泳ぎの効率が上がってきたのかも?

夕方スイム。

2日前に400*5をやったとき、

イージー2本はグライドタイムが長すぎてしんどいし(体幹弱い~)、
1’40ペースは集中してオンタイムってくらいだし、
1’35ペースは後半こぼれた^^;

結局3000や3800を泳げそうなのは
余裕あって回せる1’45ペースだなって思った。
あと2,3段上げていかないと、目標には届かないなあ(+_+)


自覚している課題だけでもとにかく毎回意識して治して行こうo(>_<)o
意識しなくても身体が勝手にそうしてくれるように。

グライドの手を落とさない、
キックの後、足をばらけない、
肩甲骨を動かしてキャッチする、
リカバリーの肩を沈めない(しっかりローリングとその維持)

しばらくこの4つを意識して短い距離を重ねるのをベースにします。


アップ SKPS 400
ドリル 50*8
 サイドキック*2、フィンガーチップ、ストレートアーム
 ストレートアームストレッチ、キャッチアップ、
 スカーリング-ドッグプル-プル*2
メイン 50*5*4(1'00)セット間1分
 ’50、’48、’47、’45
ダウン 200

計2000m


うん、イイカンジで泳げたぞ。
やっぱ技術的に集中するには50だ50(笑)
400なんて全然もたんわwww


グライドの手を浅い位置キープ、足揃える、は
無意識でもいけるようになってきたかも。

肩甲骨は47秒くらいだとさぼる時もある(笑)
45秒ペースはさぼるとピッチ上げないといけなくなるからずっとやってるww
終わった後の肩甲骨周りのだるさが半端ないですwww

問題はローリングの深さと、その維持時間。
ちょっとまだ掴めない・・・。
3本目は意識して相当ローリング強くしたんだけど、
そうするとどうしてもグライドの手が深くなってしまう。
水を抑え込むことができないというか・・・。
これは肩甲骨がまだまだ硬いからかなあ。
ちょっとお手本映像何回も見て研究しよう。


帰って心拍チェックしたら、1週間前よりめっちゃ下がってる!なんで??

1週間前、50*4*5で55-50-47-45-43
160121.jpg

今日の50*5*4で50-48-47-45
161229.jpg
下がってるとこは前が詰まって止まってるw

えー、同じペースで10ずつ下がってるやん??
単に疲労状態の違いかな?
でも47ペースとかはそんなに息が上がらなかったもんな。
まあ50mだからですけどwwwwww

むふー、泳ぎの効率が上がってきたのかも???
いいぞいいぞ!
これからもしっかり技術練習頑張ろう^^



はぁ~心地よい疲れ(^^)


う~もっと泳ぎたい><

たまには帰り時間を気にせず2時間くらい滞在したい(笑)

ほんとね、見せたいくらいよ、早着替えwww

あれ?下に水着着て来てた?ってくらい即入場ww(いいえw)
あれ?シャワー浴びないの?ってくらいの即退場ww(浴びましたw)


でも、6時迎えでイイヨって言ってくれる息子のおかげで
こうして毎日泳げます(^^)
宿題も終わらせてきてくれるし、孝行息子じゃw


今日も、

「お母さんお疲れ様(*^^*)」で迎えてくれたよ!

ああああかわえええええむすこかわええええwww


ブログランキングに参加しております。
結局またノロケかよ!(笑)とツッコミつつの
応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

お迎えの時に「お疲れ様!」と言える小学1年生。そんなにいないんじゃないかな。親孝行な息子さんだね(^-^)るみさんの教育の賜物ですな(^_-)
るみさんのスイム記事、いつも参考にしているんだけれど、相変わらずスイム激遅な私です(-ω-;)でもあきらめずにコツコツ頑張るよ☆またいろいろ教えてね~♪
Re:
◆はるっちさん
いい子よねぇー(笑)
いつも癒されております(o^^o)

いつからやったかなあ?毎日、お仕事お疲れ様って言ってくれるようになってん。
あたしも、学校お疲れ様、って言い合ってる(笑)

スイム、難しいよねぇ。。。
最近毎日泳いでるけど、なかなか上手にならないよ〜。
でも諦めたらそこで終わりやから頑張る(。・ω・。)ノ

管理者のみに表示