっと走って確認しておきます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
研究日誌みたいになってきたオカンのブログ、
めんどくせーやっちゃなあと思わずお付き合い下さい(笑)
応援も宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

膝の沈み込みは無くなりました。
接地が一瞬遅いので重心真下にならず
踵着地から前足部と着いて行くので
接地時間も長くなっていると思います。
土踏まずで真下に接地を意識すれば
改善するかと思います。
Re:
◆たのくるさん
ありがとうございます♪ o(≧▽≦)o

コマ送りで見たら、思いっきり後ろから前に移る動きをしてました(笑)

土踏まずで真下、、、実は意識をしているつもりなんですけど(笑)
まず足踏みしてから走り出します(^_^;)
あとスキップと!

レスト週はこんなんし放題で楽しいです(笑)
No title
はじめまして。
ビデオ見させていただきました。
着地の直前、脚を軽く前方に伸ばした姿勢でシューズが接地するのを待っているように見えます。
で、先ずかかとの接地をきっかけに沈みながら衝撃を吸収して、次に地面を押して推進力を得る動きが始まっている。
下線を付けた局面でのロスを減らすために、「着地の直前に、一旦前方に出した足を体の真下に引き戻す」ことを意識されたら良いのではないかと思います。

前足部の足裏に意識をおいて、軽く後ろに引いてみてください。ひざを軽く曲げるような動きになります。地面と速度合わせするだけで、蹴る必要はないので、さほど力は要りません。
後ろに引く力の加減やタイミングを変えると、着地位置や着地衝撃も変わります。いろいろ探ってみてください。
Re: No title
◆オークさん
はじめまして。詳細にありがとうございます!
とてもよく理解できイメージもできました。

前に手前にと意識していたものの、
どうにも詰まってつんのめる様な感覚になり、
怖くてあまり手前にし切れないというところがあったのです。
アドバイス頂いたように戻す動きを意識してみます。

以前からその動きを他の方のブログで見ていたのですが、
そんな高度なことはできんwwwとやる前から諦めてました(笑)
とにかくやってみます!
ありがとうございました!!

管理者のみに表示