リカバリータイムの謎w

通勤途中にいっぱい潰れた豆見ましたww


うちも息子と豆まきしましたよ~。

鬼役を交代でやって、
鬼は外~で、「ぎゃ~やめてくれ~」の猿芝居w


お面を下げて「もう鬼いないよ(*^_^*)」ってニコ~~!

20160204123405729.jpg

くっそwww超可愛いwww息子マジ可愛いwww(ウザw




今朝のトレーニング、
4:30起き、心拍48、5:00スタート。
バイク60分、ラン30分。

バイク:
前輪上げヒルポジションで負荷3、3分2分のインターバル8セット。


今日もしっかりハアハアしましたw





先週は途中から上げたんですが、今週は最初からそのギアに。
なんとか耐えられました。



来週はレスト週なのでお休み。
その翌週はまたもう一枚上げられるか~~?(^^;



ラン:ジョグ30分(ゾーン2)

重い脚を振り子にして走りました。
最初2㎞ほど重いですがそこからは普通に。
でも心拍はいつもより高いです。




バイク180㎞走った後に、キロ6分ペースか・・・(白目)
結構大変な目標を立ててしまっているのではないかwww



さて、ガーミンで心拍計付けてると出るリカバリータイム。
どんなときにどれくらい上がるかな~と見てました。


昨日のラン終わり(6:20)でリカバリータイムは31時間でした。

・スイム:心拍計は付けてるけどちゃんと計測してないので増減なし
・バイク:低負荷30分、増減なし。

朝トレーニングスタート前(5:00)で7時間でした。
まあほぼ時間経過分だけ減ってました。

・バイク、ゾーン4・5のインターバルを40分と20分のイージー。
平均心拍148、最大心拍173、TE3.7、
Z1が7分、Z2が17分、Z3が9分、Z4が12分、Z5が15分。
終了時(6:00)に29時間になってました。
22時間増。1時間経過してるから23時間増かな。

・ラン、ゾーン2のジョグを30分。
平均心拍153、最大心拍157、TE3.2、Z2が19分、Z3が11分。
終了時のリカバリータイムは28時間。
経過時間だけ減りましたから、増減なしですね。


ふーむ、平均心拍だとランも低くないので、
高いゾーンで何分運動したかを評価してる気がしますね。



ちなみに昨日のランも見てみますと、

・アップのジョグ12分、
Z1が6分、Z2が5分、Z3が1分。
平均心拍144、最大心拍157、TE2.2、
スタート見忘れましたが終わった時点で6時間でした。
たぶん増えてないと思います。

・閾値走20分、
平均心拍166、最大心拍177、TE3.3
Z1とZ2で1分、Z3が4分、Z4が6分、Z5が9分。
6から23に増えて17時間増。

・その後のダウンジョグ30分、
平均心拍159、最大心拍163、TE3.4で
Z2が1分、Z3が25分、Z4が4分。
8時間増で31時間まで増加しました。


うん、やっぱりそうかな。
ゾーン2だと30分程度は増えないけど、
ゾーン3が一定時間超えると増えるっぽい。
Z4以上の時間があると確実に増えますね。


これを参考にスケジュールを組むこともできますね。
ランのポイント練習が今の強度なら25時間増、
バイクのポイント練習が23時間増くらい。
ってことは、フレッシュ状態でバイクを先にやればポイント練習を二日続けられるてことか。

ま、全身疲労だけじゃなく筋肉疲労もあるから一概には言えんでしょうが。


ロング練習はどうかな~?
今のとこランはZ2とZ3が半々なので結構積んでると思う。
翌日のバイクのリカバリーチェックは確実に「ノーマル」と出る。

バイクはほぼZ2でやってるので3時間以上乗っててもたいして増えてないです。
24時間以内だったと思う。

これも全身疲労だけで見たら、バイク→ランの順番がいいけど
故障予防のこと考えたらラン→バイクでやるべしだしね。


ま、結局はある程度の参考にしかならんってーことだなw

まあでも数字がどんどん上がって行くのは気持ち悪いので、
ポイント練習以外の日はゾーン2でやるようにしようっと。



ブログランキングに参加しております。
でも心拍計付けてない運動はカウントしないからね~~(笑)
仕事忙しくてぐったりでも察知はしてくれませんw

そんなオカンを癒す応援のクリックをぜひーー!(笑)
最近減ってて落ちていますー!!(笑)
↓↓↓オネガイ(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示