セルフチェックは誰でもできる

何回か、西内プロのコーチングやスマートコーチの紹介をしてますが、
何もお金をかけないとフォーム改善ができないわけではないですよね。
プロに見てもらった方が手っ取り早いし間違いないってだけで。


とりあえず誰でもできる方法として、セルフチェックは如何でしょうか。

私はスマートコーチをきっかけに自分のフォームを撮影して
繰り返し見る癖がつきましたが、
何気にこれが一番の効果があるかもしれないと思います。
ただなんとなくのトレーニングになりにくい。


スマホとそれを取り付けられる三脚を用意するだけです。
それ以外の準備や投資は一切してません。

私はこれを買いました。軽くて使いやすいです。
もっと安いのもあると思いますが。




ローラーで足元を映しながらやって、あとでコマ送りで見る。
YOUTUBEでプロのペダリングと見比べる。

ランニングを横から写して、静止してショットを撮ってチェックする。
実は踵から着地してるかもwww(お前だw

スイムは難しいですが、実はシャドースイムを撮るだけでも分かります。
丸椅子に腹這いになるか、一番いいのはバランスボールに腹這い。
で、ストロークを前から横から撮ります。
肘引きの癖がバッチリ映りますよwww(お前だw


お友達と見合ったりするのもいいですよね。
私みたいにブログで晒して、速い方にコメント頂いたりして
特大ヒントが貰えることもあるかも。


ぜひ真似してください\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
昨日のお話の中で、スマホ用三脚見て感心なさってたので
意外と知られてないかなと思って紹介しました。
どうぞポチって下さいませ(^_^)
そしてオカン応援のバナーもポチってくれええええええ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

なるほど、その手がありますね!
早速やってみたいとおもいます。
ところでミラーリングソフトは何をお使いですか?
Re: タイトルなし
◆よしさん
ぜひやってみてください(^o^)
意外な癖が見つかるかもしれません。

あ、スマホとモニターを繋いでるわけではないんです。
使ってるのは地デジ以前のテレビなので(笑)
リアルタイムに見てるのは、ビデオカメラを使ってます。

管理者のみに表示