何を取り入れ、何を取り入れないか

昨日夕方のスイム。
日曜教わったことの復習がてらフォーム集中で。

アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 50*5*4
ヘッドアップ100
フォーム&ダウン 300

計2200m


意識したとこ。
・常に前に伸身し続ける
・入水を広く(内に入る癖の修正)
・キャッチのスカーリング
・からのS字プル
・肘からスッと抜く
・水面ギリのリカバリー

えーっと普段と違うことをだいぶやったので疲れました(笑)

一つずつ思い出していきます。

伸身は凄く効いた!
特に呼吸時。常に前に伸び続ける意識。
これを意識するだけで伸びが違いますね!!


入水幅広く(肩幅だけど意識はもっと広くていい)、は
ずーっと課題として残ったままなんでそろそろ直さないと(笑)
意識しているうちはできるんですが、どうしても気付けば内に入ってしまいます。
陸上でやってみると、絶対内に入る方がやりにくいはずなので
意識の問題だけだと思うんだけどなあ^^;
いいドリルがないか探してみます。


さて問題はここから。

・キャッチのスカーリング
・からのS字プル
・肘からスッと抜く
・水面ギリのリカバリー

いずれも難しくてピンときませんでした^^;;

松村さんの泳ぎを間近で見ると、
キャッチの瞬間にクイクイッと手のひらが返ってるんです。
たぶん、内から外の瞬間アクション→外から内に小さく→内から外に大きく、でプル、のS字プル。
キャッチでスカーリングの動きが入ってる。ように見えました。

これはやったことねーなー!と思って、やってみたんです。
で、動きとしてはできるし、それによって水の重みも感じられるんですが、
じゃあそれが前方への推進力に繋がってるかって言うと、そうは感じられなかったです。
完成度が低いんでしょうね^^;

で、帰ってお手本動画(ハルさんの2キック)を見て見ると、
ゆるいS字にはなってるけど手をクイッと返すような動きはやっぱりしてないんですね。

うーん、これはちょっと私はできないなあ。
というのも、この動きをするとどうしてもキックとタイミングがずれるし
末端に意識が行き過ぎて他がおろそかになってしまう^^;;


ただ、ヘッドアップの時にはめちゃくちゃ有効だと思いました!
ヘッドアップの瞬間にスカーリングして水を抑え込むと
むちゃくちゃ楽に上がるんです。
これにはびっくりしたな~~。

今は右しか上手にできないので、左を練習しておこうと思いました。



あと、肘から素早くスッと抜く!これ難しい(笑)
でもこれができるとその後の水面ギリギリでリカバリー、は繋がってできますね。

何が難しいってタイミング。
肘に意識が行っちゃってるのか、ちょっと早くなっちゃうんですね。
するとプッシュが弱くなっちゃって、進まなくなりました。
しっかり腿までかいて、の肘スッなんでしょうね。
そうすれば水をかき上げないもんね。


で、水面ギリのリカバリー。
フィンガーチップのちょい上バージョンですからできるのはできるんです。
が、これをやるとローリングが甘くなる。
これまた肘に意識が行き過ぎて、身体が固まっちゃってるんでしょうけど、
しっかりローリングはしつつ、の水面スイ~~なんでしょうね。

いやあ、こりゃ難しいわ。
ちょっとしっかりイメトレしてからもう一回やってみます。



で、そのへんふまえ~~の、で50*5*4。
’50、’48、’47、’45、くらいですが、最後は’43で揃いました。

最初の1本で
「あ、こりゃ手クイッは違うかも^^;;」と思って2本目からはやらず。
結局最後まで意識し続けたのは、前への伸身の意識だけかな。
むしろいつも意識しているグライドの手を落とさないとか
ローリングの深さとかキック後の足揃えるとかがおろそかになって
いつもよりはペース維持がしんどかったです。


心拍も高い。

160203.jpg


いやぁ~~こりゃ難しいな(笑)

スイムはほんといろんな泳ぎ方の速い人がいて、
それぞれ真似しようとすると相反する動きもあって
ごちゃごちゃになってしまう。

自分が目指す動きがどれで、それに沿ったことをやってるかってのはちゃんと見極めて参考にしないとなと思いました。


とりあえず現時点でまとめると、

・キャッチでスカーリングの動きは取り入れない
・ヘッドアップの時には取り入れる
・伸身の意識は積極的に取り入れる
・肘から抜く、はタイミングを要練習。できるようになりたい。
・水面ギリのリカバリー、は継続検討


あと、「指をぴっちり閉じて軽くカップに」というのもあったんですが、
これも私はちょっと合わない感じです。
少し開いている(ほんとに少しです)方が水が重く感じます。


決して教えて頂いたことを否定するわけではなく、
全体としての自分の理想形とは合わない動きがある、というだけですよ(^^)

で、できないからって諦めてるわけでもないぞっ(笑)


いやぁ、しかしほんとにスカーリングヘッドアップは衝撃的やったわwww
皆さん是非やってみて下さい!



あと取り入れたいのは、ウォーミングアップのやり方と
普段からガンガン肩甲骨を動かすってことと、
キャッチ・プル・プッシュそれぞれの筋トレ。
あと食事や休養の考え方も!


せっかくオリンピアンに凄いものを見せてもらったんだから
活かしていかないとね!!o(^ー^)o


ブログランキングに参加しております。
スイムはほんといろんな泳ぎがあって混乱しますね~^^;
でも自分が理想とする泳ぎを決めておけばブレないかなと思います。
私はハルさんの2キック!
毎日見て目に焼き付けるのだ!(笑)

ランやバイクもお手本さがそ~~っと!

今日もオカンの脳活動に応援クリックをお願いします(^0^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
ハルさんが以前、フィニッシュはズボンのポケットからすっと手を抜く感じと説明されてましたね。
つまり、そこまではしっかり掻いて、すっと抜くんだと理解しています(しばらくしてから気付きました^^;)
Re: No title
◆baoさん
そうそう、そうなのー!
ポケットから出す、は私も覚えてたんだけど、
手に意識があったから手を引き上げてました。
肘から出すんだ!!とやっと気づきましたー。
同じくです!(笑)

管理者のみに表示