理屈は分かるが再現できない(悩)

今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート。
バイク30分、ラン30分。

ああ、コアトレさぼってしまった(-_-;
あかんなあ。今日夜絶対やること。


バイク:3本ローラー、有酸素(ゾーン2)

ちょっと久しぶりの3本ローラー(笑)
一時3本しか乗らないくらいだったのにw極端^^;

片足ドリルが固定しかできないのと、
前輪上げのヒルインターバルも固定なので
ほとんど3本の出番がなくなってしまったのだ(笑)

でもやっぱり3本はやっとかないと技術が落ちて行く気がする。
ので、なんとか週2~3はやりたいなぁ。


今日はインナーに落としてケイデンス高めの有酸素。




ケイデンス全然上がらんwww

え~~~何この差!?
昨日(固定)は120rpm余裕だったのに。
3本だと全然上げられないじゃん!!

まあ朝で体が動かんってのもあるだろうけど、、、
今日夕方の脚でもう一回乗ってみよう。


一応最高ケイデンスもやってみましたけど、
ずえんずえんだめでした(笑)
138しかいかないwww怖くてできないwww




ほーら、3本サボってるとこうなる(笑)
うーん、ちょっと練習計画変更しよう。


ラン:フォーム集中、ゾーン3までOK




今日は気持ちよく走れた!よかった~。
昨日やっていたことが合わなかったんだな。


ランの改善ポイント、現状セルフチェック:

(1)手前着地
たぶんできるようになってきた、と思う。
試しに前に振りだして踵着地気味に走ってみたら感覚が違ったから。

ただ、膝下だけで走っているような感覚があって
(膝下の上下しかしていないような)
チョコチョコチョコチョコ動く人形みたい(笑)
これは(3)ができてきたら変わるかな?


(2)腕振り
相変わらずできてない(--;
脚への意識が少し外せれば次は腕振りだな。


(3)大腿部を後ろに伸ばす
今日の後半で意識して伸ばしてみた。

反動で前への振りだしも大きくなるので、
接地の感覚が全く変わることに気付いた。
下にパーン!と打ち付けるようになってしまう。
これはベクトルが前か下に向いてしまってるんだな。
下なんだけど身体が前に移動してるから後ろ、になれば
もっと衝撃が少なくなるんだろう、と理解。

あと、滞空時間が長くなる。
前への推進力を感じた。

ハムや殿筋を使っているので心拍数もがっと上がった。
これが、前傾になればそこまで筋力を使わないんだろうな。

うーん、言わんとしてることは分かる!(笑)
理解はできるけど、、、再現できないのがもどかしい!!



昨日の苦行のようなランとは違って
気持ちよく走れて嬉しかった(笑)
でももしかしたら変化の苦しみから逃げているだけなのかもしれないので
コーチに確認しておこうと思います。



お、接地時間が過去最少。





ブログランキングに参加しております。

身体を動かしてる時間より、
そのことについて頭を使っている時間の方が絶対に長い(笑)
下手な考え休むに似たり、と笑われてるんだろうなあ^^;

どうぞ呆れずお付き合いください(^^;;;;;
応援も頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

足音はパンパンなるのは接地と同時に踏み込んでしまっているからだと思います。
接地は極めてソフトにすると衝撃が少なくなります。
接地をソフト→重心真下で体重を支える→直後に地面を押す
体重を支える時はまだ地面を押さないようにするのがポイント。
体重がかかっておらず身体が浮いている段階で流れるように地面を軽く押す事で効率的に前へ進めるようになります。
コレが中々難しいのですがw
Re:
◆メガネくんさん
おおー、ありがとうございます!

考えたこともなかったところがいっぱい書いてある(笑)
接地はソフト、は今までそうしてきましたが、
ただ踵から船の底のアーチを移動してたに過ぎず
それはすっぱり止めて改善せねばなりません。

接地ソフト、体重を支える、押す。
押す、の意識は今全くないなあ。
メモしてポーチに入れて持っていくね(笑)

ありがとう!また感想書きます!
くるぶし
おかんさん、

自分もランは大の苦手なのでアドバイスできることは何もないのですが、くるぶし辺りをリラックスるするってこと意識されたことありますか?自分はこれを意識すると、なぜか調子がいいです。

足首が硬いと指摘をされて以来そうしているのですが、どうも足首が硬いのではなく、足首がある角度までくると、無意識にこわばってしまうみたいで、変に力んでいるみたいです。これを意識するようになってから少しだけ楽に前傾できるようになりました。

バイクでもくるぶしリラックスを意識すると回転が良いのです。きっとハムストか、大殿筋辺りの筋肉もリラックスするのかなって思ってます。

参考まで。





Re: くるぶし
◆ランブラーさん
あ!くるぶし、ってか足首は結構良し悪しに影響してるなと思います。
以前足首を捻挫してテーピングぐるぐるにしてたら
全然体が前に行かなかった記憶があります。
まあ捻挫して走るなよってことなんですけど・・・。

私は足首に限らずとにかくリラックスするのが苦手なので
常にどこかがこわばっております・・・
リラックスしたい・・・

管理者のみに表示