スイム練のようにラン

今朝のトレーニング、
ラン90分、バイク30分。

適度な運動ですwww(たぶん)


ラン:有酸素の範囲でフォーム練習

強度が上がりすぎないようにとは思うけど、
技術的に探ってる時や新しいことをやろうとすると
どうしても速くなるしどうしても心拍数も上がる。

そりゃゆるいジョグをすれば130台で走ることも簡単だけど
チョコチョコ走ったって何の進歩もないし、
維持どころか後退しかねない。

どうしたもんかなあ、
やっぱりスイムのように強度を抑えた技術練習はランではできないのか、
さっさと帰ってバイクに変えよかな、と
思った8kmあたりで

ふと思いついた。


スイム、、、スイム練習のように走ったらええんやん。
八田さんがそんなこと言ってたぞ。
八田さんのFB投稿はあたしの日めくり格言)


何も速いペースじゃないとインターバルやったらあかんことない。
技術に集中して短時間走って、インターバル入れたらええんや。
スイムはそうやってるもん。


と、400mだけ技術に集中して走って、
600mで完全に落とすことにした。
500-500でもよかったな。


5セットやって、ちゃんとストライド100を超えた。
(2本目と5本目はたぶんGPSエラー)



ペースを決めたインターバルだと、
それを維持しようとフォームは二の次になってしまうけど、
フォームに集中するインターバル、いいな!
ペースは一切見ずに走ってるけど、だいたい5分弱やね。

ってか、あたしの練習、全部これでええんちゃうかな(笑)





今日は、オークさんとこで読んだ
着地のタイミングで逆の脚を前に振り戻す、を
意識してみたんだけど、

ナニコレめっちゃ速いwww

スッスッと脚が出て、凄く速く走れる~。


うう、でも、ついピッチが早くなっちゃう。
振り戻した脚をついすぐに降ろしたくなっちゃう。
膝下も前に出てる気がするなあ。

でも集中して走った400mではそれが気にならなかった。
サブ4ペースではうまく走れない走りなのかな。
5分切るくらいじゃないと、脚を体が追い越さないのかもしれないな、と思った。


面白いな。
これで走れる距離を少しずつ伸ばしていこう。



バイク:3本ローラー、イージー

特筆すべきことなし(笑)
ランで伸ばした腸腰筋をうまく解せてよかったと思う。

ローラー修理して、音が小さくなっただけじゃなく、
滑らかになったなあ。
修理してもらってよかったな(o^^o)



三種目目は凧上げです(笑)



かわいいいいいいいい(笑)



ブログランキングに参加しております!
激しい運動をしなくたって、しっかり練習になるね(o^^o)
しばらくこんな感じでスキルアップに集中します。

応援して頂けるとウレシー!ヽ(・∀・ )ノ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

ペースと走り方
自分のブログでのコメントに付け足しです

>”サブ4ペースではうまく走れない走りなのかな。”
そんな事はないと思います。
振り戻しの感触が失われなければ、効果はあるハズ

速いペースの時の方が、ターンオーバー的な動きの質が良いのかもしれません。
勢いで可動域を振り切って、自動的(=無意識、無自覚)に折り返してきていると言った具合。

遅いペースでは、意識的に作らないと同じ動きにならなかったりします。速いペースの時の自分の動きや感触を思い起こしてみると良いかもしれません。
(カンタンに気付けるなら苦労はしないと言われれば、その通り。)

一つトライしてみるネタ
前に戻す脚を、前方に振り切ってみる。
ペースが遅くても、振り切った形のキープはつらいので自動的に折り返すことになるハズ
そうして走ってみた感触から、意識するポイントを見つけ出す


ブログへのリンク
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
No title
オークさんの記事すごいですね、ランの解説であれほどわかりやすい記事を読んだのは初めてです。

東京マラソン中継を見ようと思っていたのですが、オークさんの記事のほうが役立ちそうです。

ランは何をどう考えていいのかさっぱりだったのですが、ヒントがつかめたような気がします。紹介ありがとうございました!

技術に集中した短時間のインターバルランってのもすごくよさそうですね。やってみます。

Re: ペースと走り方
◆オークさん
ありがとうございます(^人^)

確かに、速いペースの時の方が思い切って前に振り切っていますし、
無意識に戻っているのだと思います。
長くは続けられませんがwww

速いペースで練習して、それを42㎞続けられればいいのですが、
さすがにすぐにそうはいかなさそうです。
もう少しゆっくり(5:20くらいを想定しています)で意識的にその動きができるか
試してみます。
分かりやすいヒントありがとうございます。ぶぅんっ!って振り切ってみます!
Re: No title
◆ランブラーさん

すごいでしょ!?
ランブラーさん大好物でしょ!!(笑)
私大好物!!!(笑)

絵が素晴らしく上手で、めちゃくちゃ分かりやすいしイメージしやすい。
書いてらっしゃることはかなり高度で難解だと思うのですが、
説明の文章も秀逸なので数回読み込めば理解できてきます。
書籍化できそうですよねww
No title
大好物ですよ、読んでいてお~っ、お~っってなりました。

ランってつかみどころがなく、つまらないなぁって思っていたんですが、これがきっかけにして、オカンさんが書いていたように、インターバルランで練習すれば、ランに希望が見出せそうです。

「接地時間を短くするとことを目的にしてはいけない、結果的なるのはOk」

ランの本色々読んでますが、今売られている本より断然いいと思います。走れる人は秘密にしているのでしょうか。なんでこういう視点で説明する人がいないのか不思議なぐらいです。

今回オークさんの解説を読んで、ランの膝の振り戻しはバイク、スイムのヒントにもなりそうな気がしています。

Re: No title
◆ランブラーさん
分かりやすいですよね〜。
あれだけ絵がうまいと表現し放題だろうなあ(笑)
羨ましいー!(笑)
私も絵が描けたらもっと読みやすいブログになるのにwww

管理者のみに表示