能力が上がっても速くなるだけで楽にはならんw

昨日はいつもの倍くらいポイントが∑(゚Д゚)

えへへ、ありがとうございます(*^^*)
朝から気分がいいwタンジューン!(笑)

これからも頑張って書きます~o(^▽^)o



今朝のトレーニング、
5:00起き、心拍52、5:20スタート。
ストレッチとマッサージで10分、バイク60分。

木曜日恒例のバイクの負荷練習、
週末フルマラソンだし今週はサボろうかなと思ったけど(笑)
練習として走るって決めたんだからとメニュー通りにやりました。

バイクの前輪を上げてローラー台の負荷は3
アップ10分、3分ハード2分イージーを8セット、ダウン10分。

レスト週挟んで前回と同じギア同じ回転数が全然効かない。
全くゾーン4に入る様子なし。
こりゃ負荷練習とは言えんな、と5本目から1枚上げました。

途端にキツくなり(笑)
ゾーン5まで入りましたが、最後まで耐えて完遂。




前回との比較。うん、速度上がって心拍下がっとるw
レスト週成功~!ちゃんと休んで能力アップです。



こういうのがあるからトレーニング楽しいわなwww


計画的トレーニング、ちゃんとやればこうして上がっていくのだなあ。

スマートコーチのインタビューでも言ったんだけど、
昔(4年前)はとにかく誰かの真似をして、
いいと聞けば取り入れてやみくもに量を重ねたり、
段階も踏んでないのに距離走ったりして、
いつもヘトヘトだった。毎週喉が痛くていつもだるかった。

去年からちゃんと期分けの通り進めるようになって
体調を崩すことは格段に減ったし、
今年はさらに量を落として技術アップに集中してるから効果も出てる。


なぜもっと早くこれができなかったのかな?と思うけど、
失敗したからこそ学んだんだよねー。
じゃなきゃ、基礎期最初の練習量や強度は退屈だもの。
レスト週を置くことにも焦りやストレスを感じるしね。


どんな情報を見ようと、自分の信じたトレーニングをやればいいのだ、と
今シーズンは非常にストイックに進めているオカンであります(笑)



しかし、今日途中からシフトアップして思ったけど、
能力が上がっても、練習にならないからと自ら負荷を上げるわけだから
ずっと楽にはならないってことだよねwww
速くはなるけど、楽にはなんない(笑)

練習で苦しんで本番で楽に走るんだよ、
ってバイクの強い人に教えてもらったけど、
本番は本番で苦しいんだよなあwww
だって180km走るしなあwwwそのあとフルマラソンwww


何が楽しくてそんな苦しいことを年中やっているのだwww


単純に楽しいからだよねー(笑)


さあ、今日も楽しく1日が始まりましたw
お仕事と家事をほどほどに頑張って、
育児とトレーニングを楽しみまーすw


応援宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
ランの話ですけど、走力が上がれば上がるほど走る最中の負荷は寧ろ高く、走った後の疲労度も大きい傾向があるみたいです。
確かにトップ付近のランナーを見ると明らかにキツそうです。
速い方が楽どころか苦しいとは、大変ですねぇw
Re: No title
◆メガネくんさん
そ~りゃそうだよねぇ~。
トップの人達は誰も「70%で走ろう」とは思ってないだろうしねえ~(笑)

ゲストランナーしてる時のワイナイナさんとかはともかく(笑)

でも、福士さんのゴール後のケロっとした感じを見てると
あたしスタスタとも歩けませんけどwwwって思うw

管理者のみに表示