【自己責任で】ガーミン920XTシステムファイル表示方法

数日前、スイム中に突然ガーミンがフリーズし、
電源は落とせるものの再起動ができずハードリセットもできないという状況に陥りました。

販売代理店のいいよねっとさんにWebから問い合わせして、
修復方法がなければ修理だな、と思っていたのですが、

なんとかならないもんかとあれこれボタンをいじってたら、
運よくハードリセットでき復旧しました。
(リセットメッセージなどは出ず、突然w)


ただまあ、またいつなるか分からないしと思って、
いいよねっとさんにはそのまま取り消ししないでいたのです。
情報を得たかったのでw


で、週明けの今日、いいよねっとさんより連絡がありました。


メール内に「ご迷惑をおかけ致しまして申し訳御座いません」とあり、
予想外に丁寧な対応でちょっとびっくり(すいませんw)

現象を詳細に書いておいたのがよかったのか、
すぐ考えられる原因と対処方法を送ってくれました。
ファイルが壊れているかもしれないので
PCに接続して表示して該当する可能性のあるファイルを削除してくれとのことです。

もう発売から1年半くらい経っているので、
そろそろこのような対応歴が貯まってきているのかもしれないですね。


もう動いているのでいいのですが、
興味深いのでやっておきました(笑)

(注)
以下操作を書きますけど、実施される場合は自己責任でお願いします。
壊れても私責任取りませんよ!(笑)


まずガーミン920本体の電源を落とし、
(通常3秒長押しでメッセージが出るけどフリーズしてる時は20秒長押し)

▲を押したままPCとUSBでつなぐ。

20160125173543031.jpg

そのままボタンを押し続けて30秒ほどすると
PCがガーミンを認識します。

garminsystem1.jpg

1階層降りるとフォルダ一覧が見えました。

garminsystem03.jpg

いいよねっとさんのメール曰く、怪しいのは以下のフォルダ内のデータなので
削除してくれとのこと。
・Activities
・Courses
・Workouts
・Newfiles

コースとワークアウトは使ってなかったし、まあActivity内のFitファイルかな。

使用中にフリーズしたんで、まさにアクセスしてるFitファイルが壊れたんでしょう。
それを削除すればいいってことですね。


これで次同様の現象が起きても対処できそうです。
起こらないで欲しいけどw



なお、今回購入1年以内で保証期間内だったのですが
Amazonで買ったときの納品書が見つからず焦りました(笑)
捨てたな(笑)

Amazonの注文履歴からいつでも表示・印刷できるようです。
(デフォルトでは過去6か月分しか表示しないので切り替えれば見れます。)


私の買ったときは40700円くらいでしたが、ちょっと下がってますね。
1000円程度ですが。



今回動かなくなって910XTを使って、
通常使用ならまーったく問題ないなと思いましたが、
920で日常的に使っていた機能、便利だったんだなあと認識しました(笑)

例えば、心拍ゾーン別の運動時間の表示、ピッチの表示、ストライドの表示、
ポーズボタンを押したときに停止中と分かりやすい、
GPSの使用不使用をわざわざ操作しなくていい、などなどなど。

なんと言っても一番は、GPS捕捉が早い!!ですね(笑)
この寒空の下、GPS捕捉までに数分待つのはそれはそれは辛かったw


精密機械ですから、発売してしばらくは不安定なところもあるのでしょうが
今回いいよねっとさんの素早い対応で、そろそろ安定製品になりつつあるのかな、と
いう印象を受けました。

そろそろ買い換えようかな~と思っている910ユーザーの皆さま、
ご決断いかがでしょうか(笑)

どうぞw




以上、920XT推し記事でした(笑)


ブログランキングに参加しております。
トラブルで検索してこの記事にたどり着いた方、
自己責任でお願いします^^;
でも役立ったら嬉しいです!
ついでに応援クリックしてってもらえるとさらに嬉しいです(^^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示