3本ローラー、手が離せるかも!!(笑)

今朝3本ローラーに乗ったんですが、
実は修理した時についでにセッティングを変更してたんです。

そしたらアホみたいに乗りやすくなったのでお知らせしとこうと思ってwww


今まで、前のローラーを真ん中の穴に着けてたんですけど、
ひとつ前にしました。

20160202123207439.jpg


ミノウラの説明書を見ると、


前ローラーの位置は、まだ3本ローラーに慣れていないうちは前輪軸線の
真下から10〜15mm前になるようセットすることをお勧めします。
慣れるにしたがって徐々に詰めていき、最終的には0mm(前輪軸線の真下)
にします。

上級者向けとなる前輪軸線の真下ではハンドリングがかなりクイック(し
かし自然)になります。3本ローラーではハンドルがわずかでも切れてい
ると、ローラーが回るにつれて急激に前輪がローラー端に走っていきます。
これが少しでもゆっくりになるようハンドルの切れ込みを少なくするため
に、前ローラーを前輪軸線より少しだけ前寄りにするといいのです。




とありまして、たぶん最初にセットするときにこれを見て、
怖いから手前がいいんだ、と思って真ん中にしたんですね。

でも実際見てみると真ん中の穴は私のバイクには広すぎるんです。



前輪車軸が前ローラーよりも前に出ていると、ハンドルに
力を入れただけで前方に脱落してしまいます。
逆に後ろ過ぎるとハンドルが急激に切れ込む特性を見せる
ようになり乗りにくくなります。きちんと合わせましょう。




そうそう、急激に切れ込むわwww
ちょっとハンドルが数度傾いただけでものっすごい不安定になってた。
だから手を離せなかったのです。


一つ手前にしたら、ちょっと傾いたくらいだとなんともなく車体も安定していて
これなら手を離せるんじゃないかなって気がしてきましたwww


・・・・

・・・・

これまで2秒くらいしか離せなかったのが、

10秒くらいに延びましたwwwwww(それでも10秒w


でもこれで汗が拭けますwwwwwww


なーんだ(笑)
セッティングがおかしかったのか(笑)



ついでに・・・やりたかったアレを・・・やってみるか(ゴクリ)


DHバーを持つ!!!!



・・・・


・・・・


怖くてできませんでしたwwwwwww

でも片手だけ置くのは全然できました(笑)


すっげー心拍数上がっちゃったwww
あとは勇気だなwwww





で、降りて見てみると、まだ真下ではないんですね。
これはもしかしたら一番手前がちょうどいいのかなあと思って
試しに一番手前の穴にしてみました。

20160202123308952.jpg


あれ?ちょうどいいんじゃない?
ほぼ真下。

う~ん、上級者とは言い難いからここまでしていいか分からないけど
試しに乗ってみるか、とちょっと乗ってみると、


ボコボコボコボコボコボコ

って変な音がwww


なんだなんだ何が当たってんだwwと思って見て見ると、

ゴムの引っ張りが弱すぎて(ほぼ引っ張ってない状態)、
回すと上下に揺れて床に当たっちゃう~~!

20160202124910583.jpg


え~~これどうすりゃいいんだ?
台を上げるしかないよね。
6つの足にはアジャスターがついてるみたいだから少しは上げられるだろうけど
所詮平行を出すためのものだろうからそこまで上がるかなあ??

とそこまでで時間がなくなったので出勤~。
帰ってやってみます。


これでもっと乗りやすくなるかな?
でも真上にあるとハンドルがクイックになるってあるんで
1つ前くらいがいいかもしんないな。



ブログランキングに参加しております。
いやぁ~なんでも正しいセッティングって大事ですねww
3本ローラー怖いよって人はチェックしてみては如何でしょうか。

オカンが3本ローラーでDHバーを持つ勇気を持てるように
応援クリックしてくださいwww
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

自転車
半世紀以上前、小学校の3年生の時だったと思います。
父が22インチだったかの子供用自転車を買ってくれました。
補助輪付きのものです。
どれ位経って乗れる様になったのか覚えていません。
その内これも随分経ってからだったのでしょうが片手離しで乗れる様になり、やがて一瞬だけれど両手を離す事が出来た。
そんな事を思い出しました。
DHバー?何かな?と思って検索、なるほどあれですか。
勇気を持ってトライされて下さい。
Re: 自転車
◆moscatさん
返信遅くなってすみません。

自転車の両手ばなし、やってる子いますよね~(笑)
あぶないあぶない(笑)
まあ後ろに重心があれば難なくできることなんですけど、
とっさのブレーキもできないし、見てて怖いです(笑)

管理者のみに表示