楽でいいけどスピードが上がらん(ー ー;)

夕方スイム。


の前に、なぜか上腕二頭筋が筋肉痛。はて??
昨日のスイムはここは全然使ってないが???

と思ったら、昨日のバイクだ。
ヒルポジションで負荷かけるとどうしても上半身に力が入ってしまう。
ハンドルを引いている意識はないのだけどなあ。

こりゃ絶対このポジションのフォームは見て貰わなきゃ!
来月のフォームチェックはバイクにしよう~っと。



アップ 100*3 レスト3分間ストレッチ
キック 100
プル  100
メイン 50*5*4
メイン 750
ダウン 100


昨日に続いてうねりスイムの練習です。

昨日は書いてなかったんですが、
昨日やっているうちに3回に1回の左右呼吸だとうまくできないと気付き、
途中から右呼吸だけの2-1にしていたのです。

西内さんも、海では呼吸数が多い方が対応しやすいので
片側呼吸の2-1がいいと言っていたのでいいか、と思ってたんですが、
やはり3-1の左右呼吸に比べるとペースが上がらない。
(ってこれは私が呼吸が下手だからでしょうが^^;)

ってなことをハルさんに相談してたら、アドバイスを下さいました。

・反対側(左呼吸)も練習しましょう
・三拍子のリズムで強弱をつけましょう
・呼吸時は強く、非呼吸時は弱く
これができたら3-1でも4-1でもできるよ。

とのこと。

ふむふむ!
左呼吸忘れたら困るから左の練習はしようと思ってたんだけど、
呼吸する時としない時で強弱をつければいいのか!
3拍子か~よし、やってみよう!

というのが今日のテーマ(^^)


50の5本は、
右呼吸、左呼吸、左右呼吸、行き右帰り左、と分けました。

右も左も同じペースでは泳げたけど、
やっぱり左は右体側が落ちる気がする。
顔が必要以上に出てるんだろね。
なかなか右と同じようにはいかないなあ。
半年は左右呼吸やってきたのに(笑)



やっぱり3回に1回の左右呼吸の方が速い。
でも、うねれないんだよ~~(ー ー;)
こりゃ片側呼吸でもっと練習してからだな。

なお、3拍子のリズムは片側呼吸では取れて泳ぎやすかったんですが
左右呼吸になると訳わかんなくなっちゃいました(笑)
ちょっともっかい考えてから行く(笑)


だいたいできるようになったかな~と思うので、
ちょっと長い距離試しておきたいなあ、と時間いっぱい泳ぎました。



750m、特に途中で辛くなる事も乱れることもなく、
最後まで伸びのある泳ぎができたと思います。

平均ペースは1:46/100m、平均心拍は135。
平均ストローク数は9、なので
うねらない場合と比べて1(左右で2)減りました。
たまにカウントしてましたが、平均17ってとこですね。
ペースはまあ変わらずで、心拍は少し低いかな。

うん、めっちゃくちゃ楽ですよ。
いつまでも泳げます。どっこも辛くない。


でも、全然ペース上がらんわ( ̄◇ ̄;)


さあ、どうやって上げるんだ、このピッチで。。。

まだ掴めん。。。



明日もどうせ家族スイム行くんで、ちょっと研究しよっと。

雨だからマラソンの前日受付は止めときます。
どうせゼッケンベルトだから着けるのたいして時間かかんないし
当日でいいや。

バイク実走ももちろん無理なのでローラーしときまーす。



スイムばっかりやってないで、日曜のマラソンがんばんなさいっって
尻叩きのクリックお願いします(^人^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

No title
日曜のマラソンがんばんなさいっ!!

練習ランとは言っても大会ですョ。
普段と違う雰囲気の中から何かしら掴めると良いですね。

何かタイム以外の目標たててますか?
四万二千百九十五歩以内で走りきるとか。( ̄ー ̄)ニヤリ
Re: No title
◆オークさん

はいっ(`・ω・´)ノ

もちろんLSDとかロングジョグのつもりはないです。
トライアスロンのレースペース(キロ6)とおもってたんですが、そこまでの疲労状態でスタートするわけにも行かないので、もう少し速めで走ります。

最後までフォーム意識して走ります٩( 'ω' )و

えーっと、、、ストライド100ってことですね?(笑)りーむー(笑)
平均95超えたい!

管理者のみに表示