アワイチの反省を宮古島に活かしたい


なんだその、宮古島当たると信じきってるタイトルはwww

・・・・外れたらしばらく真っ白になるんやろな・・・(笑)


さて、アワイチネタでまだちょっと引っ張りますが、
楽しかったよしんどかったよで終わったらトレーニングブログにならないんで
ちゃんと課題をまとめておきたいと思います。



【反省・課題①】補給不足・準備不足

今回の一番の反省はこれです。
トレーニングじゃなくロングライドだし、
だいたい1時間か1時間半に1回はコンビニ寄るかな~とか甘く見てたので
補給食をあんまり身に着けていませんでした。

ツール缶の中には入ってたんですが、、、
走りながらツール缶開けて補給食取って食べるってスキルはあたしにはなかった(笑)
ジャージの左ポケットに入ってるだけでもちょっと取りにくいのに・・・・。

パワーバー3回分をフラスクに入れて、右ポケットに、かな。
もしくは、ハンドル付近に補給バッグを取り付け、ですかね。

というか、ちょっとくらい離されても、停まって食べるべきだったんですよね。
つまらん意地を張ってしまいました。反省。



【反省・課題②】一度に食べ過ぎない

①とも関係するんですが、1回に食べる量が多すぎて胃に負担がかかりました。
あまり内臓が強くないので、1時間に1回モグモグ(固形物)、よりも
20分に1回ゴクン(高エネルギージェル)、の方が合ってる気がします。

ちなみに最近30キロ走(ラン)ではいつもこうしてます。
パワーバー1本を100mlの水で溶かしてフラスクに。
3kmおきに一口ゴクン。
これにしてから30キロバテないし胃も痛くならないし、ランの補給はあたしはこれが最適っぽい。

バイクもそうするか・・・。

だとすると、走りながら摂取する回数が増えるので、装備を整えた方がよさそうです。
できるだけ手を使わずに飲めるように。
レースの時はフレームに貼り付け?ちょっと調べてみようっと。



【反省・課題③】登りが弱すぎる

まあ分かっていたことですが登りが遅過ぎます(汗)

宮古島は山岳は無いようなので、急勾配についてはまた別のレースの対策として考えますが、
問題は、2~3%程度の登りでも距離が長くなるとジワジワ遅れてしまうということです。
27km、25㎞と落ちてきてしまう。ケイデンスが80や75になってしまいます。

これはギアチェンジが下手、ってことに尽きるかと思うのですがどうでしょう?
まあもちろん脚が弱いってのもありますが(^_^;

「ケイデンスが5落ちたらギアを1つ落とす」ですよね?
今度グリーンロードで試してみようかな。



【反省・課題④】後半の落ちが大きい

だいたいですが、アワイチは

まず平地が50km、
山岳含むアップダウン区間50km、
最後平地50km、って構成になってます。

今回、前の50kmと後ろの50kmの差はかなり大きかったです(後半が落ちすぎ)。

まあ前半は牽いてもらってたってのが大きいんですけど、
前半がアベ31、ケイデンスも平均95くらいは回せてるのに対し
後ろの50はアベ27、ケイデンス80とかに落ちてます。

①の補給とともに、ペース配分をちゃんと考えないといけない気がします。
過信しないで「30km巡行でお願いします」って言うべきだったか?
いやまあそんなん聞いてくれへんやったやろうけどwwwww



【反省・課題⑤】股対策はしっかりと(笑)

今回、家出る時にシャーミークリームをレーパンのパッドにたっぷり塗っていきましたが
120km過ぎた頃から、擦れてかなり痛くなってしまいました。
1周し終わってからのトイレで悲鳴が出かけました(笑)
(生生しくてすいません)

途中で2回はトイレ休憩してるんだから、その時ちゃんと塗りなおさないといけませんでしたね。
これも次回活かします。



【反省・課題⑥】追抜き時に脚を使いすぎ

これはちょっと私には高度な課題なのですが・・・・
急加速を何度も何度も繰り返したのが明らかに脚にきてました。
高野山ライドの時110kmくらいに感じた脚の重みがすでに80kmできてたので・・・。

実際はレース中に抜くほどの実力はないですし、
そんなに気にしなくてもいいレベルの高い課題なんでしょうが
スイムが遅いので、バイクで挽回したいということを考えると
無視できないのかなあとも思います。

セントレアはかなりドラフティング禁止ルールが厳しいと聞いたので
出ることになれば具体的に対策を講じたいと思います。




こんなとこかしら・・・。
いつかは、みんなと例の40km/hローテに加われるようになりたいですが、
そんな日は一生来ない気がします(笑)



昨日は月曜のトレオフ日でしたが、身体中に結構痛みが出てたので
血流促しに軽くスイムだけ行きました。

2'15~2'20/100mくらいのほーんとゆっくりのんびりで1500m、34分。

しかし、このペースだと沈む・・・・お尻がしずむ・・・・
プルブイ挟むとスイスイペースが上がるので、
お尻が沈むことでいかに抵抗になってるか、ってのが分かりました。

これも課題の一つですね。

・・タコヤキラバーの練習用スイムウェア、誕生日にねだろうかしら(笑)


【10月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:7.7km/2時間43分
バイク:240km/9時間14分
ラン :136km/12時間46分


課題が山積していて全然消化が進まない~~~><
そして家事も山積している~~~~~~><
しかもバイクのメンテしないと汚い~~~~~><


有休取るか・・・・。

応援のクリック頂けると嬉しいです!
特に家事の応援・・・・なんなら手伝いに家まで来(略
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
大阪から出張でいらっしゃったバイク乗りの方から、
アワイチとビワイチの話しをうかがってどんなもんなんだろうと
思っておりましたが、リポ読むだけでもすごいですねぇ。

それにしてもルミオカンさんどんなに頑張り屋なんでしょうか。
家事も育児も仕事もこなしながらトレなんて…。
にしても怪我と事故にはくれぐれもお気をつけください。
>Akiraさん
アワイチもビワイチもゆっくり回る方がほとんどだと思いますよ!
景色もいいし、美味しい物も多いし、ゆっくりポタリングで回らないともったいないです、本当は(笑)

頑張り屋さんかあ・・・。
そう言って頂くのはすごく嬉しいのですが、そういうのとはちょっと違うのです。たぶん。

朝ランとかはともかく、アワイチとかはかなり罪悪感抱えて行ってますし。
やりすぎだろ、と思いますよ自分でも・・・。
だから、って訳じゃないんですが、私は一人の時はポタリングはせず常にトレーニングとして自転車に乗ります。

はい!怪我と事故、ほんとに気をつけます。
実は今日通勤途中、ママチャリでママチャリと衝突しました^^;
怪我はなかったですが、めっちゃびっくりした~~~!!
No title
いつも感心しながら楽しく読ませていただいてます☆
本当~に!頑張ってるので、同じ子持ち主婦としてとてもいい刺激をもらってます♪

気になるのが、股対策(笑)の件なんですけど、、、
レーパンのパッド、もしくはサドル(ポジションも含め)が合ってないってことはないでしょうか?
というのも、私は擦れて痛くなるなんてことは皆無だからです。
先日アワイチ150km超えもしましたが、何も塗っていませんが問題なしでした。

ちなみにレーパンは、カステリのKissパッドとパールイズミの赤い方のパッドです。
それと、サドルは女性用のスペシャのルビーですが、、、
どこかで試走してみたらどうでしょう??
都合さえ合えば、私のバイクで試走してもいいですよ~!
>えびびさん
はじめまして~コメントありがとうございます^^
わーい、子持ち主婦ローディだー!(笑)しかもブロガーだしランもやるし
十三峠??家もかなり近い!!!
今度練習(バイクでもランでも)ご一緒させて下さいませ!
今週土曜、長居で朝ラン(30キロ走)とかどうすか?(いきなりすぎw)

私も擦れ痛はほとんどないんですけど、圧迫してしびれてくるときついんです。
ポジションはありえるんですよね~。TTフィットで前傾強めポジションになってて
どうしても股間の前の方が強く圧迫されるんですよね。
前傾が楽なんでついつい前傾になっちゃうんですが。
スペシャのサドル試してみたいので是非今度乗せて下さい^^

ブログ覗きに行かせてもらいます~~!
No title
今週土曜は、大阪マラソンのチャレンジモニター(笑)させてもらってるチームの練習会なんです~残念(-_-;)

私も最近ポジション変えた時に、恥骨がサドルに当たるくらいって教わってそうしてるんですけど
それでもしびれるコトはないですよ~
試乗の価値ありそうな予感っ♪

近いうち、ぜひぜひ練習ご一緒させてください~!
レベルはぜーんぜん違いますが、よろしくお願いします☆
えびびさん
そーなんですね、いえいえ、急ですからw

前傾でもしびれない!おお、体重の差だろうか、、、
ほんとサドル気になります!機会があれば是非お願いします!

レベル違うってとんでもねー!ですよ。
ブログ拝見しましたが、おんなじくらいじゃないですか?
バイクの巡行速度も、ランのペースも。
いい刺激相手になれるといいなーと思います。宜しくお願いします(^^)

管理者のみに表示

トラックバック