回復効果を実感できるクエン酸の飲み方

クエン酸を飲み始めて1年以上になりますが、
あくまでもトレーニング時の脂質代謝を目的としたもので
よく言われる疲労回復効果については実感がありませんでした。

でもクエン酸と言えば疲労回復というイメージがあるほど
その効果は謳われているので、
これは量や飲み方が違うのかな?と調べていたんです。

で、先週一週間ある飲み方をしたところ、
はっきりと疲労回復効果を感じられましたので、
ご紹介します。



ポイントは、

クエン酸の効果は2時間

というところだと思います。

クエン酸の摂取によりATPサイクルを活性化して
細胞修復を促進すると考えられていますが、
その効果は2時間程度のようです。

この情報を元に、ちょこちょこ飲むようにしたところ、
朝のトレーニングの疲労感が昼過ぎには軽くなっていて
夕方にはすっかりなくなり毎日スイムにいける、という
明らかな回復効果を実感できました。



【飲む頻度・間隔】
一度に大量に摂取するよりも、
「2時間おきに摂取する」のが効果的だと思います。

私は奇数時間に飲むようにしています。
朝5時から夜9時まで、1日9回飲んでいます。


【飲む量】
量については諸説見つかりましたが、
1回2g、胃がしんどければその半分くらいがいいようです。

私は2gは胃酸が増える量なので1gにしています。

トレーニング前(5時、17時)は3g弱飲みますので、
1日量は13gになります。


【飲み方】
絶対にカプセルがお勧めです。
会社で飲むことになるのでその都度計っていられませんし、
何かに溶かしてチビチビ飲むと歯への影響が心配です。
(歯に長い時間付くとエナメル質を溶かすようです)

私は00号のカプセル(きっちり入れるとちょうど1g)に入れて
このように別のサプリの空きボトルに入れて会社に置いています。

20160125123338503.jpg


なお、運動前に脂質代謝を目的として飲む場合は糖質と混ぜると効果が下がりますが、
回復目的であれば糖質と一緒でもいいようです。
(むしろ推奨しているサイトもありました)
なので、キレートレモンやメダリストなどで飲むのもいいと思います。

金がかかってしょうがないですがwwww



【コスト】
クエン酸のいいところは、1日9回飲んでも安い!ってことです(笑)

クエン酸はamazonならこの辺がプライム対象。
定期オトク便で1gあたり1.1円です。


もっと安いのもあるけど2㎏だと5か月分。
ちょっと湿気が心配かな。



安さを追求すれば1gあたり0.42円になりますがw



カプセルは00号を使っています。
1個(1g分)4.5円~5.8円です。



つまり1回1g当たり6~7円です。
1日13g飲むと80~90円ですね。

1か月で2500円前後、これなら続けられるかな?



なお、カプセル詰めにはこれ必須です!(笑)



カプセル詰めめんどくせー!な人には入ったのも売ってます。
割高(1gあたり27円)ですが、時給の高い方はこちらを(笑)




【効く疲労、効かない疲労】
これは私の主観ですが、
蓄積疲労には効果は薄いかなと思います。
いわゆる「グッタリ」してる時には手遅れ(笑)
たくさん食って寝ろ、と(笑)

どっちかというと、
「さっきやったトレーニングの疲労から素早く回復する」
な感じです。

なので、疲れたから飲もう、ではなく、
トレーニングしたらその後は疲労感がなくても2時間おきに飲むといいと思います。
そうすれば、夕方までに回復できるので二部練が可能になります。

夜練派の方も寝る前に飲むと翌朝の起床時心拍が若干低いのと
筋肉痛も軽くなるように思います。



以上、1週間試して、これは効く!と思ったので紹介しました。

まあたいしてコストもかからんので、一度試してみて下さい(^^)




ブログランキングに参加しております~。
参考になりましたらクリックして頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓クリック
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆秘密コメントさん

やったー!情報ありがとうございます(^^)

効果2時間説は結構いろんなサイトで書いてあるので
試したら効果が実感できました。
No title
クエン酸、一度試して見ます!ポチっ!(笑)

話は、変わりますが最近はRUNの記事をしっかり見てますよ。
RUNのスキルなんて、今まであんまり考えた事がなかったので・・・。

今日、ああでもない、こうでもないと考えながら走ったら2時間30分も走ってもうた。(笑)

まあ、感性が鈍いので、これか!なんてことはありませんでしたが、オカンさんのブログを見ながらボッチ練中です。
とりあえず…
とりあえず、カプセルキャッチをポチっとさせてもらいましたよ(^_-)

最近、詰めるのに困ってたんですよw
こないだの記事で「こんなんあるんや!」って思って。
Re: No title
◆Derikaさん
効果あるといいですね〜!

ランの記事は、正直書くのが恥ずかしい(/ω\*)
遅いし、下手だし、ストライド80cm台ってなかなかいないだろうし。。。

でも、あくまでも読んでもらうためじゃなくて自分が考えたり残して見返したりってために書いてるものなので、
恥ずかしさは無視して書いています(笑)

2時間半(笑)
この寒いのにー(笑)
Re: とりあえず…
◆まやさん
これかなり便利ですよ!
スピード10倍になると思います(笑)

今朝も15分で100個詰め終わりました(^-^)
No title
クエン酸カプセル作りました!
カプセルキャッチ見落としていました(^_^;)
記事カテゴリ別に掲載して下さってるのであれ?って思った時に探しやすくて助かりますm(=^^=)m
ありがとうございます!!
Re: No title
◆女将さん
カプセルで大量に作っとくと、
カバンに入れておいていつでも飲めるし、便利ですよ~。
詰めたものを安く売ってあればいいのですけどねえ。

管理者のみに表示