苦手でも左呼吸はやらねばならぬ

夕方スイム。

ちょっとお疲れな感じだったので短く集中。

アップ100*3(間ストレッチ3分)
キック、プル、ドリルで500 (ガーミンは止めてる)
メイン 100*5*2(2:00)
ダウン200

計2000

ドリルで久しぶりにキャッチスカーリングを。
キャッチの動作だけを繰り返すやつ。
これいいな。ささっと動きを思い出せる。


メイン、1セット目はフォーム。
行き右呼吸、帰り左呼吸で、ゆったり大きく伸びて、
動作確認しながら。
だいたい1:45。心拍120-125くらい。ストローク16-17。



左呼吸が苦手過ぎる( ;´Д`)

今までは左右交互だったから苦手でもできてたけど、
左呼吸のみだとほんとに水をよく飲むし、
右体側が沈んで、嫌でも膝が深く沈んでしまう。

ほんとはヤリタクナイ。
本番でも右呼吸ならやらなくていいじゃないかって思うけど、
やっぱり右ばっかりやってると、左のキャッチはどんどんヘタになる。
その証拠に、右呼吸だけやってると左の腕だけパンパン。
左が腕でかいてるからだ。

なんとか左呼吸の苦手を克服したい(´Д` )



2セット目は少しペースを上げてみる。
伸びる時間を少し短く、ピッチを上げる。
ストローク数は18-19になった。
1:37-1:38というとこ。心拍135-140。

悪くない。このペースをこの心拍で泳げるなら相当いい。
以前の泳ぎよりはかなり強度が下がっている気がする。
うねりの泳ぎと、ペースを上げた泳ぎの中間くらい。
しばらくこれを繰り返してスピードアップしてみよう。

最近全然スピードが出なかったから嬉しいな。
ちょっと光が見えた。

ポイントは、リカバリーの肩甲骨の位置かな。
下がってたのを前に出したら物凄く軽くなった。
リカバリーでかかる負荷を甘く見たらあかんな。



何回か悶々としてたけど、久しぶりにいい泳ぎができた。
明日も同じようにやってみよう。


帰ってからセラロールで肩甲骨周りをゴリゴリやって筋膜リリース。
確実に柔らかくなってきてるよ、肩周りが!


継続は力なり。
頑張るぞ。


明日もガンバリマス。
オヤスミナサイ。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
◆秘密コメントさん
ありがとうございます~。
うーん、どっちが素だろうか?(笑)
昨日は眠くて眠くてただ書き残しておくだけの意識しかなかったんですw
自分的にはメリハリ大事なんでどっちもあり(^^)

さて、いつもいい気付きをありがとうございます。
非常に思い当たる節がありすぎます(笑)
左呼吸は呼吸の前から身体が硬直しています・・・コワイヨー^^;;

なるほどね!次回意識を前に向けてみます!ありがとうございます!
宮塚さんの本そういえば読んだことなかったです。ぽちっときます^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 追記
◆秘密コメントさん
あ、そなんだ(笑)
じゃあ、うん、いいや(笑)

あら〜、じゃあお互いいいネタ提供し合ってますな(^-^)

いつかどこかの大会でお会いしたら、
固く握手を交わしましょう!(笑)

管理者のみに表示