スピードを上げてもストローク数は変えない・・・?

一部の方には大好評!のスイムネタですw

昨日のスイム練習記録の記事を上げたら
ハル師匠よりコメントを頂きまして
(いつもありがとうございます!!そしてネタにしてすいません!w)

「脈が上がるのはピッチが速くなっているせいかな。
 理想はストローク数を変えずにスピードを上げる」


と!!!

これは私にとって非常に新鮮でした。
新鮮?いや、衝撃かな?(笑)

そういや以前ハルさんの泳ぎを見せて頂いた時、
100*4のディセンディングで1'30→1'10くらいに上げていくのに
1本目と4本目のピッチが変わらなくて
意味が分からんwwwと思ったことがあったんですが、

その時すでにヒントをもらってたのになあ(笑)
半年経ってから気付くダメな弟子ですいませんwww


こんな時のためにガーミンでスイムデータを取っているので、
データを紐解きつつ考えていきたいと思います。


昨日400*5で取ったペースとストローク数のデータに
過去のもうちょっと速いペースのものも足して、
ペース別のストローク距離とストロークタイムを出してみました。
ターン後5m引いてます。

swimdata1.jpg

ペースを上げようとするとき、どうしてもピッチを上げてしまうのですが、
それではダメなんですね。
あくまでもストローク数は変えずに(=1ストロークで進む距離は変えずに)、
ストロークの加速を上げて速くする。


そんな魔法みたいなことできるのかしらwww


目標としては、1:40ペース(25m25秒)を9str.にしたい。左右で18。
swimdata2.jpg

18str.ってのはそんなに無理な数字じゃないんだけど、
しっかりグライドタイムを取ってこそできる数字なので

いかに抵抗を減らしてグライドで失速しないか

がまず一つだな。
抵抗の少ないグライド姿勢が取れているか?
手が下がってないか?頭が上がってないか?足は伸びてるか?


あとストローク速度。
今1ストローク2.3秒のところを2.8秒に増やす。
一方で9str.で泳げてる1:50のペースからは
0.3秒早くしないといけない。でも進む距離は変えられない。

うーん、プッシュかな?
速くなるとハーフストローク気味に上げちゃってるのを
しっかりプッシュするということかな。

あともちろんしっかり水を捉えてスカスカのキャッチにならないように。
ピッチが速くなるとキャッチが適当になってるという自覚がある。
前、八田さんに言われた「入力が速い」ってやつ。

あと、やっぱり推進力を上げるということ。
キャッチからプルのスピードを上げて(上げても水は逃さないで)
加速力を上げるということかな。ここは筋力がいりそう。



うん、こうして見るとやっぱり、技術なんやなぁ。
より多くの水を運ぶパワーじゃなくて、
いかに隅々まで意識をピンと集中して抵抗をなくし泳ぐかって、技術。

基本中の基本やけど、できてないんやな。
よし、今日は徹底的に抵抗減らすのに集中する!!


とりあえずお昼休みの残り時間はハルさんの2キックスイム動画をガン見しますwww


あと、ハル先生教科書を読み返す(笑)
省エネ2キックスイム講座 ストリームライン
省エネ2キック講座 腰の位置とローリング

ぐあんばります!


ブログランキングに参加しております。
こんなに教科書にしっかり書いてたのに!とがっかりしますが
上達してきたからこそ理解できることも増える!と思って
何度も何度も読み返します。
あっ、教科書ページに移る前に応援クリックしてってくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
もちろん教科書ページでもクリックしてね(笑)
そしたらもっと講座を書いてくれるかも~~~(笑)
関連記事

コメント

No title
う~ん(^_^;)
先日「右手・左足」とアドバイスされたばかりなのでハル動画で目がテン
ブログを読ませて頂いて試してみたくなりました!
情報ありがとうございます!!
No title
そうそう、スイムネタが一番好きです。
常に数歩先を歩む姿が非常に参考になります。
早々に追いつくつもりだったのですが、なかなか追いつけず逆に離され、勝手に焦ったりすることもありますが、いつも参考にさせてもらってます^^
Re: No title
◆女将さん
もしかしたらタイミング的には同じことを言われているのかもしれませんよ?
以前私がやっていた、右手プッシュ始まり・右足キック、であれば
別の言い方をすれば左手入水、右足キック、ですから。

でも右手キャッチ、右足キック、が一番パワーがかかる気がします。
Re: No title
◆baoさん
今停滞中だから追い付くチャンス(苦笑)

自分で言うのもなんですが、スイム記事は相当役立つことを書いていると思います。
ハルさんの情報を横流ししているだけですが、
それでも言い方変えるだけで分かるようになることもあるんで。

管理者のみに表示