うねりの泳ぎ、をちょっとだけ解説

昨日「おもしろーいwww」って書いた泳ぎ方、
ちょっとだけ解説します。


書いているのが、西内プロの高効率動作スイムそのものではないです。
あくまでも、そのサワリをやってみた、って程度の完成度^^;

正確な泳ぎは、YoutubeでNSIの石橋コーチの泳ぎが見られるので
探してみて頂いたらいいと思います。


キックについては、ハルさんのブログで解説しているキックが
そのまんまだと思います。
1)骨盤を反らせて
2)膝を曲げて、しならせて
3)足の甲を叩き込む


その動きを上半身でもやる。

入水は頭を超えたらすぐズバッと入れて

1)入水してから、ここまで伸びます。お腹は沈みますよ。



2)その身体の反りを戻すのですが、そこは体幹をしっかり使います。
胸郭をぐっとへこませて、腹筋も多少収縮させてるかな。多少ね。



その体幹の力によって腕が前に傾く力を使います。
しならせる。キャッチの初動に力がいりません。


3)しなりの力を使って、そのタイミングで肩甲骨を動かすことで、
楽に大きな水の球を後ろに運べます。
というより自分が前に行きます。


ぐわわーーーーーーーーんって進みます(笑



すみません、これ読んだだけじゃできないと思います(^^;
レッスンでいろんなドリルをやって、動きが掴めました。

肩甲骨の動かし方を習得してると、めちゃくちゃ楽な泳ぎです。
労せずして16ストロークにできました。


今週末宮古島で高効率動作スイムのレッスンと撮影会があるそうですが、
1回では習得が難しいかも~(+_+)
私は2回受けてやっとできるようになったので・・・。

なので、終わってから、2回目の開催を懇願されると宜しいかと(笑)



他地域の開催予定も見逃さないよう要チェックです☆


ブログランキングに参加しております~。
さあ今日もうねってくるぜww
どうやったらペースが上がるか研究せねば(^^;;
オカンの研究活動を応援してくだされ~(´▽`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

なお、私程度の理解でよければ、「受講してた方の」質問には答えますのでFB経由でどうぞです(^^)
関連記事

コメント

No title
ウエストほそっ!
そこじゃないだろって!

面白そうなので、雰囲気だけやってみました。
感じたことは、私のバタフライと同じだなってこと。上の写真はまんまです。下の写真も意識はほとんど同じ気がします。ちなみに、省エネバタフライを目指してますよ。

いつも、ブログを見るのが日課になってますので、よろしくです。
Re: No title
◆Derikaさん
引っ込めてます(笑)

私バタフライできないんですけど、
こういううねりのある泳ぎを練習してたらバタフライできるよってハルさんに言われました。
えーと、バタフライはできなくていいかな(笑)

管理者のみに表示