ロング練習で補給の実験(第5回)

今日の補給のまとめです。


血糖値を測定しながらのロング練習、5回目。

1回目は、「補給しないとどんどん落ちてくよ」
2回目は、「補給すると上がって力がみなぎるよ」
3回目は、「量は1時間30gが急激に上がり下がりしなくてよさそうよ」
4回目は、「同じように摂っても下がる時は下がるよw」

だったかな(笑)


今回今までの中で最長の4時間半なので、
しっかり準備して臨みました。
長い時間運動できる時は絶好の補給の実験機会ですからね~。


【補給食の内容と量】
この二つを補給に使いました。

(1)マルトデキストリン

糖質は1時間30gで決めてますが、10%溶液だと長時間分持てないし
この時期そんなに飲まないなあと思って濃くしました。
マルトデキルトリン90gを300mlに。
その分、別に水(電解質パウダー入)を持って適宜飲みます。

これなら600mlボトルで6時間分持てるし、
エイドで水貰うだけでいいもんね~。
1時間に100mlなので分かりやすいし。

ちょっと酸味があった方が元気が出るのでクエン酸少し入れました。


(2)ココナッツオイル

元気が出る油を投入です(笑)
朝コーヒー100ml作って、オイル20g(180kcal分)、クエン酸少々入れて
シェイカーでシェイク。完全にまじりあったのを確認してソフトフラスクに。

ところが、いざ飲もうとしたら完全に分離して固まってましたねwww

シェイカーでは乳化しきらないのか、
乳化したところで気温3度ではどうしようもないのか(笑)
コーヒーミルクだって冷蔵庫に入れたら固まるからねw

まあ、本番は確実に溶けてる気温ですが、
それまではどうやって補給するかはまた研究します。


【それ以外の条件】
・前日夕食の糖質量は普通(玄米150g、じゃがいも1個分くらい)
・運動1時間前にクエン酸摂取
・その後ココナッツオイル10g入りのコーヒーを摂取
・運動強度は70%弱(平均心拍139)


血糖値測定結果です。

020701.jpg
020702.jpg

やる前から60台(笑)
こりゃしょっぱなからグルカゴン様発動だわ~~ww
ってな感じでスタート。
案の定無補給なのに60分後は上がってました。

その後もずーーーーーーーーっと低い(笑)
でも全く空腹感もなく、力が抜けることもなく、
ええ感じで4時間終わりましたw

fc2blog_20160207134006c95.jpg
fc2blog_20160207134043801.jpg


過去最強に安定してましたね(笑)低いけどw

020703.jpg


とりあえず、血糖値70台とか、あたしにとっては低血糖でもなんでもねえわとww


今回で、1時間30g摂っていれば十分血糖値は安定して動けるんだなと確信できました。
ただ、ココナッツオイルを適宜摂っている影響はあると思いました。
いわゆる腹持ちが違う感じがする。
脳の指令としての空腹感じゃなくて胃の空っぽ感が全然ない。

万能だな、ココナッツオイルwww


よし、これでいこう。決まり。
後はどんな容器に入れるとか、どう分けてスペシャルエイドに預けるとか
その辺はまだもっと先に決めればいいかな。

ってことで!今回で血糖値計測実験は終わります。
もう血まみれで走らなくていいのねwww

あとは気温が上がってきたら給水量の研究をしないといけませんが
それまでは実験お休み(^^)



あくまでも私の実験結果なので、どなたも同じ量でいけるとは限りません。
ご了承くださいませーっ!(^^)


実験に使った補給物はこちら。本番では電解質パウダーをOS-1にします。

クエン酸 ・ マルトデキストリン ・ ココナッツオイル ・ 電解質パウダー


安上りでっしゃろwwwww



ブログランキングに参加しております。
3年前の初ロングでは羊羹手作りしたり練乳吸ったりしたなあwww
2か月かけて実験してきたことがまとまってよかったです。
ごくろうさん!と応援クリックしてってもらえると嬉しいな(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

ココナッツオイル効くね
僕はトレでは試してないし早朝ランもしないwけど
最近は日中にココナッツオイルを使ってます。

朝ご飯が8時までには終わる(通勤中に握り飯食ってるw)
んだけど、それから晩ご飯(20時は過ぎるな)まで約12時間
日中はソイジョイ食べるくらい(血糖値を急激に上げないようにしてる)で
あとはブラックコーヒーにココナッツオイル入れて2〜3杯飲んでる。
るみさんの記事見て「あ、ここにもココナッツコーヒーが」って思ったw
僕は入れる量はテキトーなんだけど、やたら腹持ち良いよd(^_^o)

昔のダイエット中はエネルギー不足で頭がふらついてたんだけど
ココナッツオイルは空腹感も無いし頭もハッキリしてるw体脂肪も落ちやすいし。

あと、帰宅ランの前にはクエン酸カプセル投入w
ジョグくらいなら、これでもしっかり走れます。

またキチンとした結果が出たら報告します( ´ ▽ ` )ノ
Re: ココナッツオイル効くね
◆まやさん
お昼食べないよねー(笑)
よく持つなあ。

うん、ほんと腹持ちいい。
3時くらいにココナッツオイルコーヒー飲んだら、
会社帰りにスーパー寄っても全然いらんもん買わへんねん(笑)

こんなに油が補給に使えるとは夢にも思わんかったよ。
今まで排除してきたもんなあ。
いろんな人の意見を聞いてみるもんやなって思った。

管理者のみに表示