歯の痛みはマラソンのせいでした!免疫低下恐るべし!

歯が痛い(´;ω;`)

めったに飲まない痛み止めもらって飲んで収まったけど、
これで歯医者行かんかったら絶対ヤバイと思って、
スイム諦めて行きました。


結構重症でした( ̄Д ̄;)
しばらくかかりそうです。


恥を晒すようで恥ずかしいのですが、
どなたかの参考になるかもしれないし戒めのため書いときます(´・ω・`)



痛みの原因は歯根嚢胞というやつで、

過去治療して神経を抜いたところにバイ菌が入り、
防衛反応として膿が出て溜まると、
その内圧が高まって歯茎を押して激痛が走るということでした。

レントゲンで黒い影が写るので分かります。



昨日痛くなったからと言って昨日出来たものではなく、
もっと前からあったはずだそうです。

でも普段は何の症状も出ないことも多く、

特に疲れることをしたり

強いストレスによって
免疫力が落ちると内圧が高まって痛みがでることがあるんですよ。


数日前に何かありませんでしたか?




ええ、


ありました(笑)



フルマラソン走りました!(笑)



なお、痛みがある間は治療が出来ないので
痛みが収まるまで数日どうにもできないそうです。


風邪をひいてるんだと思って
安静にして痛みが引くように心掛けてください。




えーと、土曜日レース、、、


、、、クリテだけにしとくか(´;ω;`)



ということで、

たとえレース運びに成功してダメージが非常に少ないと思われても、

フルマラソンが身体に与える影響を舐めちゃいけません!


ということが分かりました(´×ω×`)


皆さん、お気をつけください。



まあ、今回痛みが出たことで、歯根嚢胞が出来ていることが分かったので、
ある意味良かったのですけど、、。


歯磨き下手って怒られましたし(笑)
歯間ブラシ毎日絶対しなさいって~(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
また病院が絡むレベルの失敗をしてしまった(つд⊂)
いい勉強をしたと思って、今後に生かします。
フルマラソン後はしばらく休む、と。

どうぞ、反面教師にして下さい。

励ましの応援クリック頂けると嬉しいです(´・ω・`)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

怖いですね(´Д` )

私、マラソン連投中なので、気をつけなければ。

フル、山、ハーフ

歳を考えて行動しないとほんまにあきまへん。あー、でも、行きたいのです。山。
アイタタ
歯痛腰痛は人に伝わらない
最たる痛みと言いますので
どうかご自愛下さい〜>_<

フルマラソンは
全治2週間の怪我と同じと
何処かで読みました。
私も黒爪で苦悩中ですorz
Re:
◆とっちぃさん
マラソン中二週とかやっちゃう人いますけど、
決してよくないと思いますよ〜。

山は登り?スキーかボードかな。
この時期は冷えにも注意ですね〜(^_^;)
私もです。
日曜にハーフの大会に出て、その晩から膝が腫れてる・・と思ったら翌日には膝小僧の上が赤くパンパンになりました。
痛めたのかと整形外科に行ったら異常なく、冷やして痛み止めもらいました・・・
数日前に膝に傷あって、もしかしたらバイキン入ったのかも?
屈伸はきついですがジョグっても大丈夫だし~
やっぱり免疫力低下すると弱い所に出ますね。
オカンさんも無理禁物!でも酷くなる前に歯の病気判って良かったかもですね。
Re: アイタタ
◆えすぷれさん
あ、そうなんですか!
歯痛はあまり経験ないのですが腰痛はしょっちゅうです^^;

黒爪、私も今回2本やっちゃいました。
でも痛みもないので、血が固まったら自然にべろーんと剥がれちゃうと思います。
もう一度も剥がれていない爪が、一枚もありません!!(笑)
Re: 私もです。
◆Tammyさん
おおお~~、それはまさに同じ状態ですね。
そうそう、普段ならなんともなくとも、
激しい運動の後の免疫力低下状態だと、ちょっとした傷で腫れたりするんですね。
風邪にかかりやすくなる、のはまさにこれなんだろうと思います。

そうなんです。たぶん長らく患っていて慢性化してたものが、
今回のことで酷くなったんですね。
早く発見できてよかったと思っておきます。
No title
痛みや疲労感は身体からのSOSなんですね。

軽く考えていると意外と大きなことだったりしますんで、身体からの信号はその都度立ち止まって確認する必要がありそうですね。
歯根嚢胞なりましたよ
頬はれてませんか?

自分も去年半年間オーバートレーニング症状に苦しんだ時、二回顔が腫れて、治療にかなり通いましたよ。
抗生物質で腫れが引いたら、薬詰めてバイキン殺して、歯の中をホジホジして...を日々繰り返します。
何ヶ月通ったやら。


お医者様のいうとおり、しばらく安静か本当に軽くされた方がゼッタイにいいと思います...

去年の日記見返したら、治療後にインターバルやって、その夜また顔が腫れて後悔しておりました(´・_・`)
腫れが完全に引くまで一週間ほどかかりました

あのジクジクとした痛みは本当に耐え難いですよね(T_T)



No title
山はトレランです。

あの景色がやめられなくて。。

No title
歯根嚢胞ですか…悪化したらヤバいのでゆっくりして疲労抜いてください。
そして炎症が収まったらしっかり治療してくださいね。
口の中は粘膜なので疲れるとなんやかんやでてきます。
なので口を見たら疲れてるか分かりますよ♪

歯みがき指導しましょうか(笑)
Re: No title
◆zakiさん
そうですよね〜、痛みが出たから激しい運動やめようって思えたので
ある意味ありがたいサインでした。

使う場所の筋肉の痛みであればすぐ止めるんですけど、
今回みたいな全く関係ない場所の痛みは
どうしたらいいのか迷いますが(^◇^;)
Re: 歯根嚢胞なりましたよ
◆フカさん
おお!フカさん確か気管支もやってましたよね!
私たち被りすぎますね!!(笑)

腫れてはいないんですよー。頬も上顎も(問題の箇所は前歯です)。
完全に硬い骨の中でなんでしょうね。

うう、ホジホジ。。。( ;´Д`)いやだ。。
でもホジホジして出さないとこの痛みが無くならないんですよねー。
ホジホジの翌日がレストになるように曜日調整しようかなあ。
Re: No title
◆とっちぃさん
おお、トレランですか!
私やったこと無いんですよね〜。
足首ぐねりそうで(^◇^;)
Re: No title
◆かおりんさん
ああ、ヤバいんだ(^◇^;)

はい、とりあえず治療頑張ります。。。
痛そう。。。我慢できるかしら(^◇^;)

およ、かおりんは歯科衛生士さんなのね?
いや〜、口の中見られたくない〜(笑)

管理者のみに表示